10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 
600-画像 007

なんか、実の付きも良くて美しい感じがするんですけど・・・!
親ばか??
ちょうどピッタシカンカンに雨が降ってくれました♪
今なら野菜セットに入ってきます!
枝豆だけのご注文もお受けしま~す♪♪
古代米(黒モチ)+満月餅
IMG_5537-640.jpg

古代米
IMG_5538-640.jpg

コシヒカリ
IMG_5541-640.jpg
IMG_5543-640.jpg

これは何??
IMG_5526-640.jpg
なんだかブログを旦那任せにしていたら、農家のブログではないような系に走っているような・・・
ということで、デジカメも見つかり、充電器も見つかり、メモリーカードも見つかったところで畑の写真をアップします。とはいっても、豆さんたち!

◎小豆◎今年は3種類作っています。ささげもあわせると4種類?
「娘来た」:在来種らしい。ピンクと白半々の色の小豆です。南の方では「嫁来た」とも呼ばれているらしい。
嫁いだ娘が突然帰ってきてから煮てもすぐ煮えるというところから。
突然帰ってくるって、、、そしてその娘に小豆を煮てあげる母親。素敵なストーリーを妄想して下さいね!(でも煮える速さは普通の小豆とたいして変わらないような・・・)
黒小豆:自然農法センターの種で真っ黒!ちょっと固め。味も渋め。チョコで言ったらビターな感じです。大人向けの餡子ができるかも。
大納言:近所の方にいただきました!少納言になったらどうしよう・・・(笑)

小豆畑 なぜかトウモロコシが一本・・・ああ、奥にはもやのような雑草が・・・。
でも雨が少ないときとか雑草ちゃんも役立ってくれているようです♪(さらに奥はウドです)
IMG_5536-640.jpg

鶏舎に続く道に近いからかな、ちょっと虫さんに食われちょる。
IMG_5528-640.jpg

ささげの花。地元のオバちゃんが育てていた。黒目豆??葉っぱがちょっととんがっていて、小豆と違う。
IMG_5507-640.jpg
IMG_5504-640.jpg
花びらが落ちると中からとんがり棒が!これが大きくなって中に豆が育ちます。(後ろはポップコーン)
IMG_5503-640.jpg

◎ポップコーン◎首を左に傾けて見てください♪
3種類くらいの色を全部ごちゃ混ぜに蒔いています。そうすると色とりどりのポップコーンが出来ます。
そろそろ雄花が咲き始める・・・。間に合うんだろうか!?
IMG_5508-640.jpg

◎大豆◎こちらは大豆畑。(奥に見えるのは菊芋。糖尿病に効くとかなんとか。)
大豆は今年も「金砂郷在来」うっすら緑の甘いお豆です。もう一箇所の畑(というか田んぼ)には黒大豆青大豆を少々。青と黒は来年の種用かな。
IMG_5535-640.jpg


IMG_5533-640.jpg

ご予約承ります!!!(とらぬ狸の・・・・・)
一応こちら
2007年 色んな品種を植えて、ごちゃごちゃになってしまいました。村長のお気に入りは、マイクロミニトマト、写真で一番小さいトマトです。大きさは小指の先くらいしかありません。
小さいけど、味の主張をしていていいです。
SN321818.jpg

2007年は、メークイン、男爵、キタアカリ、トヨシロ、インカの目覚めを栽培しました。
ジャガイモも種類によって、食感や料理の仕方も違うので面白いです。インカの目覚めは栗のようにホクホク甘い!のですが、自家用ですラッキーな方は食べれるかも!写真はメークインです。
SN321817.jpg

2007年は、水ナス、黒秀ナスを作ってます。
どうも、今年は二十八星テントウ虫にだいぶかじられてしまってます。水ナスは漬物各種に向いてます。黒秀ナスはナス定番の食べ方でお召し上がりあれ
SN321811.jpg

2006年は、カメムシ、アブラムシ、鳥にやられて壊滅状態でしたが、今年は上手くできました!美味いっす、最初の一本は生でかじってしまった、甘い!とうもろこしは、水から茹でて沸騰したら2分茹でてから素早く取り出して食べるのが、一番美味しい食べ方だそうです。まったり~村もそうしてます。

SN321816.jpg

酒のつまみに最高!さっと炒めて、鰹節と醤油
または、串に刺して焼いて、酢味噌で食べるのも乙です。
煮びたしは定番ですね

SN321813.jpg

 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です