04 月<< 2014年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
「まったり~茶販売開始のブログ記事書いてね」と旦那に伝えて見てみると・・・
販売してんだか日記だかわからん!
ということで、一応販売しています、ということだけでもお伝えしますね。
100g500円
200g1000円
で販売しています。
ついでに来年お茶の手摘みを手伝ってもいいよ!という方がいましたら1年間かけて募集します!

ご連絡はこちらまで
“まったり~村の小さな農園”  北山弘長・郷子 
Tel/Fax 0294-82-3003  E-mail mattaryvillage@@gmail.com(@を1つにしてご連絡下さい) 

PS.「お茶やんねーか??」とお茶畑をやめる方たちから結構お声がかかります。
茶摘みメンバーが集まれば、そんなお茶畑も復活するかも!?雑草刈りとか葉の切りそろえとか、5月以外にも作業はありますよ~
 先日、夕刻お世話になってる方のお宅にお邪魔して
あたりが薄暗くなってきたので
軽トラックで帰ろうと細い道を行くと
道の真ん中に黒い動物が正面を向いて立っていた
なんか毛がもさもさしてるし、尻尾を振ってるし
大きなプードルかなと思い
ライトをつければ、どくかなと思い点灯しても
尻尾を振ってどかない
ちょっと車を動かしたら
やっと道のわきの草むらの方に歩いて行った
“ん、、、??”
犬と横の形が違くない?
道路わきの草むらに入り、何かほじくっている
車でそーっと近づいてみたが、まったく逃げない
これは、夜な夜な里美地区の畑をほじくり返したり
小さい畑なら農作物を1日で食い散らかすと言われている、
“里美の未確認生物 INOBUTA”では!
震える手で撮影に成功したのでUPします
ちら、ちらと草むらにいる所と、走って逃げる所が映っていました。

なぜか、葱の花で良く見る“はなむぐり”、花にもぐってるから“はなもぐり”いう名前で覚えてたら
調べたら違ってました、、“はなむぐり”だったんだ
しかし、甲虫が花の蜜を舐めたりしてるのが何とも愛らしい
small-IMG_2656.jpg
この虫、子供の頃から好きなんですよね
なんか綺麗で、葱にいる奴は小さくて、毛がはえてるけど
子供の頃良く見たのは、倍の大きさでテカテカしてたな
夏、朝早くクワガタやかぶと虫を捕りに行くと
クワガタとかと一緒に樹液を舐めてたんですよね
 
small-IMG_2658.jpg

近くで、小麦の花も咲いてました。
small-IMG_2660.jpg
お茶の芽がぞっくり出てきました。お茶の芽の色は新緑でとても綺麗です
small-IMG_2671.jpg
お茶刈り、今回は機械を頂いたのでそれである程度刈って、残りは手摘みです
ちょっとお茶の木が高いので、次回はもっと低く仕立てないと
small-IMG_2672.jpg
半日かけて、約37kg摘みました。
摘んだお茶はすぐに大きな紙をひいいた涼しい部屋にもっていき広げます
袋に入れたままや、温かい所に置いておくと、お茶の葉が熱を持って駄目になってしまうからです
それから、摘む際に一緒に刈ってしまった枝を取り除き
お茶屋さんに持っていき製茶してもらいます。
製茶してくれる所は地元、里見地区では2件くらいしか残っていません

それから、待つこと数日
たらーん、お茶になって戻ってきました!
今回は100gと200gに真空パックしてもらいましたよ
ラベルをデザインして、名前を付けないと
名前はいつものごとく、“まったり~茶” になりそうな、、、、気もする
 
まったり~村は、“まったり~茶”を、売るのではなく
情報化時代の中を走っている現代人に
ちょっと立ち止まって、
まったり~茶をいれて、
お茶畑の新緑の芽が思い浮かぶような
ほっとした香りと味をを楽しむ、
なんとなく懐かしい、まったり~TIMEを提供したい。

(どっかで聞いたような、、キャッチコピーだ:笑)

small-IMG_2675.jpg
今日は晴天、良い天気でした。
相変わらず自分のブースから離れられないので、そこから撮った朝市の様子
温かくなりお客さんも増えてきました。
small-IMG_2654.jpg

今回は、里見地区から、移動式ピザ釜初登場!
small-IMG_2655.jpg

今日は、納豆をお願いしている
菊水食品の社長さんも遊び&手伝い?に来てくれました
お客さんに“納豆職人社長”のサインを納豆にお願いしたのですが、、、、、(笑)
しかし、さすが有名人、お客様のファンも多くいろいろとお話していました。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

