06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
明日は、毎月恒例
常陸太田市朝市です。

常陸太田市役所駐車場にて
朝の8時から10時まで行われます。

市内の農家、市内の農産物を使っている加工所など30店舗あまりが出店しています。

まったり~村からは

平飼い有精卵 コッコちゃんの卵
無農薬の在来作物 金砂郷在来青大豆で作った
 昔ながらの豆腐とおから
 日立の納豆職人とコラボした納豆
在来種の豆たち

を販売します。
あとはみょうがの苗?
ルッコラの菜花もあるけど、収穫しないで花見で終わりそう~

そんなものです。

天気がよさそうなので、近くの西山荘?にでもお花見ついでにどうぞ。

地図>常陸太田市役所
今回のニューフェース!
「人生の楽園」で取り上げられた「夢工房DAN」さんに委託加工をお願いしている
お豆のピクルス。
オール まったり~村のお豆たち。
常陸太田の在来種に加えて、他の地域の在来種のお豆たちです。

ちょっと硬めに煮てあるお豆は、村長曰く
「爪楊枝で酒のつまみに1粒づつ食べるのが通」(?)

香辛料の使い方が上手で、お豆を食べた後も
サラダのドレッシングや酢の物の調味などに重宝します♪

smallIMG_3779.jpg

smallIMG_3778.jpg

おあとは、今まで納豆やお豆腐で好評をいただいている「金砂郷在来」と「紅大豆」を
今月からお豆で販売することにしました。

IMG_3769.jpg

IMG_3770.jpg

IMG_3771.jpg

IMG_3772.jpg

もちろん、まったり~村 在来種シリーズ、6種の小豆や金時豆も販売しますよ~。
常陸太田のお豆たち

菊水食品さんとコラボした「まったり~納豆(金砂郷在来、紅大豆)」
村田油揚げさんとの「まったり~豆腐、豆乳、プリンde豆腐」などなど

もちろん!
コッコちゃんの卵も販売します。

「寒中卵」といって、寒の時期に生まれた卵は
滋養強壮にすぐれているそうな。

8時から10時まで、常陸太田市役所駐車場にて開催されています。

ほかにも魅力満点のお店が盛りだくさん!
寒いですが、脳卒中起こさない程度に早起きして来てみてくださいね。
明日の日曜日は
毎月恒例、常陸太田市朝市です。

常陸太田市役所駐車場にて、朝8時~10時に開催しています。

現在、30件ほどの店舗が出ています。

新鮮な野菜やお婆ちゃんの手作りこんにゃく、手作りおふかし、
手打ちうどんやこだわり生麺、おしゃれな布雑貨、
木のカラトリーやトレーなど、いろいろなお店が出ています。

まったり~村からは
平飼い有精卵の「コッコちゃんの卵」
常陸太田在来種のお豆たち
無農薬、無肥料で育った大豆から作った
「まったり~納豆」
「おぼろ豆腐」
「濃厚豆乳」
「プリンde豆腐」
無農薬、無施肥のほくほくジャガイモ
などを出品します。

どれも、素材の味が十二分に活かされていて、
本当に多くの方から、感動の声を頂いています。

お馬鹿で無欲なまったり~村村長さんの作るお豆は、
大地の味の力強さがそのまま移ったようで本当においしい。
落ち葉と藁だけで育ったジャガイモも、
たくましく、ほっこり甘く育ちました。

卵は、「すっきりした味わい」と卵らしくない感想を毎回頂きます。
嫌な臭みが無くて、細胞にすっと染みいる感じ。
本当においしいものって、舌じゃなくて体全体がじんわり喜ぶ感じ。

日立の「菊水食品」さんと「村田油揚げ屋」さんに
素材の旨みを十二分に活かしきった
納豆と豆腐に仕上げて頂きました。

今の所、大田朝市でのみ販売しています。
どうぞお近くの方は足を運んで
素材のもつ素直な味わいをお試しください。

クール便での発送も承っています。

卵 1個40円~何個でも
豆腐 230g 230円
豆乳 350g 200円
納豆 70g 180円
ジャガイモ 250円/kg

です。


 花屋さんの庭先が、2日間限定の小さなかわいいマルシェになります!
美味し食材やパン、お菓子、お花や手作り雑貨がもりだくさん!!
 
IMG_0013-crop.jpg



在来種大豆、金砂郷在来青御前、紅大豆で作った。
*納豆

BLGIMG_0007.jpg

*豆腐、豆乳、おから
BLGIMG_0011.jpg
 

*平飼い有精卵

2349325133_d6d4de2c7a.jpg

*まったり~村の無農薬茶 などなど

お待ちしていまーす!


 
だんだん、暖かくなってきてというか、熱くなってきて
朝市のお客さんも、冬の冬眠から目覚めて来たようで
冬に比べてだんだん増えてきました。

明日は、まったり~村限定商品
"コッコちゃんのソーセージ"を販売します。
まったり~村の鶏肉と、先輩農家さんの作った無農薬玉ねぎを使ったソーセージです
是非お試しあれ

色々と試行錯誤して、行きついた美味しさ
日立の友達で、油揚げ、豆腐職人の"手造り油揚げ村田"さんとのコラボで産まれた
"プリン DE 豆腐"
まったり~村で栽培した、常陸太田で昔から作られている "金砂郷在来青御前"(大豆)の豆乳、コッコちゃんの卵を
使ったプリンのような豆腐、新感覚プリンとでもいいましょうか。これは美味しいです!

もちろん、同じように"金砂郷在来青御前"で作った、おぼろ豆腐、豆乳も販売します!

定番になりつつある
これまた、日立の納豆職人"菊水食品"さんに"金砂郷在来青御前"で作ってもらった、大粒納豆人気商品です

平飼い有精卵のコッコちゃんの卵

常陸太田在来種の地豆
むすめきた(小豆)、むすめきたか(小豆)、里川豆(インゲン)、昔っからの豆(金時系)も販売します

是非、お越しください!
常陸太田朝市(毎月第3日曜開催)
常陸太田市 市役所駐車場
朝8時~10時までです。
「土日の宣伝はお手柔らかに」という菓子職人Yさんの御言葉に従い、おとなしくしていました。
平日になったので、書きたかったこと、料理の感想に続いてお店の感想を書いてみます。

先週、開始前日と当日に、「ファーム&キッチン」のキッチン店舗に、販売していただく用の「むすめきた」小袋を届けに行った際に感じたこと。
「キューピットの矢がささる」とはよくぞ言ったものだというくらい、試食会の時も料理に心をズキューン!とやられましたが、
皆様の本場、お店や料理人さん方にも、やられてきました!

パティスリー・ナチュールさんでは
私たちが入る前にすでにお店の中は満員!
小学生の溜まり場?になっているのか!
ガラスケースに蝉のようにへばりつく男の子とか、
店の隅に置いてあるちっちゃいおもちゃの車であそんでいる子とか。
真心こもったお菓子が子ども達のおやつになるってすごい幸せな事だと思いました!
お水だけ飲みに来る子もいるとか(笑)。
団地のど真ん中にあるのですが、地域に愛されているお店だな~と思いました。

木村屋菓子舗さん。
店主の方の笑顔にやられました^^;
丹田に気が満ちている感じのきらきらした方でした。
この人が作るんだもの、旨くないはずがない。
日立の友人に「ちょっと遠いけど」と話すと、「そこは美味しいと評判で遠くからもわざわざお客さんが行く所だよ!かりんとうまんじゅうが有名!」と教えて頂いてしまいました。
HPを見るとまさに。りっぱなHPがありました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kimura-kashi/
小豆に関する豆知識も教えて頂きました♪職人。

わたる屋さん
はじめどこにあるか分からず、やみくもに入った細い路地にありました!
中に入ると「ズキュン!!」
旦那とけんかした夜に女一人で飲みに来たいお店No1!!(なんて切ない描写・・・)
もしくは親しい仲間と心行くまで~。
とても落ち着く感じがしました。

宝月堂さん
奥さまも旦那さまも、とぉ~っても優しいオーラに包まれています。
お店の雰囲気も、なんだかほんわりしていて、空気自体がメルヘンチック。
お店に入るだけで嬉しくなります。

cafe結+1さん
すみません、お店の感想ではないのですが、昨日旦那が頂いてきた小豆チーズケーキ、
試食会の時より小豆が増えていて、
濃厚さを残しつつ、ヘルシーな感じで大満足◎!

菓子のやまがたさん
初日11時半AMに行ったにも関わらず、すでにほぼ完売!
フェス用サブレを基本に
当日の直感(?)で、色々アレンジしたお菓子も並べていました。
「何があるかは書かないで、毎日作らなくちゃならないから。」
ということで、「菓子職人のお勧め小豆菓子」とでもしておきます!
何種類かありました♪

すみません、脳みそがタイムオーバーです!
書ききれなかったお店、ごめんなさい。また後日アップしますね!



 “あずきフェス。”先週の金曜日から始まりました!

色々と出店している方の声を聞くと
常陸太田ファーム&キッチンの知名度も上がってきてるのか、
はたまた常陸太田市在来種の“むすめきた”を使っているというせいか、
今までよりも、お客さんも沢山来てくれているようです!
それもそのはず、料理の品々を見ても料理人さんたちの熱い意気込みが感じられます!
小豆なんていう餡子とお赤飯くらいしか思いつかない(^^;)難しい食材をさまざまに料理してくれている料理人の方々に頭が下がります。
「ファーム側」としても、メンバーで栽培、刈り取り、選別作業が報われて嬉しいです。
とにかく、この“むすめきた”は選別が大変なんです
普通の単色のあずきと違い、赤と白がミックスしているので、虫食いや、欠け等が分かりづらいんですよ
通常の小豆より倍の選別時間がかかります

 それで先程、他の件でYOUTUBEを検索していたら
“あずきフェス。”の試食会の様子が
茨城新聞からUPされてました。

是非見てみて下さい。
イメージがつかめますよ!
家らも、恥ずかしながら、ちょっと映ってました。

明日、“あずきフェス”に繰り出すかな。
3月8日までです。詳しくは下記の常陸太田ファーム&キッチンのHPまで!

常陸太田ファーム&キッチン http://ho-fk.com/
種継人の会 http://tanetsugibito.com/
茨城新聞 http://ibarakinews.jp/top.php
常陸太田市の農業者と料理人をつなぐ「常陸太田ファーム&キッチン」、ブドウから始まり、2月20日から始まる第6回目は「あずきフェス。」です。
同一食材をテーマに複数のレストランやカフェなどが同時期に料理やスイーツを提供します。

今回の食材は「小豆」。
それも常陸太田地区で代々作られ続けていた、在来作物の「むすめきた」という白赤模様の小豆です。
「むすめが帰ってきたから煮てもすぐ煮える」ということで「むすめきた」と呼ばれているそうです。

2013年に木の里農園の布施大樹さんを代表として始まった「種継人の会~地域と食と農をつなぐ~」の中の一生産者として試食会に参加してきました。

シェフや職人(?)さん方が「むすめきた」に向かい合って作られたお料理、スイーツの数々。感動しました。作ってる人のワクワク感が伝わってきた感じ。

シェフから聞いた説明を覚えている範囲でお知らせしますね~。間違っていたらごめんなさい。

●素敵な試食品の数々
IMG_3022BLG.jpg

IMG_3023BLG.jpg

IMG_3024BLG.jpg

●焼肉・鮨・割烹 古神(小中町)
小豆コロッケに小豆ソース2種。もっちりしたコロッケに中華風?香味野菜と小豆の入ったソースと甘いソース。「店にはまだ他のソースもあるんですよ~」とシェフも楽しそう。
IMG_3010BLG.jpg

●菓子のやまがた(折橋町)
小豆入りサブレ。餡を練りこんであるのかな?素朴な優しい味わいで、里美らしくって好きです。でも凄腕のやまがたさんのこと、本番は違うものを出すかも、という噂。
IMG_3007BLG.jpg

●木村屋菓子舗(天下野町)
参りました。シンプルなだけにやっぱり職人は凄い。名前は「春うらら」。抹茶のカステラに餡を練りこんだクリームが巻いてあります。小豆の香りがふんわりしておいしい。欲を言えば小豆の形のものが何粒か入っていてほしかったかな。白小豆に似た味の上品な味と言っていただいたような・・・。
IMG_3009BLG.jpg

●金砂の湯(上宮河内町)
青大豆豆腐のババロアに小豆ソース+果物色々。女子は色とりどりの果物に弱いです。「結構ボリュームある・・・」と旦那。
IMG_3008BLG.jpg

●玉喜屋本店(和田町)
参ってばかり!和菓子に弱いのだろうか・・・。若い職人さんだったのでぼけーっと聞いていたら「イメージは川底に転がる石。里川の清流の寒さを出した」聞いただけで感動するのに、物を見てまた感動。寒天のおかしです。川底には道明寺粉(もち米の砕いたもの?)にミカンの皮をすって色付けしているとか。宮澤賢治の「クラムボン」を思い出しました。素敵なディススプレーだったらしいのですが、写真とれず。お土産を家で写真撮りました・・・。下手ですみません。
IMG_3029BLG.jpg

●小倉屋食堂(高柿町)
Farmers+kichenの代表を務める方。ピラフです。「コーヒーで米を炊いて、野菜とベーコンでピラフにし、チキンのクリーム煮を味噌で味付けて小豆を散らし3種の豆ピラフにした」という説明からは思いつかないような優しいおいしさのピラフでした。
IMG_3018BLG.jpg

●わたる家(東一町)
小豆でチリビーンズを作り、バケットに乗せて食う!「ビールに合う!」ByFさん。金時豆などに比べて小さい豆なので、かわいらしい~。小豆でもチリビーンズいけますね。
IMG_3017BLG.jpg

●宝月堂(東一町)
旦那一押し!(が実はいっぱいあるんだけど・・・)パンナコッタ2種の上にラム酒の味を浸した小豆ソース。甘み控えめで全体のバランスが良くて好評。でも「サイズが大きくて半分くらいでちょうどいいかな?」とのこと。女の別腹を知らないのかな?
IMG_3019BLG.jpg

●Cafe結 +1(東一町)
ふわっとした食感なのにぎゅっと味があるチーズケーキの下に上品な抹茶と小豆が並んでいる。タルト生地の塩気も、アズキの柔らかさもちょ~ど良くておいしかった~
IMG_3020BLG.jpg

●ケーキのお店 あひるの工房cafe(東三町)
小豆の甘納豆が乗ってる!ムース?の上に小豆を煮たものも乗っていて。小豆盛りだくさんで嬉しい感じ。
IMG_3016BLG.jpg

●なごみ家(馬場町)
ザンギバーガー。鶏のから揚げの上に、金砂郷食品さんとのコラボで作った小豆の納豆が乗っています。納豆風味の小豆が上品で結構おいしいのにはびっくり。マスタードリーフがアクセントでした。
IMG_3015BLG.jpg

●パティスリー ナチュール(幡町)
若い女性が作っただけあって優しい味。豆腐とチーズのケーキの上に小豆入り豆腐チーズ。小豆の香りが繊細なのに際立つという一見矛盾したような表現がぴったりの味。お持ち帰りしたら上のお煎餅がふにゃけて、試食会の時の方が断然おいしかったな。
IMG_3014BLG.jpg

●ラ ヴェルデ(三才町)
始めに食べたのがこちらのパスタ(というかトッピングの揚げ豆)だけに、心を射抜かれました。煮る、ペースト、揚げるの3種の小豆が使われています。一晩水に浸した小豆を160度の油で揚げたものを上からトッピング。ペーストはジェノベソースとともにパスタに絡めて。煮たのは上にかけるソースの中に。揚げた小豆がそのままそれ1品だけで商品になりそう。野菜も全部ちょうどいい!
IMG_3013BLG.jpg


今まで常陸太田市に住んでいて、これらのお店を知らなかったことは、とーーーっても損した感じ。
若いパワーが集まって、すべてに感動感動していました。夜な夜な修行僧のように小豆選別をしていたのが報われた感じです!?

あずきフェスは2月20日から3月8日まで。
行きそびれのないよう!素敵な写真は「ファーム&キッチン」のHPからどうぞ!
(いや、名前忘れないようネームプレートも一緒に撮ったのと、本職の取材陣に遠慮しまして遠巻きに撮影したためですよ←写真ヘタの言い訳)
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です