05 月<< 2012年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
まったり~村産、青梅販売中!!
品質により、400円~600円/kg。
もちろん無農薬♪

点々がついていたり、ちょっと赤みかかってきたり。

「はねものでもいい!!」と言う方も歓迎!


物々交換も応じます(^^?)

梅もぎりに来てもいいよ~。

田んぼの除草をしていたら、地元のおばさまが、「頑張ってるね~、さっき買ったせんべ、おいておくからおやつに食べな」と言って、せんべ一袋おいていってくださった。
わーい!!とおやつを楽しみに、田んぼ半分まで除草を終わらせ、いざ「せんべ!」と思いきや・・・

か、からすがくわえて飛んでる~~~
大きいビニル袋に、小袋に入って10袋くらい入っていたものが、、、、1袋になってる~~~
ビニルが散乱してる~~~

どーやってビニル破いたんだ!!??
旦那がこりゃーーーと言って、カラスに石を投げたけど届かず。

とか言いながら、2人ともにこにこ笑顔。
「日本昔話みたいだね」
「ホントにおやつって食われるんだね」

なんか古き良き時代の物語の登場人物になった気がして、
もしくはわがままカラスとの距離がちかづいた感じで
なんか嬉しかった2人です。
でもせんべ足りずに腹減った・・・
logo.png
ロゴ NHK キッチンが走る HPより http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/

先月、NHKの“キッチンが走る”が
うちらの住んでいる
常陸太田市に食材を求めてやってきました
地元の旬の食材を使い一流シェフと杉浦太陽が新メニューを作ると言う番組です
シェフはイタリア料理の山本 秀正が来てくれました。

今日 16日 20:00 NHKで放送されるため
先月、何回も製作の方が足を運んで取材や撮影に来てくれました

今回は里美地区の農家さんが出ます
先輩の有機農家さん、
隣の隣の家のお世話になっている椎茸農家さん、
直売所だし専門のお元気おばあちゃんと
“まったり~村”です。

今回は震災とかも絡めているので
どんな内容になっているんでしょう、楽しみです

NHK キッチンが走る http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/
6月15日(金) 20:00~20:45 (関東甲信越)
6月16日(土) 10:05~(関東甲信越)再放送
6月19日(火) 15:15~(全国)
先日
朝、鶏小屋に餌をやりに行ったとき
カラスが鶏舎の屋根に止まって鳴いている
“まさか”
胸騒ぎが、、、、

は~
やられた、イタチか、キツネか、、、
ネットに穴を開けられ

かみ殺された鶏、首がない鶏が
鶏舎の周りに散乱している

後一ヶ月で玉子を産み始める若鳥が
45羽やられてしまった

家を引越ししたので
鶏舎の移動を計画してたので
今の鶏舎の注意、点検が抜けてたか

がっくり、やる気なし状態が
3日続きました

他の部屋の鶏も
この騒ぎのストレスか
まだ動物がうろついているのか
産卵率も下がり
ダブルパンチ

なんでイタチだと思うが
全滅させる必要があるんだ
動物界では
自分の食べる分だけ殺すのかと思いきや
面白半分に殺してる様な気もする

しかし、半分の死体はあるのだが
半分は無い?
他の動物の関与しているのか、、、、

しかしショックな日だった
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

