06 月<< 2006年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
negi


ネギの定植しました。畑の隅に2畳位の苗床を作って、そこに種を蒔き、大きくなったら今度は畑にちゃんと畝を作り、植え替えます。
 苗床からネギを抜く時、ネギの香りがなんともいえない良い香りというか、食欲をそそる香りなんだよなー
 あまりにも小さい苗は、薬味用に持ち帰って、刻んで冷凍庫に保存しとくと結構重宝します。

畝も、地面から30~40cm掘り下げてそこに植えていくんですよ、ネギが伸びる度に土を被せて行くと、白い部分が長くなるという魂胆です。また、もっと大きくなってから皮を剥いてまた植え替えると、柔らかくなるという技もあるみたいですが、まだやったことは無いです。ネギも結構手間が掛かるんですよね~。明日、ん、もう今日か!も続きをやらないと!
早く寝ないと起きれるのか?

昨日(29日)の作業
・ネギ定植
・雑草引き
ロゴ


今日、発送した野菜たちの箱に“まったり~村”の仮ロゴを貼って見ました。
手直しが必要だけど、このせんで行ってみようかな。
畑仕事が楽しくなってきた
今日は久々の晴天で暑いけど気持ちよかったし、最高でした。

ゴーヤ


畑の土手の草を刈払い機で刈って、人参の種を撒き、大豆を蒔く為に畑を整理してた時、ふと気づいたというか、以前から刈った草をマルチに使用するのはしてたが、あまりやらなかった。
けど、土手の刈った草をどうするか種を蒔きながら考えてて、そのまま置いとくと、土手の肥やしになっちゃうし、土手が崩れるし、堆肥にするか、けど、一箇所に集めるのも結構時間がかかるし、重労働だぞー、 んー、そうだマルチにすればいんだよ、マルチに!刈払い機で根っこが切れてるから根つかないし、移動もそんなにしないし!頭で理屈はわかってたんだけど、どーも体が動かなかったんだよね今まで、なんか今日それがカッチと噛み合った。そうすれば、草刈も苦痛にならないじゃん、もー草無いのかよーってなるかもしれない!
確か、愛犬さんがニュージーランドのレインボーバレー・ファームにウーフで行ってた時、主のジョーが毎朝楽しそうに草を刈って、それをマルチにしてたって言ってたっけ!

マイナーな畑仕事の話になってしまったけど、
何でも当てはまるけど
やっぱ聞いたり、本で読んだりで頭で何となく理屈はわかってるけど出来ない、やらないって事は沢山あると思うんだけど、本当に出来るんか~い、という疑いもあるし、やっぱ実際にその状況にならないと、わからないからね、頭と体が一致した感じで今日はすっきりした
ハウスに行って2日ぶりにトマトをチェックしにいったら
熟してるじゃないですか一つ大きな奴が!早速もぎって、そのままかぶりつきました、美味い、、、、やっぱトマトはもぎたて完熟だよなー、これは作ってる人の特権だよなー。
野菜を取って頂いてる人も、今はクール宅急便で送ってるんで、次回は味わえますよ!やっぱ普通の市場出しはまだ緑色が残ってる時に採って、追熟させてるからね。
ゴウヤもやっと小さいのが成って来ました。

今日は、ウド、キイチゴ、ハナオクラ、トンブリ(ほうき草)、ゴーヤの苗を貰ったんで、明日植えます。

バナーナ


写真は同じ方から、バナナの木を貰って植えた所
鶏の運動場に植えて、バナナの葉っぱはでかいんで、日陰を作って鶏の休憩場になればなーと思って植えてみました。
他にグミや桑も植えてあります。これは実が勝手に落ちて、鶏が食べれるようにです。日陰にもなるし。パーマカルチャー的考えです。
そろそろ、梅雨明けて欲しいぞ
畑が、手がつけられん
露地で実験的に植えてたトマトが、この天気で疫病が出てきました。ハウスで栽培してるのは問題ないんですが、、
やっぱ、原種に近い、露地栽培用で無いと無理だったか?
今、普通に売ってる種は改良され、雨よけハウス内、農薬、化学肥料使用して出来るようになってるからなー
 もちろん家のトマトは雨よけハウスは使ってますが、農薬、除草剤、化学肥料は使ってません!雨よけハウスも貰ってきた鉄パイプと、使用済みのビニールを貰ってきて再利用しています。

今日は雑草対策の為、畳屋さんに行っ張り替えられていらなくなった古い畳の表をたくさん貰ってきて、これを、今度、秋、冬野菜、キャベツ、ブロッコリーなどを植える予定の所に肥料をまいて耕して、苗を植えるまで雑草が出ないように、土の上にひいて置こうという計画です。上手く行くかな?
けど、夏も来てないのに、もう秋野菜のキャベツやブロッコリーの苗を育ててるんですよ! ファッション業界みたいですね。

本日の作業
研修
・練り床を作り種まき(ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー)
・踏み込み温床撤去
自分の畑
・トウモロコシにハクビシン除けネット張り
また、大豆を蒔いた!
何回蒔けばいんだよー同じ場所に(:;)

1回目:一緒に蒔いた、黒豆や緑の大豆は芽が出てるのに、白い普通の大豆が芽が出てない、ちょっと待っても出てこない、ほじってみる、だ、大豆が消えてる、、、

2回目:また、蒔く、また、芽が出てこない、、ほじってみる
腐ってる??雨続きの為??とにかく芽が出そうに無い状態

3回目:連休に友達がわって来たので、皆で、また大豆を蒔く、人海戦術は早い!数日後チェック、ん、根っこをつけたまま、種が外に飛びだしてる、、、飛び回るのかこの大豆は!
ん、葉っぱが無い?根っこしかない大豆もある??
き、キジか、、それも一粒残らず、、やられてる、、、
そんなに、食べるんかい!キジめは、、

4回目:本日、懲りずに蒔く、もう実をつけないかも知れない
しかし。執念で蒔く、だって、自家製味噌や豆腐を作りたいんだよ~。今回は、キジ対策で蒔いた上に、パオパオと言われるシート?をかける。これで、食べられる様なら、よっぽど餌が無いんだろうと思い、あきらめる。

動物の被害がだんだん増えてきました。知り合いの2人がハクビシンにトウモロコシをやられる、次は家か、、、、、、

本日の作業
・ネギ土寄せ
・大豆種まき
・落花生株間草取り
・山芋、マクワウリ定植(遅すぎ)
アメリカでは、トマトをトメーィトと発音してたな、
マックはメェクドーナルです。そういえば台風?をタイフーンって言ってたけど、あれは日本語から来てるのかな?

tometo

ま、そんな事はどおでもいんですが、
“まったり~村”のトマトがやっと赤くなってきましたよ!
もぎたてトメーィトを、太陽の下で早くかぶりつきたい!
シャクシャクって、う~、トメーィト!

sun flower

風除け用に植えたヒマワリも満開になってきました!
しかし、風除けヒマワリ、、必要だったのか??
暑いぞ、 けど、綺麗だからな、いっか (^^)
春菊の花も見たく植えっぱなしにしてるんですが
これも今咲き盛りで、黄色の可愛い花が咲いてます。

本日の作業
・ネギ土寄せ
・不耕起畑草刈
・ニラ、ピーナッツ、枝前、ズキー二株間除草
・ピーマン、ししとう畝間除草





nawa

tansu


7月13日の日記に書いた、リサイクル展示会の抽選に
5個応募した内の2個当たりました!!

当たったのは、
縄ない機と、箪笥!
嬉しいですね~
部屋がだんだん昭和初期になって行きますよ
一応、リビングのコンセプトは大正から昭和初期でやってるんですが、箪笥が来たんで完璧に近づきつつありますよ~
とりあえず結果報告です
先週の3連休、色んな方に手伝いに来て頂き、遠くは長野、群馬、東京からと、もー本当に感謝感激です。総勢10人も来てくれました。

人数がいると作業が早い!!
あっと言う間に仕事が進んでいきます、すばらしいです。
また、料理もプロフェショナルの方々が多く、もー美味しい食事を堪能させて貰いました。天候が悪く、キャンプが出来なかったのが残念ですが、バナナの葉っぱ蒸し焼き料理も出来なかった。梅雨が明けてからだな。

作業


作業は、畑の除草、キュウリの棚作り、苗の定植、ナスやピーマンの支柱立て、ニラのマルチ、大豆蒔き、二番茶摘み、紅茶作り、ブラックベリー救出、野菜の収穫などなど、
天気は、思ったより良く、最後の日は一日雨でしたが、ほかの日は作業が出来ました。しかし、本当に早いっす、自分一人なら3日はかかるような仕事が1日で終わり感動もんです。持つべきは友達やなー。

茶


お茶を摘んで、紅茶を作れたのは感動でした。お茶のプロフェショナル、手伝いに来てくれたIさんの指導で、皆でお茶を摘んで、手もみして、発酵させ、乾燥、炒って、紅茶が出来ちゃいましたよ!! 2日で! まったり~茶ですよー!
自分で、紅茶が出来るなんて、思っていなかったので、感激でした。自給自足ですよー!

作業後は、皆で温泉行ってツルツルになって(全国ツルツル度3位)、蛍を見に行ったんですが、ちょうど雨が降ってくるんですよ、これがまた2日も、しかし雷がピカピカ光ってる中の蛍もおつでした。(^^;

後は、Kさんの“二胡”の演奏、すばらしかった。なんか哀愁のある音色で、とても良いです、なんか自然の中で聞きたくなるよな音色で、まったり~村にぴったり、畑で演奏会とか出来たら良いだろうなー。

色んな人色んな事を話せて、聞かせて貰って、また、勉強になりました。
結局、何時もお客さんが来ても、お世話できなく、お世話になりっぱなしで、いつかは、お返ししないと、本当に。。

とても、感謝、感激、感動の連休でした。
ありがとう!


トマト

パーマカルチャー・デザインコースで一緒だった。
マルチ君が手伝いに来てくれました。
一人ではめんどくさい、露地トマトの誘引棚を一緒に作りました。竹林に行き竹を切り出し、棚を作って、紐でトマトを誘引しました。露地トマトは植えてほったらかしにしてたら、地を這うトマトになってた、、、

虹

夕立が来たんで車に乗って、ホームセンターに行こうかと走ってたら、、ガス欠、、(:;)
友達に電話して家までガソリンタンクを取りに行き、車に戻る時ちょうど雨が上ってきて、山の間から光が射してきて、おーおーと言って、外を眺めてたら、虹が田んぼの中にくっきり!それもダブル!久々の虹で感動!また田んぼと山と虹の重なり具合が最高でした。悪い事の後には良い事があります!
て、ガス欠は自分の不注意なんだけど(笑)
*虹の写真をダブルクリックだ!

また、地元の方から、バナナの木と合歓の木の苗を貰ってきました。しかし、バナナの木あれは抜くのが大変でした、地下茎と言うか、なんか里芋の化け物みたいな生え方をしてるんですね、あれは。今日のいちばん疲れた仕事だった。
バナナの木と合歓の木は鶏の運動場の日陰作りに植えようと思ってます。また、バナナの葉マルチも出来るのか!後は、良く原住民がやってる、バナナの蒸し焼き料理!さっそく明日挑戦してみようかな。

本日の作業
・トマト脇芽かき
・露地トマト誘引棚作り(竹きりだしから)
・バナナの木、引っこ抜き
そういえば、昨日、市の清掃センターが行ってる“リサイクル品展示会”に行ってきました。これは粗大ゴミに持ってきた中から再利用できる物を、市民に抽選で差し上げますと言うものです。色んな物がありました、家具、タイヤ、カメラ、鉄瓶、あまり興味が無いものはじっくり見なかったので良く覚えて無いですが、私のお目当ては、農機具!それも昔の手動品です。
将来、色んな子供達に、お米の収穫から茶碗いっぱいのご飯になるまでの過程を体験できるコーナーを作りたいなと、もちろんイネの手刈りから始まり、脱穀は、「千歯こぎ」や「足ふみ脱穀機」、ゴミ飛ばしに「唐箕(とうみ)」、籾摺り、これがいちばん大変なんだよね、臼やドズルスという奴でやってたみたいです。
誰か、家にいらない昔の農機具や道具があったら連絡してください、貰いに行きます!

話は戻って、一人5つまで選べて、今回選んだのは、
1.桐ダンス2段重ねの奴、何で捨てるんだよーと思うんだけど、勿体無い。
2.縄綯い機、藁を入れると縄になる優れもの、足踏み動力です。
3.株間除草機、手動の田んぼの草取機、田車の最新版?
4.臼と杵セット! 欲しい!もちろん餅をつく奴です。電動とは味がちがう!
5.昔の種まき機 説明しても分からないと思う(^^)
と、マニアックな物になってしまったが、分かる人しか分からない、多分皆さんは臼と杵、桐箪笥しか分からないと思いますが(笑) 是非欲しい!当たって頂戴!
野カンゾウ


PS:野カンゾウ(藪カンゾウ)の花が咲き始めました。花びらを食べれるんだよ。小さいときの葉っぱも食べれる。食べる部分を間違えると、お腹がゆるくなり、別名ピーピー草とここら辺では言われてます。

本日の作業
・ドジョウ&タニシ田んぼに放流
 研修
・キュウリ、インゲン、ズッキニー収穫
・人参種まき
・南瓜座布団置き
・里芋土寄せ

百姓してると、いつも生き物と係わって生活してますが。
今日は色々だった
 大豆を畑に3種類蒔いたんですが、黒と緑の大豆は芽が出たんですが、普通の白い奴が芽がまったく出てない!
種が死んでるのか?腐っちゃったのか?と色々思い、掘り返して見ると、、ん? な、無い、蒔いた大豆が、、畑の2/3を占めてる大豆が一粒も無い!!どういうことなんだ!まさか、夢の中で蒔いてたのか?白昼夢?宇宙人説?イエティ?
と考えてた時、閃いた!キジだ!最近、畑でちょろちょろしてるなと思ったら、奴か!誰かキジに見つかったら、豆系、トウモロコシはやられるって言ってたし、イノシシ終って今度はキジかよ~(:;)
 仕方ないから、また、蒔きなおしました、種を撒いてるとき今度は、長いミミズが出てきた!30cmはあるんじゃ!長靴より長いぞ、証拠写真に収めておこっと。
 ミミズ

 夜、ドジョウを頼んでおいたおじさんから連絡あり、取りにこいとの事、行ったらバケツにいっぱいのドジョウ&タニシ!中に一匹これまた、こんなぶっといドジョウ見たこと無いと言うくらいのドジョウがいました。うなぎの子供か?と言う位です。タニシもでかい、またこれが美味い!明日、田んぼに放そうっと、これで、田んぼで、お米も収穫できて、ドジョウもタニシも養殖できると、ひとつの物を3つ使う、パーマカルチャーじゃないですか。て言うか、昔の本来の田んぼなんだけどね、除草剤や農薬を使ってるから、そういう田んぼはほとんど無くなってしまった訳です。そういえば、蛍も見れるし!田んぼ自体、保水や夏の気温を下げる効果もあるから、いたせりつくせりです。

本日の作業
・大豆蒔き
・ねぎ畝草取り
・各種豆蒔き
・収穫出荷

収穫

作日も野菜を発送しました。
大根、カブ、インゲン、レッドオニオン、スッキー二、キュウリ、ピーマン、キャベツ、レタス、ジャガイモ、人参でした。

色んな種類の野菜が詰めれるようになってくると、嬉しくなってきます。

本日の作業
・収穫発送
・人参直播
・キャベツ、ブロッコリー、スティックセニョール、コールラビ育苗箱に種まき
・人参土寄せ
フリー雑誌でホケーと読んでたら、何か良い事書いてあるじゃん!
“都会と田舎”と言うタイトルで解剖学者の養老 孟司さんが、面白いことを書いてた

都会とは、人の意識が作り出した世界である。田舎とは、人の意識が作り出したものではないもの、つまり「自然」が大きく存在する場所である。だから都会では人を左右するものは意識であり、田舎ではそれはむしろ自然である。”

確かに、仕事柄農業もしてるから自然に左右されっぱなしだが(^^) “都会とは、人の意識が作り出した世界である。”なんか、読んでてウンウンとうなずいてしまった。じゃ、説明してよと言われたら、難しいけど,うなずけるんだなー。


“田舎に暮らすこと自体は、いわばどうでもいい。そうした暮らしをすることで、自分が変化する、自分を変える、それが重要なのである。自分が変われば、世界は変わる。革命というのは、自分を根底から変えることである。「個人が自分を変えること」、それがいちばん根本的な社会革命、構造改革なのである。”

すばらしい、その通りです。養老さん!
この言葉を、肝に銘じておきます。


本日の作業(雨のち曇り)
・田んぼ除草
昨日、仲間の新規就農M君がお世話になってる地元の方に呼ばれて、夕飯をご馳走になった、ドジョウ汁をいっぱい作ったのでと、初対面なんですが、
家に入って
“こんばんは、初めまして北山でーす”

“どーもどーも、まだ風呂入ってないでしょ、風呂入って、風呂、沸かすの大変でしょ”

“はー、じゃ頂きます”

行き成り風呂っすか(^^)ありがとうございます。
出てきたオカズが半端な量じゃない、地元の取立て野菜を使った素朴な物だけど、品数が多すぎ、
“野菜ばっかだから、すぐ腹減るから”
と言われたけど、、、
久々に、歩くのがきついくらい食べたと言うか食べさせていただきました。
そんな事はいんですが、ドジョウはお父さんが裏の川で罠を仕掛けて捕ったもので、そういえば、私も田んぼにドジョウを放して、お米と、ドジョウの一石二鳥田んぼをやろうと思ってて、ドジョウを手に入れないとと思ってたんでお父さんに頼んで、今度ドジョウをくださいと頼んでおきました。それから、田んぼでドジョウの増やし方を教えて貰って、越冬用に冬でも凍らない水の溜ってる所が必要だとか、餌のタニシも入れないととか、、、などなど

誰かが言ってたけど、欲しいと思ってると必然的に集まって来るんですね。人も、物も。
すばらしい!

本日の作業(曇り後雨)
・トマト、ズッキニー、春菊手入れ
・ニラうね草取り
・葉物野菜間引き
7月8日(土)
植林


NPO地球の緑を育てる会 主催の苗木育成イベントに行ってきました!
http://www.greenglobe.jp/volunteer/index.html

カシやタブの木の種を拾って、育苗し3年くらい育ててから植えるそうです。年配の方が多く、楽しそうに和気藹々と活動してるのが良いです。若い人ももっといればいいのにと思いましたが、毎週末集まって作業してますので、皆さんも手が空いたときは行って見ましょう!

野菜なら、あっという間に大きくなりますが、やはり木は時間がかかります。一度切ってしまうと、基の状態に持っていくのは、時間がだいぶかかると思いました。安易に木は切る物ではないと思いました。しかし、里山の、クヌギなどは30年以内に切って利用しないとヒコバエをはやしてまた利用する事をしないと、里山は荒れてしまうので、木を切ってはいけないと、極端に偏るのは危険な考え方ですので、切らなければいけない木と切らないで置いとく木と使い分けないといけません。ただ、雑木を全部切って針葉樹を植林するという考え方は賛成出来ません。雑木との共存、木との共存は良く考えてから行わないと、ただの破壊になると思います。

7月7日(金)
収穫

個人宅に向けて初出荷です!
野菜を朝収穫して、沢水で根菜類は洗って、箱詰め、発送。
初めてな物で、お客さんは喜んでくれるんだろうかドキドキです。
畑も作りはじめが遅かったので、作物の成りが周りより少々遅いですが、元気に育ってます。次回からは野菜も充実してくるでしょう!
今回は、キャベツ、人参、大根、蕪、ジャガイモ(男爵、おまけにインカのめざめ)、赤タマネギ、ねぎ、インゲン(つるなし、つるあり)、キュウリ、間引き牛蒡です。

午後は、ちょっと遅くなってしましましたが、雑穀の種まき
ヒエ、もちアワ、もちキビ、たかきびです。元気に育ってよと願いを込めながら蒔きました。

夜、こちらで新規就農を去年の10月から始めたM君も来て、手伝いに来てくれてるコマリさんと初出荷を祝って夕食を食べ、M君がプライベートコンサートをしてくれました。ピアニカとディジュリドゥ(アボリジニの楽器)を演奏してくれました!すばらしい
今日も皆に感謝の日でした。
(Help!) I need somebody
(Help!) Not just anybody
(Help!) You know I need someone
Help!

ちゅうことで、今日、茅葺屋根葺き替えのボランティアで知り合ってからのお付き合いの、 コマリさんが手伝いに来てくれました、ありがたや、ありがたや。
今時期、秋野菜の種まきも始まり、んー,やる事が、いっぱい過ぎる(:;) 猫の手も借りたいんで、助かります。

今日、日が暮れてしまったんですが、野菜洗いと、今晩のおかずの人参取りにせせらぎの畑に行って、沢で野菜を洗って、人参取って帰ろうとしたら、蛍が頭の上をスーと飛んでって
“あっ、蛍だ一匹だけかー”と思い、MY田んぼの方をチラッと見たら、、、
沢山の灯火が、、
蛍がいっぱい飛んでる!! 
なんか、立ちすくんでしまった
家の田んぼに蛍がいっぱい飛んでるよ~
なんか知らないけど、涙が出そうになった
やっぱ、無農薬田んぼにして良かった
か、どうかは分からないが
けど、トンボ溜池ビオトープにした所が一番飛んでたんで
作って良かった、、、、
凄い、単純に嬉しかっ
雨が降ると作業が進まないです。
農業は本当に天気に左右されます
自然に生かされてるって実感しますね~。
そういえば、セミが鳴き始めました。

本日の作業
・サトイモ畝間草取り
・雑穀畑、草刈、草だし、トラクターで耕す
・サツマイモ畝間を雑穀畑で刈った草でマルチ
・トマト誘引紐取り付け、芽かき
本当は昨日研修の日だったんだけど、収穫とお客さんの発送の用意とか見たかったんで今日に変えてもらいました。
そこで、自家用に今年から植えたじゃがいも掘って昼間蒸かして食べたんだけど、美味い!粒は小さいんですが、色は黄色が強く、バターを塗らなくてもマッタリとしていて、それでいてしつこくなく、、、て、美味しんぼの海原雄山じゃないけど、マジに美味かった、こんな品種があったとは、知らなかった!
また、名前がいかしてる“インカのめざめ”
来年は作ろうっと。
けど、花は白じゃなくてムラサキ色なんですけど、私のバックアップ用ジャガイモ畑にムラサキの花があったな
実は、前の住民がクズ芋を沢山置いてったんで、適当にもう一個の畑に植えたんです。育ててたかも知れない!!

けど家の畑はイノシシにだいぶやられたから、どれだけ残ってるのか(:;)



イノシシとの戦いが終ってほっとしたのもつかの間
く、草が畑を覆いつくしてる、、、
現在、せせらぎの畑と大きなエノキの畑と二箇所に畑が分かれてるんですが、せせらぎの畑の方に雑穀を植える準備をしないとと思い行ってよくよく見ると、、、、
完全に雑草に飲み込まれてる、、、(涙)
せせらぎの畑の中で四つに区切ってるんですが、何も植えつけてない二つの畑がすごい、特に草刈も、耕しも一回もしてなかった畑は、草、草、草、ヨモギってこんなにでかかったっけと思うくらい大きいしいたる所に島を作ってるし、蔓系の草“藪枯らし”がはびこってひどい!これは、もう草刈の粋を超えて、開墾に近い状態でした。“ウォー”とか“シェット!”とか叫びながら、刈り払い機で草との戦いを結局一日費やしてしまった。最後の方は、もう嫌になったのと、疲れで、ギブアップしてしまいました。またもや、負けた、やはり人間は自然に生かされてるんだな~と、しみじみと思いました。
また、直ぐ伸びてくるんだろうな(:;)草刈後

本日の作業
・草刈(せせらぎの畑)
・タマネギ干し
大豆

今日、日本人の命!味噌、醤油、豆腐、納豆の源、大豆を植えました。
知ってますか、これらの原料の大豆はほとんど輸入大豆で作られてます。約95%が輸入です!油を作る大豆も入ってますが、食品に加工されてる物にしぼっても74%は輸入ですよ!大豆が輸入できなくなったら、味噌や醤油も手に入らなくなるかも知れません、そう考えると、恐ろしい事実ですよ、これは!やばいです。

大豆は三種類、黒豆、八郷在来、タチナガハを植えました。これで、味噌、納豆、豆腐は自給できるようになるかな、

本日の作業
・直売所野菜出し
・大豆種まき
・なす定植
・バジル定植
solar spray

自由に使える、太陽のエネルギーを使いたい!
けど、ソーラーパネルは高いし
ペットボトル温水器も作りたいけど、時間が冬までない
と言う事で、以前から欲しかった
“SOLAR SPRAY”を買ってしまった、500円くらいなんですちょっと怪しい外見ですが(^^)、昼間外に置いといて、タンクの水を温めてシャワーに使えるという優れもの?です。
10リッター入ります。体洗ったり頭洗ったり、シャワーってどれ位使うのかな?10リッターで足りるのか?と言うより、足りるように使わないといけないのか! これを使うことによって、水資源も考える様になるだろう。
使ったら、報告します。けど、明日から雨なんだよな、、、

本日の作業
・田んぼの畦草刈
・落花生、蕪、小松菜、チンゲンサイ、春菊、トウモロコシ、キュウリ種まき(虫にやられると思いますけど、蒔いてみました。木酢液やニンニク、唐辛子、焼酎で作る虫除けをまいてみます)
・ピーマン、ウリ定植
・露地トマト藁マルチかけ
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

