03 月<< 2015年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
里美地区に茨城県立里美野外活動センターと言う、キャンプ場があるんですが
ちょっとそこに落ち葉を貰いに行ったのですが

キャンプ場の中に、大きな岩がごろごろしている所があって
見た感じ、巨人が岩を投げつたのか?と思えるような光景です

BLGIMG_3146.jpg
これなんか、岩が真っ二つに割れていて
鯨が海面から顔を出してきた様に見えます

また、今はカタクリの花が咲いていました
実は良く見たのは初めてでした、あんな小さな花だったんですね

4月26日に、お花見をするそうです(500円 お昼付き)
ちょうど桜、カタクリ、二輪草がすべて咲き誇り素晴らしいそうですよ!
詳しくは 茨城県立里美野外活動センター HPの ブログを見て下さい
http://www.satomi-camp.com/

帰り道、道路に何か見たことのあるような無いような物が
 



こ、これは、、、、、、
BLGIMG_3150.jpg

なんで、HI-C アップルが、、、、
て、これ、いつの時代の物?
HI-Cて、まだ売ってんの?
時空の歪みに入ってしまったか??
Xファイルだ
妻の提案で
明日、母の日だから、両方の実家に箒送ってあげたら
と言う事で(妻注:母の日は来月です。今月は旦那の母親の誕生日です。面白いからこの記事ほっときます・・・)
BLGIMG_6362.jpg
練習で作ってきた箒の中で、良さげな奴を2本チョイスして
仕上げをしました。
ちょっと、しっくりこない所もありますが
許してもらいましょう。
朝起きて
さー今日は、金属ゴミの日か、出してこないと
と思いながらカーテンを開けると

BLGIMG_3142.jpg

え、、、雪~?

BLGIMG_3139.jpg

朝起きの頭
一瞬思考能力が止まった
ぼそっと “スタットレスまだ履いてて良かった” 
なぜか、口から一言漏れた、、、

頭のどこかで気にしてたんだなーと
早く、ノーマルに戻さないともったいないと(笑)
自分の内心を読めた朝だった
家の前に椿が満開に咲いています。
椿って、一番早く花が咲くんですよね、寒い時から
BLGIMG_3137.jpg
ちょうど、配達の帰りラジオで言っていたんですが
椿は、蜂や蝶が受粉の手助けをするんじゃなくて
鳥がするんだそうです。

これを聞いてから、窓から注意して観察してみると
確かに、ヒヨドリが頻繁に来て蜜を吸ってます
ぶら下がってアクロバット的な恰好をしたり
ハチドリのようにホバリングしながら蜜を吸ってるんですよ
知らなかった鳥も受粉の手伝いをしていたとは

椿も椿で、鳥に蜜を吸ってもらうために色々工夫をしているようです
調べてみては!
今日は、みんなで“いはらい”作業

これは、田んぼの共同で使っている用水路や排水路を掃除するわけです 
昨年溜まった泥やゴミを取り出します。結構腰に来る作業です

自分の所は、家の前の田んぼとちょっと離れた所の田んぼがあり
ちょうど2か所同じ日に作業日なので、夫婦で別れて作業を
作業に参加しないと、罰金?が取られます
と言うか、人数が少なくなれば作業も増えるわけだし
年配の方も多くなってきて、若者に作業負担が、、、、、

BLGIMG_3136.jpg

泥の中にドジョウ、赤腹(イモリ)、カエル(トウキョウダルマカエル)などがいました
ドジョウを見ると何かホッとするんですよね。
カエルがペッチャっとしてるような、お腹が大きいような、もう卵が入ってるんですかね?

この“いはらい”も高齢化が進んで田んぼを作らなくなるとどうなるんだろうか?

 先日、NPO遊学さん(http://www.yugaku.net/index.html)の古民家の宿に、会社の新入社員研修に来たお客さんが来て、その中のプログラムの一つに農作業体験を入れたいという事で、“まったり~村”にやってきました。遊学さんのリクエストで、バンバン鍛えてあげてと言うことだったので、人の背丈ほどある、篠、イバラ、葛で覆い尽くされた、耕作放棄地の開墾作業を手伝ってもらいました。
 BLGIMG_3130.jpg
近所の方々に聞くと、昔昔は、たばこ畑それから → こんにゃく畑 → デントコーン → 蕎麦 → イノシシのやられて放棄と言う歴史をたどってきているそうだ、特に今回開墾する所は、10年以上ほったらかしになっていた所のようです。
BLGIMG_3134.jpg
開墾地は斜面で、篠竹やイバラがメインでその上に、蔓系の雑草が覆いかぶさっていると言うフルコース
BLGIMG_3135.jpg
草刈り機で、ひーひー言いながら刈っていき
BLGIMG_3133.jpg
刈ったものは軽トラにフルにのせ
BLGIMG_3132.jpg
それから、チッパーにかけて、粉砕し、畑に撒いてすき込み微生物の餌にします。
この藪が綺麗になれば少しはイノシシ被害も減るかな?

今年中に、綺麗にした所に鶏舎を建てて
林と一体の有効活用を考えています。
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です