02 月<< 2013年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 
隣の大家さんが
“面白いのが出てきたのよ”
と言うので、見せてもらいに行ったら
昔の“アサヒカメラ” 良く見ると1955年7月増大号と書いてあります。古!

1955年 アサヒカメラ

ここに、大家さんの通称?“ひげのおじいさん”が写ってるとの事
とても厳しい大家さんのお爺さんとの事ですが
嫁ぐばっちこ
題名が、Good luck, Daughter!  嫁ぐばちっこ(末娘)
となっています。
おじいさんの末娘が嫁ぐ時の写真だそうです。
なんか、厳しいと言われているおじいさんの表情が良いですね
ファッションもナイスです。
今住んでいる家の前で撮ったそうです。
by Hiro)


今日は、天気も良く、小春日和
朝市も、朝からお客さんも沢山来てくれました。
お客さんや、知り合いの方々も朝からひっきりなしに来てくれて
写真を撮る暇がありませんでした。
今回の大抽選会の企画も皆さん楽しんでました。

そんなんで、常陸太田市のfacebookページに写真がアップされてましたので、お借りしました。
http://www.facebook.com/hitachiota.city

常陸太田朝市2small
上の写真は朝市出展中の“前沢農園”さんです。ねぎをメインに色んな野菜を作っています。

常陸太田朝市1small
なんと、イチゴを持ってる方は、いつも“まったり~村”のブースに来てくれる方で
今回、まったり~村で納豆を購入してくれて、クジをひいてもらったら
なんと“大当たり”でした。
景品は桧山 果樹園さんのイチゴ!
家もおすそ分けで一パック頂いちゃいました。
棚からぼた餅じゃないですけど、クジからイチゴでした。

本日のまったり~村ブースは
“まったり~納豆”を美味しいと買ってってくれるリピーターの方が増えてきました。
お客さんの中で、今日の朝市で納豆を買って、家で食べたら美味しかったから、また朝市に戻ってきて
納豆をお買い上げになったお客さんもいましたよ。感謝です。

コッコちゃんの卵や“パンの店こころ”さんのパンも人気で、完売でした!
ありがとうございます。

来月は4月21日 8時~10時です
散歩がてら、ひやかし、買い物にきてくださ~い。

3月17日は、毎月第3日曜日恒例の“常陸太田朝市”です。

mini-DSCF0507.jpg

今回は、各ブースで“くじ引きイベント”をやりますよ!
買い物をした所でクジを引くと、何かが当たる!
IMG_5989small.jpg

今日は、その用意の為に役員さん達は、クジ作り等の仕込みをしてきました。

まったり~村の小さな農園 販売予定品は

IMG_5917Asmall.jpg
まったり~村で育てた“金砂郷在来青御前”で、
頑固な納豆職人“菊水食品”さんに作って頂いた、“まったり~納豆
菊水食品さん紹介ページ “万農王国いばらき”

豆菓子1small
上と同じく“金砂郷在来青御前”大豆を、使い作った豆菓子。

“まったり~煎豆”中までカリッと香ばしく煎り上げ素朴でやめられない美味しさ。豆ご飯やお茶にしてもGOOD!
“きなこ” 直火焙煎により丁寧に作られました。
“まったり~福豆”香ばしく煎り上げた大豆に、テンサイ糖をからめた懐かしい豆菓子です。これも、ポリポリはまってしまう。

250うどん
炭素循環農法で作られた“晴空農園”さんの小麦を、一緒にひーひー言って収穫し、乾燥させて、近所の三代続く製麺所で作ってもらった。“昔うどん”

その他、コッコちゃんの卵や色々販売します!

木工房SEEDSさんと一緒にやってますから、ぜひ遊びに来てください!
木工房SEEDSさんの紹介 週刊茨城朝日HPより
http://www.ibaraki-asahi.com/c/ichioshi_bn/111012.php
 
天然酵母と国産小麦で作る パンの店こころさんの、パンも販売しています
パンの店こころさんの紹介 常陸六国.com のHPより
http://hitachirokkoku.com/blog_d.php?bcd=579


常陸太田朝市
毎月第3日曜日(8:00~10:00時頃まで)常陸太田市役所駐車場で開催しています。

 生産者と消費者の顔の見える関係づくりを進めようと生産農家自ら出店し販売しています。その他にも、加工品や手芸品・工芸品など手造りの品が並びます。

朝市の地図 
4月21日の“よみがえりのレシピ”を常陸太田で上映するに当たって
地元、常陸太田の在来種を調査し展示しようと言うことで
いろいろ、近所のじいちゃん、ばあちゃんに聞き込みをしている
ファイスブック上では、聞き込みをしたらアップしてたのですが
そういえばHPにアップしてないんじゃと言うことで
途中までの報告です

里美地区小妻町行石地区で発見!
莢に黒い線が入る変わった豆です。Tさん(70)のお母さんから引き継いだ豆だそうです。小さいころから食べてたそうです。莢でも豆でも食べれます。小妻町では“里川豆、里川晩豆”と呼ばれてます。
里川晩豆

“昔っからの豆” 呼んで字のごとく昔からWさん(74)のお宅で作られてる豆です。手無し金時豆の一種だと思います。おばあちゃんいわく金時豆より、丸みがあり、やわらかく、ホクホクするそうです。Wさんのおばあちゃんの代から作られてたのではないかとの事、、、て言うことは、、100年くらい前? 煮豆で食べます。
昔っからの豆

里美地区小妻町日光寺地区
“おんめさん豆”明治生まれの85歳で亡くなったおんめお婆ちゃんが育ててた平莢いんげん豆が、近所に広がり栽培されています。莢と豆が食べれます。
おんめさん豆

映画上映まで、いろいろ聞き込み調査がんばります!
仲間も色々発掘しています
ぜひ映画をご覧になり、展示を見に来てください!
まったり~村でもチケット販売していますよ!

詳しくは
「よみがえりのレシピ」上映会プロジェクト in 常陸太田
http://www.facebook.com/yomigaeri.hitachiota


よみがえりのレシピ 予告編



昨年は自分(夫)がひどい目にあいましたが
http://mattaryvillage.blog72.fc2.com/blog-entry-670.html

今、ツレが苦しんでます。
畑の片付けをしてたら、伐採した漆の木の何かに触ってしまったようで
早期発見だったので、去年のあまった塗り薬を塗っとけば大丈夫なんじゃと
経験者アドバイスしたんですが、、、、、、
甘かった
いたるところに飛び火し、顔まで、、、
昨日、医者に行きました
んー、“まったり~村”村民、漆には全戦全敗です(涙)
漆にかぶれたら、早期に医者に行くのが一番と悟らされた戦いでした。
なんだかんだ言って3日かかってしまった。
依然住んでた家の前の雛小屋を解体し
材料を運び、その他使えそうな、廃材をかき集め
ある材料で、前日適当に書いた図面と照らし合わせて

400IMG_5970A.jpg

こんな、けだるい感じの雛小屋が
ある廃材で作ったんで、曲線ばっかです

400IMG_5971.jpg

中はこんな感じで、真ん中の箱にはコタツが仕込んであり
しばらく保温してあげます

ある程度、外気温に適応できるようになったら
鶏舎に移動します。

400IMG_5944.jpg

すくすく育ちますように!
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

