08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
 今まで、やりたいと思ってた事が
後押ししてもらって、とうとうできました。
 
 今年はやりたいと思って、藁をハウスに確保していたのですが
なかなか、出来るきっかけが掴めず
そんな中、お世話になっている方に背中を押され
世に出ることになりました!

DCF00039.jpg
ちゃんとした写真を撮ってなかったのですが

 “藁苞卵(わらづとたまご)”です。
藁苞は納豆だけではなく、昔は色々な物を梱包してました。
卵もその一つです。

DCF00045.jpg
藁を、昔の農具、馬鍬、馬や牛で引っ張って代掻きをする道具をひっくり返し、藁すぐりをします。藁の袴を取って細工をしやすくします。

DCF00044.jpg
何故か、藁にまみれに来る者もいます。

DCF00041.jpg
藁で編んで卵を入れていきます。今回は縦と横のバージョンを作ってみました。
上の穂の部分は切ったり、縄にします。

今回、後押ししてくれた方の娘さんのお店“hinode”さんの出張展示会を、
本多巨峰園さんの倉を改装したおしゃれな空間で9月4日までOPENしていて、その中で置いて頂いています!
DCF00040.jpg
色々なこだわりのナチュラルな雑貨が置いてあります!是非見に来てください!

hinodeさんの詳しい情報、出張展示会の内容は  
https://hinode.shop/

本多巨峰園さんの詳しい情報は
http://www.bannou.biz/topics01/t1-north/post-1256.html    万農王国より
色んな種類の美味しいブドウがありました!また、明日9/1から、ブドウ狩りが始まります!
明日は第三日曜日

定例の常陸太田朝市です!
色んな農家、加工品店さんが集まります。

常陸太田市役所駐車場にて8時から10時まで。
気になるお天気は、、、Yahoo天気予報では一応曇り!
もってくれればいいですが~

まったり~村からは

コッコちゃんの卵

無農薬大豆、金砂郷在来で作った
・昔ながらの木綿豆腐
・大粒塩とオリーブオイルで食べてもおいしい納豆
・ポテトサラダみたいに食べれるおから

夏野菜(トマト・万願寺唐辛子(ピーマンの様に召し上がれます。))
など。

豆腐は、今回は、
いけますよ!
未熟なため毎回味が違うとご好評いただいて(?)おりますが、
今回は、なぜか!いける!!!
鶴の恩返しの様に
作っている姿がお見せ出来ないのが残念ですが
出来上がった物はご購入できます。
今回つるん系のしっかり系です。
乞うご期待!

トマトも、ぎっくり腰をやっている間に立派に育ってくれて
(しかし育ちすぎて前回収穫した物は割れが多く、冬季用のトマトペーストとケチャップになっていただきました♪
ウスターソースも作りたい)
うつくしいです。

無肥料で作っていますが、
豆の鞘などをすき込んだのが良かったのか
けっこうでかく立派に育っています。
味もいい!

とドヤ顔で宣伝してみます。
(H農園さんの受け売り)

皆様のお越しをお待ちしております!
 最近、本当に雨が多い!
これは一体何なんだろうか、畑作業が進まない、、、、

 昨日、朝ご飯を食べている時、外が騒がしいので見てみると
燕が乱舞していて数も十七羽くらいすごいすごいと、、、
 
 今朝、朝ご飯を食べている時、外が騒がしいので見てみると
燕が乱舞していて数も、、、、三十五羽くらい、、、、、
何が、、What's happened? 
 
 DCF00036.jpg

 この、電線にある黒いつぶつぶや枝の先のつぶつぶは全て燕です、他にも飛び回ってる奴も
縁側にお茶をすすりながら座って見てると、すごい燕の空中ショーです
自分の方に正面から突っ込んで来たと思ったら急上昇
左右からクロスで飛んでたり、ホバリングしてたり、空飛びたくなるくらい素晴らしい!

 IMG_4532.jpg

 これは、このヒナたちを迎えに来てるのかな
「ほら、閉じこもってないで、この自由な空に飛び立て!」 と煽っているのかなと思ってたら
今日、ヒナ達は、初フライトしてました!
夕方、あれ?いない!やられたかと思ってたら
遅くに帰ってきてました。いきなり飛んじゃうんですね

 燕は渡り鳥なので秋に南に行かないといけないから
早く鍛えないとね

 月に一度、道の駅生産者組合で品質チェックを行っています。
今日は、生産者組合メンバー6人、普及所職員2名、直売所所長1名で廻りました。
何をするかと言うと、出している野菜の質のチェック、野菜の袋の詰め方、野菜の置き方
ラベルや表示方法が適正か、展示方法の改善点、等々
少しでも商品の品質、生産者のレベルを上げ、どのようにしたらお客さんに喜ばれるのかを
皆で実際見て回り、意見を出し合い、問題のあった商品等は生産者の方にアドバイスをします。

DCF00020.jpg
1.トマトのチェック

DCF00010.jpg
2.ニンニクの袋の入れ方をもう少し改良出来るか?

DCF00004.jpg
3.採れる時は皆同じなので、置き方、出荷方法の工夫が必要

DCF00017.jpg
4.紫ししとう、こんなのもあるんだ

DCF00022.jpg
5.ナスも色々な種類があります。

DCF00023.jpg
6.カボチャも色々

DCF00007.jpg
7.萩谷いちご園のイチゴの出来るまでの映像が大型スクリーンに!
ちょっとM字開脚サービスです。
来週あたりから、常陸太田の梨やブドウも出てきます!

DCF00012_2017080421251990e.jpg 
8.まったり~村の、“たまごのピクルス”と、在来種で作った“地豆のピクルス”で~す。

DCF00013.jpg
9.常陸太田産の、小豆:むすめきた、求肥:あかもち米、紫蘇:川又さんの赤しそを使った“常陸のうつくし”

DCF00016.jpg
10.むすめきたを使った、“娘きた水ようかん”


と、久しぶりにじっくり道の駅を見て回りました
色々な意見も出て、先輩農業者のお話は為になります。
 また、本日ちょうど100万人来場があったそうです!
 昨晩は、ひたちおおた道の駅農産物直売所 出荷者協議会役員会議で
市役所、普及所、JA、うちら出荷者の役員が集まり、道の駅直売所の運営について話し合いです。
 先月末で道の駅もOPEN1年になり感謝イベントを7月1日~31日まで行います
29、30日は出荷者協議会でブースを出すので、それの内容の詰め、
品質を上げる為に、先先月から、月一でお店を巡回し商品チェックを行っており
また出荷者に向けて栽培講習会を開くので、その内容の詰め、
各部署からの情報交換等をし改善出来る所は改善していき、質を高めていく話あいでした
出荷者だけで、200名を超えているので、皆さんと意識の共有を高めて
いかに品質の良い物を提供できるかですね
 
 終わったのは21時頃
外に出ると雨が降っていた、予報は曇りだったような
中からは全然わからなかった
道の駅から家まで30分くらい家に近づくほど雨が強くなってきて
家の前の大豆畑を見ると、完全水没(涙)、、、、(昨年まで田んぼだった)
ご飯を食べて、雨雲レーダーを見て、これはやばいかも、
大豆を救出にいかないと!
カッパを着て
多く排水できるよう溝を切ったりゴミを取ったり
次に田んぼに向かい、排水口を下げたり、取水口をふさいだりしてる時
なんか川と違う方向から、川の濁流の様な音が聴こえるので音の方に行くと
田の上の土手から滝の様な水と土砂が家の田んぼに!
上の田んぼの土手が切れたかと思い見に行くと田の畔がごっそっと落ちて決壊してた
夜11時半だったけど、持ち主の方に電話して知らせて
二人して、今日はもう何もできないねと撤収
家に帰って一度布団に入ったけど、やっぱ心配になって他の畑やまた大豆畑の排水作業をして
帰ったら夜の3時でした。

今日の朝、、、
smallIMG_4504.jpg
崩れた上の田んぼ:ちょうど畔の所が下に崩れた、白いのは畦波板

IMG_4507.jpg
崩れた土手

smallIMG_4502.jpg
土砂の入った、崩れた田の下にある家の田んぼ

 崩れた田んぼの持ち主のおじいちゃんも丹精に作ってる方なので
こういう災害で崩れてしまった農地を直すのに、何か助成とか補助金ってないんですかね?
もし知ってる方、農政課の方!教えて下さい!

 しかし、最近、全国色々な所で水害が発生していますが
いつもは昔に比べると川の水量は少なく、雨が降ると氾濫とは
山や大地の保水能力が低下しているのでしょうね
人の生活と山が離れて行ってるんでしょうね


PS:大豆畑等は朝無事に水がひいてました。



 昨年は、大豆が結構鳥にやられてしまい
苦い経験をした。
鳥(鳩、キジ、カラス)が大豆が芽を出す時にパクパク食べるか引っこ抜くんです。
何故かと言うと、モヤシを思いだしてください、強いて言えばあんなのが畑から出てくるわけで
食べ放題です
 今年は色々試してみました。
タバスコ、一味唐辛子、木酢液、水をよく混ぜその液体を大豆にまぶして乾かし種まきしました。
見た感じ結構いけてる様です。
 また畑に、100均で買った、猫の形をした鳥よけ、パーティーに使うキラキラしたモール、ゴム蛇を設置してみました

smallIMG_4497.jpg

smallIMG_4498.jpg

smallIMG_4500.jpg
 
なんとなくいまいち
カラスには多少効いている様な感じですが、ハトにはあまり効いていないよう
ゴム蛇のすぐ近くで餌も漁ってたし、、、、

 と言う事で最終兵器を投入しました
IMG_4492 あ


smallIMG_4499.jpg
鳥追いカイト鷹!
これは結構効果がある模様、風が吹くと本当に飛んでる様な動きをします。
smallIMG_4495.jpg
 おかげさまで、被害が少なく出そろっています
カイト鷹、使えそうです

本日は「お地蔵様」。
毎年7月23日前後に集落の女性が集まって
お地蔵様にお参りした後、飲み食い。

昔は持ち寄りで、女と子どもがみんな集まったらしいです。
今は温泉料理。

色んな話が聞けました。

昔は子供が米をしょってもみすりに行き、帰り道に腰かけにちょうど良い石が、あそことあそことあそこにあったとか

ウナギは捕まえてお父さんが捌いてくれたとか、

昔は蛍がたくさんいたとか、
それより「狐の嫁入り」の方が、幻想的で素敵だったとか。
下にいる蛍は捕まえないとか(蛇の目も光るから間違えないように)

狐に騙されて、いつまでたっても家に着かず、
「あ、狐に騙されてる!」と気づいたとたん、家に着いたり
変な場所に満月が登っていて、朝まで待っていたら
そこには木の上に登っていた古狸がいたとか。

ちなみに「狐の嫁入り」とは
夏になると毎日のように山に光の玉がふんわりふんわり浮かんで見えること。

昔は動物の骨を山に埋めていたので
狐が骨を咥えて移動するときに、骨からリン?が発光していた様なのではないかと言われています。
犬を放すと、光がさーーーっと移動していったそうです。

タイムスリップしてみてみたい光景がたくさんありました。

温泉もすべすべでよく眠れそうです。




  畑の中の2つの足跡

 物語の始まりか、終わりか、、、、、

蛇と猫

 異種の友情の始まりか

 生死を賭けた闘いか

 気になる
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です