05 月<< 2006年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
何も特別な事が無く終ったてしまった。
んーま、こんな日も良いのかな

本日の作業
・トマト、ナス、キュウリに藁マルチをする
・キュウリ、人参畝草取り
・ピーマン、三つ葉定植
・蓮華畑除草
昨日は、研修DAYでした。麦を刈り取りをし時間が遅くなってしまい、研修先で夕食を頂き、酒も入ったので、お泊りになってしまいました。
けど、麦わらをいっぱい貰って来たんで、マルチや敷き藁に使える!

昨日の作業
・キュウリ、ズッキーニ収穫
・サツマイモ畝間除草
・乾燥機組み立て
・麦刈り、脱穀

SN321229.jpg

ヒヨコを先月の終わりから飼い始めました。
雄1羽、雌10羽です。最近はムクムク大きくなって来ましたが、可愛いですよ!
実は、今、手乗り鶏にしようと仕込みちゅうです、と言うか最近は餌をやりに行く時、そのかいあってか、ばしばし人の足やら手やら肩に乗っかってきます。最近暑いのでTシャツの時に背中に乗られると、爪が痛いです、、、(笑)
SN321225.jpg


夜は、ここら辺の地域の新規の有機農家が毎月一回集まって勉強会&お食事会をやっていまして、行ってきました。皆自分の家で取れた野菜を使って料理をし一品持ち寄りなので、うまいっす!私は、新じゃがポテトチップスを作ってもって行きました。勉強会は秋野菜、冬野菜の勉強です。どの品種が有機栽培には向いてるか、この地域の気候に合ってるのはどれかとか、本当に勉強になります。しかし、もう秋野菜の用意をしないと!

本日の作業
・水菜、ルッコラ、山東菜、収穫、直売所に持っていく。
・ヒユ菜、オクラ、ナス、ししとう定植。
・トウモロコシ、唐辛子、土寄せ兼除草
・トマト芽かき
・草引き


  
SN321191.jpg

この時期、雨が降る度に、雑草がぐんぐん伸びてきてる様な、というか、凄いです!毎日雑草取りです。ビニールマルチとかすればいいかも知れませんが、出来るだけ石油製品は使いたくないし、藁マルチしか無いんですが手持ちの藁がなくなってきました。今年はイネを植えたから、来年は藁は手に入ります。雑穀も種を撒かないと!雑穀藁も手に入るか!

手伝いに来てくれた友達と実家に野菜を送りました
山東菜、ルッコラ、水菜、大根、蕪、インゲン、ジャガイモ、キャベツ、チンゲンサイ、タマネギ、赤タマネギです。

今日の作業
・秋野菜を植える予定の畑が雑草で覆われてきたのでトラクターで耕す。
・トウモロコシ、枝豆、土寄せ兼雑草引き
・エンサイ、キャベツ定植
・キャベツの青虫取り⇒ヒヨコちゃんの餌
・茶マメ、つるなしインゲン種まき
・野菜収穫
・草引き 
昨日は研修の日でした。
タマネギ縛り

週二回、里美に来て8年間有機農業をしてる方の所で研修させて貰ってます。勉強になります。

どんな事をしたかと言うと
・秋野菜の育苗用床土作り。
・タマネギ干し。
・キュウリ収穫&2葉摘心
・食用春菊定植
・サトイモ土寄せ
・ゴーヤネット張り
・なす芽かき
・蔓インゲン株間草取り

と野菜が多品目なのでやる事が色々です。
聞きなれない言葉が多いかも知れませんが

2葉摘心や芽かき:野菜を放任栽培にすると、もっさっとなり大変なので余分な芽を伸びないように摘む事です。
育苗:畑に種を直撒きしないで、箱に土(床土)を入れて、苗にして畑に植えます。
定植:育苗した苗を畑に植えること。

手を掛け、愛情を掛けて野菜を作ってます
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です