07 月<< 2006年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
畑シメジの講習終了しました。
しかし、菌床を120度に殺菌し、また無菌室の様な所で菌を植え付けと、、、、普通の農家じゃ出来ませんよー。
しかし、菌の入った菌床をもらえて、来年が楽しみだ!

今日も午前中で終ったので、物置小屋の丁張り掛け、鶏小屋の運動場の柵作り、これが良いですよ、山に行って広葉樹の枝を拾ってきて、ランダムに横にし柱に取り付けアートです。暗くなるまで熱中してしまい、写真が取れなかったんですが、いいです!明日お見せしましょう。
 山羊もこのままずるずる取りに行かないのも、けじめが着かないので、千本松牧場に電話し6日取りに行きます宣言をしました。これで6日までに山羊小屋を完成させないと! んー頑張らんと!
また、本日、柵用の柱になる木材、また波板トタンを頂きました。ありがたいっす!
今日、畑シメジの栽培の講習に行って来ました。
野菜だけじゃなく、キノコとか山菜も宅配パックに入れたいなーと思って、そのうち希望者には家の田んぼ養殖タニシ&ドジョウでも送るかな。
ま、その講習が5時までって聞いてたのが、午前中で終ってしまい、雨も降ってる事だし、結構でかい物置、約4mX3mがもらえるのことになったので、それの移設準備をする事にしました。通常の木造建築で作られてるのですが、ばらして、また組み立てるのはめんどくさいので、基礎から上をユニック車で持ち上げて、家の前にそのままドンと置く事にした。しかし、それには物置がのる様な基礎を作らないとと言う事で、小さなユンボを知り合いから借りてきて、整地し丁張りを作りました。昔、現場監督もしてた事もあったので、その時の経験が生かされましたよ、やっぱ、今までやって来た事は、その時は何でこんな事やらなくちゃいけないんだよーと思っても、何も無駄にはならないって事ですね。やっぱ、どんなつまらない仕事も一生懸命やった方がいいと言う事だなーと思いました。
基礎に使うピンコロやブロックも解体する所から貰ってきたり、家の大家さんが建設会社なのでそこから頂いてきたり、ユニック車での移動も、大家さんが仕事の終った後にチャチャットやってやるよーと言ってくれて、感謝です。結局物置一つ建てるのに、お金は丁張りの杭代600円くらいだけです。ユンボの燃料も入れないといけないけど、後は大家さんに一升瓶を持っていってと、田舎は何事も一升瓶ですから!(^^)
しかし、本当に皆さんに感謝です!ありがとうございます。

山羊小屋の材料も、解体する建物からはがして持ってきて、トタンは、お世話になってる屋根やさんから頂き、柵はもうイネの天日干しをしない方から、はぜかけの棒を頂きそれで作ります。逆にそこのお婆ちゃんから片付けてくれるお礼にと、皆でビールを頂いてと、、、、ありがたやーありがたやーです、
本当に!何か村の人に恩返しをしないと
とりあえず、この忙しさが通りすぎたら、真面目に消防団に応募しようっと、それで、とりあえず軽い恩返しになるかな?
http://yuitanbo.exblog.jp/パーマカルチャーセンタージャパン
日本の風土に適したパーマカルチャーの構築と普及による永続可能なライフスタイル及びまちづくりの提案と実践の場

エコビレッジ・くるみの木
ゼロから始めるエコビレッジ創り、環境に配し、農的生活を通じて持続可能な生活を目指します。

長良川自然学校

のんびりぼっこ広場
北の森工房の移転だより ~新たな工房開設へ向けての奮闘記~

田んぼコミュニティ 「ゆいま~る」
自然のなかで 人と人のなかで 目にみえないかんじんの此処Rice filed community

  • このエントリーのカテゴリ : リンク
g

最近、まったり~村HPを作ろうと、写真を撮ったり、いろいろ構想を練ってるんですが、私が9年前にサンフランシスコの紹介のHPを作った時よりも、格段と進歩してますね!フラッシュとか色んな機能も使ってるし、やばいっす、ついていけるのか、、、
昔は、ダイヤルアップだったんでいかに軽く作るかが重要だったけど、今は、高速回線が復旧してるから少し位重くても何とかいけそうだけど、田舎の方はやっぱ、まだ、ダイヤルアップだしね、
けど、田舎に住んでる人は、近所から野菜もらえるから、買わないか(^^) 注:偏見ではありません
私も、野菜作ってるのに、おばちゃん達がくれます(^^;
兄ちゃん食って無いんだろ、やっからーと
オカズとか、漬物も頂いてます
ありがたや~ありがたや~
h

この日記、お香を焚いて、インドのシタールを聞きながら書いてます。いいですね、シタール怪しげな感じが良いですね
また、一曲が長いのもいい30分位はザラですからね
結構、トリップします!

今日、久々に田んぼの畦草を刈った、
イネは、イモチにやられ、もーダメだこりゃーと
泣く泣く見放して、草取りもせずほっぽいたのですが
何と、少々最近復活してるではないですか!
これは、やっぱ田植えを手伝って貰った人にも悪いんじゃと思い、これから手を掛けようと決意しました!
だいぶ遅いんですが(^^;
しかし、だいぶほっぽいといたので草が凄い!
畦の草刈でも、大変でした田んぼでイネに藪枯らしが蒔きついてるのは初めて見た(それほどひどいと言う事です)
しかし、驚くべき事は、今回はコシヒカリと満月(もち米)を植えたんですが、満月はしっかり育ってるではないですか!
除草もせず、日陰の所なのに、病気にもならず、さすが餅系は強い!
感動です、写真でその違いが一目瞭然です。
やっぱ、品種改良された米は家の日陰にもなり、沢水で水が冷たい所は難しいのか!
com/m/mattaryvillage/file/205138886_61.jpg" target="_blank">g

人を招けるほど部屋が綺麗になった!
昨晩は、この里美で新規就農(有機農業)をしている人の
月一回の勉強会&お食事会が家で行われるので、どろどろ状態だった家の中を片付けで大変でした、半日以上を費やした、、、(:;)
しかし、家が片付くって気持ちいいね!なんか部屋を通る風もすがすがしく感じます。今までは、なんか、どよ~んとしてた様な(笑)
人の集まりが家であるとかって、いいかも知れない家も片付くし
今日は天気がいいです、風が気持ちいい!
種を蒔いて来ますかね~!

写真:居間、昭和初期風を目指してます。
ほけ~q

やばいっす!
てんぱりました
夏野菜の世話、
秋、冬野菜の用意
山羊小屋&柵作り
物置小屋移設
永遠に続く草刈
ビックイベントはこれらですが
その他、細かい事がもろもろと
また、このビックイベントの内訳は
もっと細かい無数の仕事に枝分かれします
こんな夜遅くまで起きててはいけない
早く寝て、朝から仕事をせんと!
サラリーマン状態だー
まったり~村なのにまったり~出来ない今日この頃(:;)
最初の一年目だから仕方ないか
おやすみなさい。




a

GETした心臓部
2

完成予定

一昨日、うちらの隣の市の古民家の実家を、皆で直して活用しようの会?に参加して来ました。
なかなか、直しがいのある家でした。そこを色々見てみると
お宝が!お茶を揉む台、昔の粘土と竹で編んだ奴です!石臼とハンドル、外に転がってた五右衛門風呂、色々な昔の桐箪笥や水屋箪笥、そして、なんと、私の長年探し求めてた、莚織機の心臓部が転がってるじゃないですか!!
これは、心臓が高鳴りましたね、大した物では無いのですけど
岩手のバッタリー村で一週間住み込んで、莚織、木の皮細工、草履編み等勉強して、いつかは莚織機を作りたいと思っており、岩手にいるとき、作ろうと挑戦してたのですが、なかなか手間が掛かりできず、心臓部をゲットしたく、色んな古物屋にも聞いたのですが無く、こんな所から出てくるとは!
さっそく、オーナーと皆の前に持って行き、これが欲しいとの事伝えると、皆、何に使う物なのかわからず、オーナーもヒロさんに使って生き返らせてもらえるならOKと言う事で、頂きました!ありがとうございます。
これから莚織機の本体を作らないと!
けど、この前、縄綯い機も当たったんで、莚織にはバッチリです!

昨日は、昨日で、隣の部落で公民館を解体すると言うので、地元の人の好意で、いろいろ、障子、サッシ、床の下張り、根太等を解体して貰ってきました。解体が結構大変だったけど、これで山羊小屋の材料はほとんどそろいました。また、物置小屋も解体すれば、持ってって良いとの事で、これもありがとうございます。

しかし、畑仕事がこの2日進んでない、、、ピンチです
昨日、解体が終って4時ころから畑やるかなと思ったら
弟がツーリングの帰り道に突然現れ、、結局畑仕事が出来ない、、、(^^;
ま、弟に久々に会えたからいいか!
goya2

ゴーヤがちょと目を離してたら、破裂してしまった!
けど、この黄色凄く綺麗です。なんか質感もツルツルしてプラスティックのおもちゃの様な感じ、中の種も真っ赤な果肉?に包まれてて、黄色と赤の色彩がいいですね~、緑のゴーヤがこんな風になるとは、初めての人は想像がつかないよね
この、種の周りの赤いのって食べれるんだよね
甘いですよ!家で作る時は一度挑戦してみてください
1

2

鶏ちゃん達を、生まれて初めて鳥小屋から解放してあげた!
ちょっとだけだったけど。

はじめ、ソローリとドアからキョロキョロしながら出てきて
入り口の近くでたむろってましたが、だんだん馴れてくると動きが活発になってきて、虫を追いかけ始めるは、遠くに行き始めるはで

おー、そんなに遠くに行くと、小屋に戻すのが面倒くさいだろー!

車が走ってるから危ないぞー!

近くにいなさい、近くに!

て、なんか保母さんの大変さがわかるような(^^)

けど、家の前で自由に鶏が歩き回ってる光景っていいよねー
これこそ、まったり~するよなー
家の前は道路だし、柵を作って放すしか無いんだよね
野良犬はいなさそうだから大丈夫だけど

これから、ちょくちょく解放時間を作ってあげよう!

suika

一週間、根詰めて畑をいじるDAYにしよっと思ってます。というか誓いました!
どうも満月祭で魂を抜かれてしまった様で、気合が入らなかったんですが、ここでビシッと気合を入れないと、秋、冬野菜の収穫が出来なくなってしまうし、夏野菜の世話、草の管理、田んぼ復活作戦、早ー移植して間引きもせーと雑穀の魂の叫び、山羊小屋も早く作って山羊取りに行けコール、と溜りに溜まって来てしまった!洗濯物も溜まってきたし、お客さん倍増計画、営業もせんと、、、、

んーやっぱり旅に出ようかな、、逃げるんかい(笑)
冗談ですが、逃げ出さず頑張ろう!
ちゅうか、この一週間気合を入れて、きっちり計画を立てればいけそうですが、ま、計画通り物事は進まないからな~



toracter

トラクターのマイ・サン1号、2号です。1号が修理から帰ってきました。2号は実は畑の大家さんから自由に使って良いよと言う事で使わせて貰ってます。また3号、同じ型で大きいのが来ます。5千円で買いました。本当に名前がマイ・サン(我が息子)で、最初笑ってしまった。しかし、機械はメンテナンスがかかるからな、、、
石油エネルギーはあまり使いたくないのですが、やはり一人だと機械の力を頼らざるえません、畑を不耕起にすれば良いのですが、全ての畑を今やるのは現実問題不可能だと思います。土も出来て無いだろうし、徐々に不耕起に持って行きたいと思ってます。実際いくつかの畑は、そうしてます。まず、野菜つくりの基本を勉強してから、色々チャレンジして行こうと思ってます。
トラクターの燃料も、バイオディーゼルにしたいんですが
近くで手に入る所を探してるんですが、まだ見つかりません。
誰か茨城か福島、栃木で手に入る所があったら教えて下さい!
又は、自分で作るしか無いのか!んーまだ先の話だな、、、
他の生活のベースができて無いし、、
道は長い!とりあえずトイレのドアを直さないと(^^)
popcorn

インディアン・ブルー・ポップコーン、アメリカン・インディアンのポピ族が作ってる品種だそうです。実は黒に近い青になります。家にあったので植えてみたら、すくすく育ってトウモロコシが出来てきたんですが、ヒゲが綺麗な薄紫なんですよ!
本当に綺麗です!
tomat1

tomat2

家の、赤&黄色ミニトマトちゃん達です。

最近、嬉しい事は休憩の時に、トマトとかキュウリをもぎってムシャムシャ食べれる事です。これは幸せです~
tuki

満月ですよ!
ネットなんてやってないで
外で、満月を見ながらホケーとしましょう!

そういえば、ココで満月祭の写真を大量にアップしてます
http://mixi.jp/view_album.pl?id=638887
http://mixi.jp/view_album.pl?id=639103
感動がよみがえる、、

konnryuukinn

上のアップした写真は
大豆の根っこです、そこに満月のように、丸い粒粒したのが付いてますが、それが根粒です。この中に根粒菌がいっぱい入ってます。根粒菌は窒素固定をしてくれるわけです。
根粒菌は、根にくっついてマメ科の植物から光合成産物を貰い、根粒菌はマメ科が出来ない窒素固定をしてアンモニアを植物に与えると、共存してるわけです!
野菜はそれが出来ないので、肥料をあげるわけです。

月の引力も色々と植物の生育に関係してるし
全てが共生、共存なんですね

すばらしいぞ、満月&根粒菌!
1

3日ぶりにまじめに畑仕事です。
2日間満月祭に行って、昨日は、共同で朝早くから、クズ麦をトラックで取りに行って、帰ってきて眠くてダウン。
久々の畑だ!
ん~、キュウリがまたもや棍棒状態に、、、ズッキーニも巨大化してる、トマトが急に赤く&黄色くなって来たぞ!
空飛ぶスイカの実が2つに空飛ぶ南瓜も大きくなってきました。
今日は、収穫、発送、露地トマトの手入れ、ナス、ピーマン、ししとうへ草マルチ、キュウリの誘引、南瓜の座布団置き、大豆雑草取り。
明日から雨が降るみたいだから、明日は移植作業と、種まきかな
1

2

3

行ってきました、獏原人村の満月祭、一泊二日のテント泊で!
8人で車3台で獏原人村を目指し、ズンズン、ワイディングロードを登って、やっと看板の入り口が! しかし、そっからが、また山の中、土の凸凹道! 凄かった、これはパリダカかと思うような感じ! 
やっと獏原人村の入り口!ヒッピー風のおやっさんの誘導でパーキングに車を止め、テントサイト探し、しかし、もー入った時から、何か世界が違う、年季の入った白髪、髭長お爺ちゃんヒッピーが木陰で寝てるし、外国の人々、裸で駆け回るガキンチョ、あまり通常では見ること無い髪形とファッションの人々、ドラムの音が心地よい、ん~帰ってきたよ~無国籍な世界に!
テントも焚き火エリアを囲んで4つ張り、一つの村のよう、出張まったりー村完成。

ココからは各自、自由、歌を聞きに行こうが、川で遊ぼうが、焚き火でホケ~としようが、

川でガキの様に遊び、この川が綺麗で最高!けどすごく冷たく長時間浸かってると、震えが来たけど
アフリカンダンスを見たり、露店めぐりをしたり、露店の前で釜で煮炊きしてたりと、アジアの香りがする、、

夜は会場の皆で手をつないでサークルになり、半月の踊りを踊り、そこからアフリカンドラムのリズムに乗って、皆で踊りまくり!
一区切りついたとき皆でテントに戻り、焚き火でダッチオーブンでカレーを作り、またコンサートに行きたい人は行き、焚き火で酒飲んでまったりーしたい人はしてと、野外ステージも演奏を続けっぱなし、夜寝る時もやってて、朝起きたらステージをやってる!一日中やってたのか!?
次の日は、皆で露店野菜&草木染手ぬぐい売り!自分も含め3人の百姓達がオーガニック野菜を持ち寄り、一人の友達が自分で、びわ、ヨモギ、ウコンで染めた手ぬぐいを売りました!ほとんど完売!お客さんとも色々話せて、いいですねー、色んな人の繋がりが出来て、また、なんか、すでに繋がりがある人とも会えてすばらしいです。

満月祭良かったです!太極拳のワークショップに行けなかったのが、残念ですが(^^)

来年はもっと野菜を持ってって売ろうっと!

今日、清泉女子大学、地球市民科の生徒3人が家に農業実習に来ました。約一週間里美地区に16人が滞在し、フィールドワークをしています。テーマを各班で決めてそれに伴う調査や、現地の人の家庭にホームステイしてより密着した田舎の生活を体験したりしています。なかなか面白そうです。そこで今日は有機農家の人々の家に3人ずつ分散し農作業をする日です。

nou清泉1


朝から、人参の草取り、ジャガイモ堀をしてもらいました。

清泉2


家の手乗り、頭乗り鶏は人気物でしたね~
作業は2時半ごろまでやり、そこからまた皆(学生、有機農業者)で集まり有機農業について皆で色んな意見交換をし、なかなか有意義な時間をすごせました。
この若い世代の人達に、有機農業や、食の問題、村の現状などを色んな人に広めていって貰ったらな~と期待してます。
また、ほかの有機農家の人達の考え方とかも聞けて良かったですよ!
もっと、こういう事を真剣に考えてくれる若い人達が増えれば世界も変わっていけるんだうな。

最近、忙しいっす
秋物の種まき、畑の用意、今、すくすく育ってきてる?野菜の世話、雑草との戦い、山羊が来るのでそれの用意(柵、小屋作り)、突然のお中元の注文(これは嬉しいけど)と
ひゅぅ~、、慣れてない事もあると思うけど
体がもう一つ欲しい!
明日は、女子大生が授業の一環で農業研修、明後日は出荷、明々後日は満月祭と今週はパツパツです。
けど、雨がやんで晴れの日が多くなってきた事は嬉しいですし、気持ち良い!また、満天の星空が見れるのも良い!
今時期は、野菜の生長も早いので、目で見てわかるのが良い!鶏も馴れてきて、最近は5,6羽人の肩や頭に乗ってくる、これが可愛い!トマトが好きな時食べれる!

大変な事もあれば、良い事もある。正比例、反比例の法則だな。
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です