07 月<< 2012年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
今日は霧が朝から深く
田んぼに行ってみると
稲の穂の上に朝つやがくっついてキラキラ光ってる
シャンデリアのような無数のクモの巣が
何か幻想的な風景でした

このクモ君達に
稲の実や茎をチュウチュウ吸うカメムシやヨコバイを
捕食してもらおう

DSCF0623small.jpg

隣の黒米ともち米の田んぼの写真を撮ったつもりが
ダウンロードして見てみたら
なぜか空の写真が、、、、??

DSCF0624small.jpg

まさか、身体が勝手に
蜘蛛と雲 
のオヤジギャグに走ってしまったのか、、、
 
今日は、ここ3日?ほど続いた雨、じっとりしてた曇りがうそのような
快晴、真夏日よりでした。


DSCF0618small.jpg
今回は棚を使いディスプレーしました
写真を今見てみると、あまり美しく無いな、、、、


DSCF0619small.jpg
隣では、木工房SEEDSの佐々木さんが
木で作った食器類を今日は販売です
なんだか、顔がふてくされてるような(笑)


DSCF0620small.jpg
反対側の隣では、里美ふるさと農園さんがネギ、茄子
うぐいす観光農園さんでは、生うどんと今年初物リンゴを販売してました


DSCF0622small.jpg
今回、初の試みの生ゴミリサイクルステーション
生ゴミと生ゴミから作った堆肥か100円朝市券と交換してくれます。

8時~10時までの2時間しかないので
お客さんの対応が忙しく
近場しか写真が撮れませんでした
まだまだ色んなお店が出店してますよ
来月も第3日曜日開催です
是非来て下さい。
毎月 第3日曜日 8時~10時
常陸太田市駐車場で
恒例の“常陸太田市朝市”が行われます!
今月は47店舗出店予定です
mini-DSCF0507.jpg

かっこよく横文字で“朝市”言えないのかな?
Morning Market
Morning fair
Morning bazeer
Marche de Hitachioota
ん~、、やっぱ
Asa! ichi!
かな

さておき
まったり~村も木工房SEEDSさんと出店しますよ!

今回は、ディスプレー等、海外マルシェの様な、お洒落路線で行って見ようかと思います??

販売は、
完熟もぎ取りトマトをはじめ色々な夏野菜、まったり~納豆(日立の菊水食品さんとコラボ)、無農薬小麦粉(茨城町の晴空農園さんとコラボ)、コッコちゃんの卵、まったり~パンケーキミックス等々
また、大好評“里美珈琲”も販売します。

今回は、夏休み期間中ということで
キッズイベントで、“ヨーヨーつり”や、消防車の展示、運転席見学が出来ます

また、新しい試みで
“常陸太田朝市生ゴミリサイクル運動”が実施されます

目的は
 今までゴミとして焼却されていた生ゴミを食品循環資源として「ECO堆肥」に生まれ変わらせ、農地への還元・リサイクルの推進をし、さらに市民の積極的な取り組みにより「市民参加型生ゴミリサイクルループ」を構築していくと言う事で

じゃあ、何するの?
 500gを目安とした生ゴミを持参していただいた方、先着60名に朝市金券100円分またはECO堆肥(300g相当分)をプレゼントする予定です。 

皆様のお越しお待ちしてまーす!
朝、いつも通り鶏舎に行き
卵を取ろうとして
開閉式の巣箱の扉を開けると、、、

ん??? 何??
とりあえず閉める
??今見たものは何だったのか???

人って、扉を開けて
いつもと違う風景や、想像を絶する物があると
とりあえず扉を閉めませんか(笑)
ま、心理学的な事はさておき

もう一度、恐る恐る開けると、、、




DSCF0602small.jpg

  コブラが!  

何、何

何でこんなところに!!??

何なんだ~!!!

と思いきよく見ると
卵を飲み込んだばかりの蛇でした!

 
蛇も生活がかかってますが
こっちも生活がかかってるので
しごいて吐き出させました(笑)
卵は問題ありませんでしたが、、、
お客さんに出すのは、、、自家消費用か


DSCF0605small.jpg


結構でかい
闘ってます、、

とりあえず
餌置き場の番人になってもらうべく
餌を置いてあるハウスに放しておきました

しかし、これは初めての経験でした
雨が降るかなーと思いましたが
何とか持ちました。

しかし海から吹き上げる風が強い一日でした。

DSCF0610small.jpg

IMG_5474small.jpg

知り合いのGさんが来てくれて
販売を手伝ってくれました!

すがたが見えなくなって、あれ?どこ行ったと思ってたら
なぜか近くの会場でやってたフラダンスの方と一緒に踊ってた、、、、
恐るべきMr.G(笑)

DSCF0617small.jpg


明日は、“さとみ夏祭り”です

時間:午後3時45分~午後9時
小雨決行、荒天時は13日に順延

場所:里美ふれあい館イベント広場(常陸太田市大中町3417-1)

b79b5bdac63e06dcd9361b59850a2e60small.jpg
a58d3fb9369a800ad45b9b3395a07e82small.jpg


じゃんけん大会
浴衣コンテスト
ラストの花火等々
盛りだくさんです
秋葉アイドルも応援に駆けつけますよ!
まったり~村も出店します
お楽しみに!

詳しくは
さとみ夏祭り
葛西臨海公園サマーフェスティバル
■ 日時:平成24年8月11日(土)10:30~16:00
■ 場所:中央園路 クリスタルビュー前

まったり~村も参加します!
仲間の木工房SEEDSさんも一緒です。
遊びに来て下さい!
地元有志で「里美の水プロジェクト」を立ち上げました!

はじめは震災だったかもしれません。
震災後、「自粛」という名のもとに、「里美春の味覚祭」が中止となりました。
こんなときだからこそ、みんなで集まってみんなで元気になろうよ!

有志が「がんばっぺ里美」を開催しました。
ボランティアで自他地域からミュージシャンが集まり、店が集まり、大成功に終わりました。

しかし、体験学習の申し込みや直売所への足波など多少の「風評被害」も残りました。

何か、継続的に「がんばっぺ里美」ができないか、地元の方から、
地域おこし協力隊のルリエに声がかかりました。
はじめはふれあい館を使ってのイベントという意見でしたが、
「せっかく里美に足を運んでくれるなら、まずは自分たちのフィールドを知ってほしい」
「イベントによって日常のお客様に迷惑をかけたくない。日々のおきゃくさまこそ大事にしたい」
「お店をやっているから、イベントには出られない」
などの声を聞き、
では自分たちのフィールドで、日常のお客様にも迷惑がかからないような範囲での少しのサービスや何か特別なことを、個人でやるのではなく、地域で同じ日にやってみたらどうだろうか、
というアイデアから、
毎月第2日曜日に開催される「里美の日」が始まりました。

それと並行して、
「夢を語る会」というものもできました。
自分たちの夢を語ることによって、それに協力したい、協力できる人が手を挙げて自発的に一緒に行動していけば、という、ゆるいつながりの会でした。
そこからこの「里美珈琲」は生まれたと私は認識しています。

なぜ珈琲なのか?
なぜそのプロジェクトのメンバーに農家や養鶏家や温泉屋などなど含まれているのか?

疑問はあるかもしれません。

コーヒーは、「水」を表現するのに今の時代に適切な素材になり得ると考えます。
また、昨年5月に開催された「がんばっぺ里美」でも、となりの矢祭町から応援に駆けつけてくれた「珈琲香坊」さんとのつながりにより実現されたとも言え、取り掛かりの第一歩としての「珈琲」でもあると思います。

また、「里美の野菜はおいしいね」「卵が美味しいね」などと言われますが、これは一番大きい要素が
さとみの自然のおかげだと思ってます。
私たちは卵農家でもありますが、鶏をお肉にしてもらったとき、解体業者に「内蔵がとてもきれい。飲み水が綺麗じゃないとこうはならない」と言われました。卵も臭みがなく、卵嫌いの子供も食べられると何度かお客様に言っていただきました。自然の恩恵なしには私たちの職業は成り立っていかないと思っています。

メンバーそれぞれの暮らしが、「里美の自然」があってこそなのではないかと思っています。

この「里美珈琲」をPRすることによって、里美の水のおいしさを始め、その背景なども伝えていけたらと思っています。
ポスターJPEG1280


「里美珈琲」は、まったり~村でも扱っております。
その他取扱店等はこちらからごらんいただけます。
http://www.facebook.com/groups/398608643507514/402100319825013/#!/satomi.water.project
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です