10 月<< 2011年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 
以前YOUTUBEに
鶏を絞める動画をアップしたのですが
これは、やはり人はいろいろな動物や植物の命を頂くことによって生きている
という事をわかってほしいーなーと言う思いからでした

今時代、肉はスーパーやお店のパックに入ってるもの
ハンバーガーに挟まってる奴

野菜だって、どんな風に育っているのか
どのように実がついたり、地面の中か、外に生えているのか
夏に取れるのか、冬に取れるのかも判らない人が多いと思います

また、そういう、育ってるところや
お肉が鶏、豚、牛、魚、生きていたものからどうやってお肉になるのかも
知らないため
残しても問題ないし、いとも簡単に、捨てても何も感じないと思います
しかし、自分もこういう農業をやるようになり
野菜も鶏も育てていると
やはり、食べ物を残すことや粗末に扱う事が
できなくなりました

昔から家の母方が農家だったので
ご飯粒は一粒も残してはいけない
お百姓さんが大事に作ってくれた物なのだから
と言われて育ったので
あまり粗末にしては来なかったと思いますが
よりいっそうその気持ちは強くなっています

そんなかんなで
アップした動画
“命の食べ方 まったり~村編”が
今日コメントが入りましたとメールが来たので
久々に見てみたら11563回も視聴されてました!
コメントも色々入ってて
見た人も色々考えてくれればと思います
ありがとうございます。



なぜか今日ご飯を食べてるとき
サンフランシスコにいたとき
学費を稼ぐために、リムジンの会社で働いていて
“とんねるずのみなさんのおかげでした 心霊体験バスツアー第9弾 アルカトラズ編”
の撮影のためとんねるずや宮澤りえが来ていて
撮影のお手伝いをさせてもらったのですが
20061403.jpg
その時の事を急に思い出し
そういえば、今時代その時の動画がアップされてるかもと思い探したら
ありましたよ
放送日は1997年12月25日だったそうですが
撮影はいつ来たんだっけな?あまり覚えてないのですが
もう14年前ですからね

そんで、それにリムジンを運転して、ドアを開ける自分が写ってるんですよ
懐かしい!

http://www.veoh.com/watch/v14199590gccZdHXR
上の動画サイトにありました。
6分20秒あたりから写ってます
一瞬ですが(笑)
sf2A.jpg

笑ってやってください
しかし、いぼタカ子 なつかしいですね、個人的にこのキャラは好きでしたね、くだらなくって
  
今朝は、毎月第三日曜日に行われる朝市に出店
天気予報では晴れ!
しかし、会場の常陸太田市市役所に近づくにつれて
雨が激しくなってっているんじゃ、、、、
会場に着いたら
皆、雨の中立ち尽くし(驚笑)
皆、思案にくれてる様子
なんと、いつも使っているテントが
秋祭りで使っているので
テントがない、、、
雨をどうしのげばいいのか、皆、悩んでたわけです
うちらも、木工房SEEDSさんと、どうしたもんか
軽トラのシートを使って??軽トラの停め方を工夫し
シートを、軽トラの荷台に張って、、??んだかんだ頭を使い
雨をしのぎ、商売を始めました
ま、途中雨がやんだり降ったりの中の商いでした
服もビチョビチョ
しかし、そんな中お客さんも来てくれて、思った以上に買ってっていただけました
朝市は10時に終わるので

気を取り直し
“常陸太田秋まつり2011”
で食い倒れだー!と
木工房SEEDSさんと向かいました
mini-IMG_5097.jpg
ちょっと天気が悪かったのですが
人はたくさん来ていました
食べ物のお店がたくさん出ていて
目移りします。
駄菓子屋さんがあって
そこで、おばあちゃんのドーナッツ、お札パイをまず手始めに
お札パイ?なんだと思ったら、さつまいもを使ったパイでした。美味しかったです
外で、ベーゴマ回しをやってたので、早速やらせてもらいました!
実は、生まれてこの方ベーゴマやった事がなかったんです、、、
なぜかうち等の地区ではやってなかったんですよ、メンコとか普通の駒はやったんですが
紐の巻き方とかを教えてもらって、これは、結構はまるかも
次回、何かのイベントで真似しよっと(笑)

また、“木工房SEEDSさん”も出店してたんですよ
mini-IMG_5099.jpg
昔の駄菓子屋さんの建物を借りて、そこで作品の販売をしてました。
この、建物と作品がマッチしいい味を出してました。
作品の展示してる店内をお見せしたかった!

なんだかんだで、屋台をはしごし
たくさんの知り合いの方にお会いし

今回も食い倒れでした、、、
祭りは魔物だ
今回で3回目となる“里美プチマルシェ”
天気も良く
おかげさまで、大勢の方に来ていただき無事終了しました!

そのおかげで、、写真を撮る暇がなかった、、(涙)
どなたか、写真を撮った方提供お願いします。
こちらまで↓
mattaryvillage@gmail.com

今回のランチプレートは
サトイモのコロッケ
有機野菜サラダ
野菜たっぷりスープ
黒米入りパン
カボチャケーキ
でした。

108693870_v1321429265.jpg

108694396_v1321321312.jpg

108695905_v1321276846.jpg

108696393_v1321276966.jpg

108697799_v1321429265.jpg

画像提供>地域おこし協力隊ルリエさんから。
ルリエのブログはこちら!
http://ameblo.jp/ykm-satomi3103/entry-11080265490.html#cbox
次回は、12月11日に開催です!
来月は、外で焼き芋販売もやるかも?


マルシェが終わった後
ちょっと疲れましたが


行灯の赤レンガと銀杏まつり
に行って来ました!
明治時代に建てられた旧町屋変電所をライトアップし
何百あるのか判らないくらい多くの灯篭が灯され
幻想的な景色です
mini-IMG_5092.jpg
ですが、我々はちょっとお腹がすいていたので
食い倒れだーの勢いで、地元の方々がやっている屋台をめがけ
甘酒、味付け卵、こんにゃく、けんちんうどん、カレーと食べまくり
知り合いの方にも何人かお会いし、話したり
コンサートを聞き食べ

そしたら、知り合いの方から、変電所の中でやってる“愛子さんの手作りひょうたんランプ”を
見に行かないと!と言う事で灯篭の中を歩いて変電所に入ると
mini-IMG_5094.jpg
すごい!
これがひょうたん?と思うほど
カラフルで手の込んだランプがたくさん
穴を計算して開けビーズをはめ込んで
美しい
作りたくなりました
おばあちゃんが作ってるんですよ
デザインセンスが良いです
mini-IMG_5096.jpg
自分のお気に入りはこれです
何とも、引き込まれる~

と言う事で帰りは定番の屋台で
今川焼き餡子とクリームを買って
歩きながら車まで食べ帰りました

食い倒れでした(笑)
(注:妻より>>食い倒れって食べすぎのように書かれていますが、2人でカレー1皿、けんちん1皿、卵1個、こんにゃく1切れ、今川焼き2つですからね!!1人にするとカレー1皿、卵とこんにゃく半分づつ、今川焼き1個ですから!<しつこいって??逆に恥ずかしいかも。)
ランチ写真
 ★ねっとりプリプリ里芋コロッケ★
(材料) 
里芋500gくらい、玉ねぎ中半分、にんにく1かけ、えび3尾、小麦粉・卵・パン粉適量

(作り方)
1.みじん切りにしたにんにく、玉ねぎを香りが出るまで良く炒め、みじん切りにしたエビを加えてエビに火をとおします。
2.里芋は良く洗い、皮付きのまま茹でてから皮をむきます。
3.2.があたたかいうちにマッシャーやすりこぎでつぶします。
4.あら熱のとれた1.を3.に加え、混ぜ、適当な大きさに丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ180度くらいの温度の油でこんがりキツネ色になるまで揚げて完成!

 ★野菜の味たっぷり卵スープ★
(材料)
卵1個、ホウレンソウ100gくらい、人参半分、ごぼう半分、玉ねぎ半分、塩、コショウ、昆布

(作り方)
1.ごぼうはささがきに、玉ねぎは千切りに、人参も3cmくらいの千切りに、ホウレンソウも3cmくらいに切ります。
2.昆布を水に浸し、だしをとります。
3.ごぼうを香りが出るまで良く炒め、そこに2.と玉ねぎ、人参を入れ、沸騰する直前にホウレンソウを入れます。
4.塩、コショウ、味が足りなければブイヨンなどをいれ、湯がふつふつしてきたら溶き卵を流しいれます。
5.火を止めて完成!まいたけなどのダシをプラスしてもおいしいかも!

 ★カボチャケーキ★
(材料)
日本かぼちゃ 正味170g位、牛乳 70g、きび砂糖 60g
玉子 M3個、バター 70g、小麦粉 50g

(作り方)
1.かぼちゃを軟らかくなるまで蒸します。
2.かぼちゃ・牛乳・砂糖を入れてミキサーにかけます。
 (フードプロセッサーでも大丈夫)
3.室温に戻して柔らかくなったバターも2.に入れて混ぜます
4.玉子を3.に入れ混ぜます。続いて小麦粉も入れ又ミキサーで混ぜます。
5.バターを塗った型に流しいれます。(バターは分量外)
6.170度に温めたオーブンで約40分焼いて完成!

 ★4種類のサラダ★
(材料)
サラダ菜3枚、山東菜3枚、わさび菜1茎、赤からし菜1茎、ルッコラ1茎、ラディッシュ、〇(サラダ油50CC、酢25CC、塩適量)

(作り方)
1.酢と塩を良く混ぜ合わせ、サラダ油を少しづつ入れてよく混ぜ合わせます。白濁してきたらOK。
2.良く洗った野菜の水をよく切って、山東菜は包丁で一口大に、そのほかは柔らかい部分を手でやはり一口大にちぎりながらボールに入れて全体を良く混ぜます。ラディッシュはスライスして塩を軽く振りかけておきます。
3.2.を器に盛って1.をかけたら完成!!
今回で第三回になりました
“里美プチマルシェ&農家カフェ”

日時 11月13日(日) 10時~13時 パンの店こころは15時頃までやってます。
場所 パンの店こころ

前回はこんな感じです

 mini-DSCF0536.jpg
ブランコもあり子供たちも楽しそう

mini-DSCF0537.jpg
外では、自分達の無農薬野菜や、木工房SEEDSさんの木工品の販売

mini-DSCF0539.jpg
終りの頃に撮ったので、野菜が売れてほとんどありません

mini-DSCF0538.jpg
まったり~村と南風農園さんの野菜や卵を使ったランチが食べれます
好評につきおかげさまで売れきれました。こころさんのパンもついています。

mini-DSCF0542.jpg
外でもくつろいで食べれます。


この時期、里美ふれあい館では、毎年恒例の“かかし祭り”を開催しています。
また、同じ日、ふれあい館で“第10回 里美カントリーミュージックフェスティバル・里美新そば祭”も
行われます。この時期常陸太田市では色んなイベントが真っ盛りです
常陸太田市のイベント情報

是非お越しください。

前回の、アップからインターネットにつなげなくなり
プロバイダー絡みの問題で
1ヶ月くらいネットから離れてました
家はネットが唯一の情報を得る手段だったのですが
それも使えず、完全に浦島太郎状態になっていました、、、、
車のラジオもなぜか入らなくなってしまったし

しかし、メールで連絡をとってた方々と連絡ができなくなった以外は
そんなに変わらなかった(笑)

そんなこんなで
メールをもらっていて、返事が来てない方
すみませんでした。
また、メールください

また、まったり~村の出来事を
のんびりアップしていきます!
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

