12 月<< 2012年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
きました!
今シーズン一番の雪が
朝起きたら、5~6cm積ってました
とうとう来たか雪んっこ
そんで、用事があり同じ村内の南の方に
タイヤが滑らないように気をつけながら
実はスタットレスではない
というか、まだこっちに来て自分でスタットレスを交換したことはない

南に1km進むと
景色が違う、、、
雪がない、、、

え~1kmでこんなに違うのか!
うちの一番北の畑(車で2分)はもはや雪に埋もれて
手も出ません状態なのに
この差は何!

猪鼻峠という所があり
そこから運命の分かれ道になってるみたいだ
そこから南、雨
そこから北、雪(家の方)

うちから3分くらい北に向うと峠を登って福島になるんですが
そこからも景色がだいぶ違ってくる
両脇の山もだいぶ真っ白になってくる
山で温度、風がだいぶ変わります
恐るべき
~第2週と第4週の金曜日に入荷予定です。事前にご予約をお奨めします~
日立市の「有限会社 菊水食品」という納豆業界では知らぬ者はもぐりと言われる(と思う)納豆職人さまと、
まったり~村ののんびりのくせにこだわり村長さんのコラボ作品、
その名も「まったり~納豆」ラベルができました!

400-IMG_5258.jpg


400-IMG_5263.jpg


400-IMG_5262.jpg
横:村長のたっての願いでいれた「まったり~村のロゴ」

バックの写真は原材料の青大豆、金砂郷在来という品種です。
原寸大、にしたかったけど、一寸大きかったかな。

ご意見、ご要望があれば、、、もう印刷しちゃった。
おやすみなさい。
陰陽のマークか、はたまた漬物か。
400-IMG_5221.jpg
むにゃむにゃ

400-IMG_5222.jpg
なによぅ

400-IMG_5225.jpg
むにゃむにゃ

400-IMG_5226_20120114010014.jpg
場所が変わったって
むにゃむにゃ

400-IMG_5228.jpg
むにゃむにゃむにゃむにゃ
なんと、つな勉つながりでお知り合いになった
こだわりの納豆職人さんと、話が盛り上がり納豆を作っていただきました

15日常陸太田の朝市で初販売します!
冷蔵便で発送や、お近くの方は来ていただければ販売できます
本物発酵食品なため賞味期限も14日間と長い!

大豆は“まったり~村”の金砂郷在来青大豆!
もちろん農薬、化学肥料、除草剤を使わず栽培した大豆です。

たれやカラシも大豆の味を殺さない“こだわりの納豆職人さん”厳選物を使用

こだわりの納豆職人さんは
三代目、納豆を作りは30年、おじいさんからだと63年納豆一筋
いろいろお話を聞かせていただいて
納豆!奥が深い!面白い!
納豆菌や発酵、腐敗の話は、農業、土作りとつうじていて、とてもためになりました
本当に納豆つくりは、お酒を造るのと一緒で杜氏さんですよ
本当に色々質問ばかりしてしまって
また、答えが的確、プロ職人とはこういう人の事かと
自分のこれからの生き方、野菜作り等の意識の持ち方等、勉強になりました
驚いたのは、納豆菌は下は-50度、上は100度の温度でも死なないという恐るべき菌です

今日、試食をしたんですが
うまい!豆の味がしっかり残ってて
なんともフルーティーな味が
何もつけなくても美味しかったです!
これを食べてしまっては、市販の納豆が食べれなくなってしまうのでは、、、、、
んー、、、、美味い!

こだわりの納豆職人さん
http://tenant.depart.livedoor.com/t/kikusuicom/corp




先週の日曜日
友部で“つな勉”を開催している友達が
つな勉仲間と“命を頂く体験”に来てくれました
さっきから“つな勉”といってますが
漢字を見なければ、ツナを使ったお弁当のようなイメージもありますが
つな勉とは、繋がる勉強交流会の略です

≪何話そう、聞こう、食べよう、繋がろう

地域のこと、未来のこと、食のこと、健康のこと、
楽しいこと、困っていること、いろんなこと、
話してつながることによって何かが動き出すかもしれません。

月一回の「つながる勉強会」でこれまで接点のなかった人たちと
また、顔見知りだった人と、更に深く出会ってつながりませんか? ≫

ということをコンセプトに定期的に集まっています
自分はまだ行ったことはありませんが
なかなか面白そうです

是非、県北でもやりたいです

話を戻すと、つな勉の皆さんが
まったり~村に、鶏を絞めて
お肉にして、食べてみる
どこから、どのようにお肉になるのかを体験してもらいました

一名を除き、みんな初めて
小さい頃おばあちゃんがやっていたのを見たことがあるという人もいましたが

思ったより、皆さんすんなり出来ました
やはりこういう体験は一度は必要ですよね

お疲れ様でした

つな勉=繋がる勉強交流会
http://tsunagalu.exblog.jp/
今日は安静にしています
昨日、ドアを開けようとしたら
ギックリ腰になってしまったそうです
経験は無いのですが
結構痛そう
周りに沢山のギックリ腰経験者がいるので
お話は色々聞けます(笑)
トイレに行くときとかチョット動くとき
念のため付き添いします
介護とはこんな感じなのかと思います
大変なことですよね
やっぱ健康が一番!
自分も気をつけないと、、、
(byヒロ)
あけまして
おめでとう
ございます

1日に茨城の実家
2日は東京の実家
3日はお世話になった方のお宅を寄りながら帰る予定です

今年は、基本を忠実に
いろいろと新しいことがおこると思いますが

着実に、それでいて
羽ばたく一年にしたいと思います

今年もよろしくお願いします

そういえば、久々に古河の地元、雀神社に初詣に行ってきました
何十年ぶりの、お雀さん(地元の呼び方)です
おみくじも久々に引いてきました
自分は“末吉”
妻は“大吉”でした。
ちょっとガックシ
もちろん枝に“末吉”は結んできました。


 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です