06 月<< 2012年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日、7月15日 8:00~10:00AMまで
常陸太田市の市役所駐車場で朝市が開催されます。
今回は46店舗出店です!
野菜や加工品、手芸品、工芸品等々、食事も出来ます。
是非、散歩がてら早起きしてみては

まったり~村も木工房SEEDSさんと出店します

木工房SEEDSさんは、小さいものだと箸、スプーン、しゃもじ等々のキッチン用品、もちろん椅子や家具を作っています。夫婦でやっている木工職人です、色んな要望をかなえてくれますよ。

まったり~村は
まったり~納豆:農薬、除草剤、化学肥料を使わず育てた金砂郷在来青大豆を日立のこだわり納豆職人“菊水食品”さんに納豆にしていただきました。
400-IMG_5258.jpg

コッコちゃんの玉子:平飼い有精卵

コッコちゃんのお肉:親鳥のお肉、市販の若鶏より硬いですが、味が比べ物になりません

小麦粉:農薬、除草剤、化学肥料を使わず育てた小麦を製粉しました。

ポップコーン等々

また3匹の仔猫の貰い手募集のため、仔猫も連れて行きます。
image-1340247866-V縮小

また、里美地区の有志で“里美の水プロジェクト”を立ち上げ
里美の水プロジェクトの目的は
豊かな森林に囲まれ、清らかな水が流れる里美地区を後世に継承することとともに、各種森林保全プログラムの実施、「里美地区の水」を中枢に据えた商品開発及び販売などを主体的・継続的に行っていくことです。
その第一弾として
“里美珈琲”を販売します!
里美珈琲縮小
豆の焙煎は隣町のこだわりの珈琲のお店“珈琲香坊”さんでやっていただきました。
明日も販売しますよ

スポンサーサイト
以前にまったり~村の鶏肉について記事を書きました。
記事はこちら>http://mattaryvillage.blog72.fc2.com/blog-entry-653.html

その後すぐに、震災直後からお世話になっている放射線量の管理業務をしている東京の企業に
群ごとの玉子と肉など測定してもらいました。

鶏肉、玉子、すべて検出限界値(8ベクレル/kg)より下回り、検出されず。
(もともと玉子は検出されていません)

明日、朝市で販売する事にしました。

「検出限界」以外にも「定量下限」と言うのがあるんですね。
ネットで調べてもよくわからないのですが、
「測定値のばらつきにより算出」される値のようです。
色々調べると、検査や検査する人の読み取り方によって放射能濃度の値は変化するようで、
8ベクレルだろうが25ベクレルだろうが、あまり大差ないような気持ちになってきます。
素人意見です。

健康なコッコちゃんと卵ちゃんのためにがんばります。

人間の引越しに伴い、鶏小屋移築作業助っ人募集中!!
(っていっても秋かな?)


 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。