10 月<< 2006年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 
何と、明日8日(水)
NHK総合の 5時10分~6時(夕方)にやる
“ゆうどきネットワーク”に
「古民家で実りの秋を楽しもう ~茨城常陸太田市~」
と言うタイトルで

私が修理を手伝ってる古民家関係で
すでに営業をしている“古民家の宿 荒薪邸”が中継で放映されます。チョビットしか写らないと思うけど

なんと、そこで我々、新規有機農業者で“野良の会”と言うのを作って、皆で勉強会や手伝い合って作業などしてるんですが
その時、そこで収穫祭をやるんですよ!
と言うことは、テレビに映るかもしれませんので、皆見てくださいよー!と言うか、絶対写ります!

http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/



261259881_95.jpg

家のココッチャンが、卵を産み始めました!!
感動!
これから産みたての卵が食べれるぞー
また、お客さんにも味わってもらえるぞー

で、やってみました
箸で黄身を掴む事を
家のもできました!!
凄いっす、感激です!
258197462_55.jpg

258197462_105.jpg

と言っても、いらない人には全く必要なく、疲れる代物ですが、私にとってはお宝で、人力で動かせるすばらしいものたちです。
昔のお米を刈り取ってから、食べれる様にする為に必要な機具達です。
足踏み脱穀機:刈った稲を脱穀するのに使います。稲の穂についたお米をバラバラにする人力機械。
トウミ:足踏み脱穀機でバラバラにした米(籾付き)からゴミなどを風力で飛ばし、米だけを選別する、人力機械。
臼&杵:モチをつく物。
木の樽:味噌を寝かせる入れ物。
などなどです!
米を刈ってこれらの物が欲しいなと思った矢先にゲットでき
もー、感激です。願いは通じるんですね!

これらを使って収穫祭をやるかな。

写真は貰った物じゃないですけど、知らない人はイメージがわかないと思うので貼っときました.
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

