05 月<< 2011年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
こんばんは!
みんな自分の地区の放射線量は知っているかと思いきや、先日千葉の友人と電話で話すとあまり知っていないようです。
現在、私達の住む常陸太田市について、わかっている情報を載せてみます。

ひたちおおた お知らせ版 6月10日号

4ページ:市内小中学校、幼稚園、保育園における放射線量測定結果
3箇所の高さで測っています。5回とった平均値を出しています。
定期的に測っていくそうです。

●茨城県内の空間線量率の状況(茨城県HPより)
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/gentai/nuclear/radiation.html
常陸太田市里美地区は中山間地域で、大子町の隣ですので、大子町の値を参考にしてます。

●県内農産物・畜産物への影響について(茨城県HPより)
検査結果一覧 6月10日

昨日聞いたばかりの地図を載せようと思っていましたが、見つかりません、、、後日見つかったら載せますね。

タイムオーバー、つづく・・・
~現在、販売しておりません。「ほしい!!」「食べたい!!」の声があがってくれば、販売に踏み切るかも!?~

「最近更新無いね」
「がんばっぺ里美で本当に燃え尽きちゃったの?」
という声が相次ぎ、
ブログには1ヶ月更新しないところに出る企業のリンクなどが出てしまい、
書きたいことは山ほどあるのですが、ありすぎて文章にするのに一踏ん張りしなければならない今日この頃です。

そこで無難な「出来ごと」にいってしまいます・・・

昨日、今まで玉子を産んでくれていたコッコちゃんを栃木まで連れて行きました。
とん太ファミリー」といって、無添加でこだわりのウインナーを作っているところです。
以前はやはりこだわりの養豚をしていたそうですが、
近隣から匂いに対して苦情が出るようになり、
一切養豚をやめてウインナーを作る事に決心したという、
芯のある素敵なご夫婦が経営されているお店です。
奥様とお話させていただき、出会いがうれしくなってしまいました。

コッコちゃんは、まったり~村産のにんにくとたまねぎと一緒に、今週末にはウインナーになってかえってきます!!
びっくりする表現かもしれませんが、職業として養鶏をやっている以上、最後まで責任を持つことが必要なんだな、と思います。
実際、ウインナーになって帰ってくるのは、すごくワクワクします!

畑にあったオレガノやセージを少し持っていったら、
「試作品で入れたものもちょっと作ってみましょうか」
といっていただき、少量オレガノ入り、セージ入りも作ってもらいます。
他は鶏肉とにんにく、たまねぎ、塩、香辛料を羊の腸に詰めて、桜のチップで燻製にし、
ボイルして真空パックしていただきます。増粘類や添加物一切なし!!!!
廃鶏なのでちょっとぱさつく感じがあるかもしれないけれど、
かみ締めるとじわっとうまみがひろがるそう・・・。
一番美味しい食べ方は、5分ボイルしたあとに油を引かないで皮にうっすら焦げ目がつくかな、くらいのところまでいためるそうです。ああ、はやく食べたい。
無添加のコッコちゃんのウインナー、今から楽しみにしています。

皆さんにもおすそ分け!
数に限りはありますが、18日より販売を開始しますよ。
予約も受け付けますよ。(^^)

200g入り650円です。(冷凍にて賞味期限1ヶ月)

常陸太田朝市では150g入り500円(冷蔵1週間)で販売予定です!
こちらは里美の直売所でも販売しますが、手数料が冷蔵庫使用料ということで結構かかってしまうため、
交渉が必要で値段がまだ決まっていません。

宅配便の場合は冷凍便になるので、これに送料810円がかかりますのでご了承ください!!

ああ、久々のアップが宣伝になってしまった。
よいのかな?
よいだろう・・・。

ちなみに
とん太ファミリー」では
イノシシ肉とか鹿肉とかの加工も頼まれるのだそう・・・。

ちなみにご注文はこちらのフォームから・・・
http://mattaryvillage.blog72.fc2.com/blog-category-21.html

よろしくお願いいたします!
首相官邸ホームページより
コピーして貼り付けます。
いいのかな、勝手にこんなことして。
恐れ多いぞまったり~村!

リンクより見るでしょ。

元はこちら
http://www.kantei.go.jp/live/20110612.html

以下、貼り付け。
-------------------------------------------------------------------
自然エネルギーに関する
「総理・有識者オープン懇談会」について


平成23年6月10日

1.開催趣旨

 このたび、菅直人内閣総理大臣に対して、下記の有識者の方から、自然エネルギーの本格的普及に関する要望を頂きました。
 そこで、これら5名の方々に、一堂に集まって頂き、総理との懇談会を開き、率直な意見と提言を聞かせて頂くとともに、「これから、どう自然エネルギーを普及させていけばよいか」について、積極的な意見交換をすることとしました。
 なお、この懇談会は、ネットを通じて動画中継を行い、ツイッターでの質問を受けることにより、テーマに関心あるすべての国民がリアルタイムで参加できる「オープン懇談会」とさせて頂きます。
 多くの方々にご参加頂ければ幸いです。


 ■インターネット中継 (6月12日(日) 14:00~15:30)
  この時間になりましたら、中継画面へのリンク先を表示します。

2.日時  平成23年6月12日(日) 14:00~15:30

3.場所  首相官邸

4.参加予定有識者(五十音順)

 ・枝廣淳子 環境ジャーナリスト
 ・岡田武史 元サッカー日本代表監督
 ・小林武史 ap bank代表理事
 ・坂本龍一 ミュージシャン (ビデオメッセージによる参加)
 ・孫 正義 ソフトバンク社長
 [司会]藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表


5.その他

 ・懇談会での議論は、インターネット同時中継で視聴できます。
 ・ツイッターの次のハッシュタグによって、進行中の議論に対して、コメントをすることができます。(コメント用 #openkonc)
 ・同様に、次のハッシュタグを使って、質問することができます。(質問用 #openkonq)
 ・また、専門家、メディアの方は、次のハッシュタグを使って、質問して下さい。(#openkonm  職業と氏名を明記の上ご質問ください)
 ・時間の制約上、頂いた質問の全てに対して、懇談の席でお答えすることは困難な場合があります。ご了承ください。

---------------------------------------------------
以上。うちのパソコン、動画見られるのか!?
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

