04 月<< 2016年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
毎年2クラスの小学5年生が里美地区に民泊しに来ます。
今年は18のお宅で引き受けました。

家にも小学校5年生男子3人が民泊に来ました。
イヤー元気です。同時にいろいろな事を話しかけてきます
良く、じいちゃんばあちゃん宅に行って、まったく違う話を同時聞かされ
四苦八苦するのと同じ状態(笑)

家の車に乗って、“すげーこの車ハンドルで窓が開けられるよー”
もはや貴重なんですね、ハンド・パワーウィンドウ

鶏舎に行ってオスと闘いながら餌をあげて、卵を取って
雨が降ってきたので
家で、ソラマメの鞘から豆を取って
小豆の選別と
農作業を手伝ってもらいました

夜は皆でコロッケを作って
夕食後はゲームとフルコース
パワーありすぎです
一泊だけですが
帰った後は台風が去った様な感じでした(笑)

写真がいい感じの昭和テイストだったので、そんな感じで
smallアンティーク 料理
皆で油揚げ肉饅頭作り

smallアンティーク カード
トランプ遊び スピード


smallアンティーク ダイヤモンド
ダイヤモンドゲヱムに興じる童子達


お隣の田んぼの稲のほだかけと彼岸花
今年は彼岸花がきれいです
ほだかけも年々少なくなってきてる光景です

smallIMG_4249.jpg

しかし、秋ですね
彼岸花が咲き
栗がポトポト落ちはじめ
モズが家に庭にやってくる
smallIMG_4246.jpg

M: 今日も雨ですニャー

P: まったくですニャー、外で遊べないんでウズウズしますニャー

M: 毎日も畳バリバリするは、座布団キックして憂さ晴らしだニャー

P: いつになったら、主も稲刈りできるのかニャー

M: 明日も雨かニャー?

P: 顔が洗いたくなったら、雨だニャー
久々の更新です。
この所、雨が毎日、梅雨の様です。

畑もひと段落してきましたが
今は草刈り三昧です。
在来種の豆達もいい感じになってきました。

むすめきた(小豆)みっちり育ってます。
むすめきた

むすめきた実


金砂郷在来青御前(大豆) この畑は発芽もそろい綺麗に成長しています。
金砂郷在来青御前
もう一か所の畑は、発芽時にキジとハトの波状攻撃でボロボロです(涙)


こちらはペンギン豆(いんげん豆)
ペンギン豆
ペンギン豆の花です。白いです。
ペンギン豆の花


これは、小豆の花です。種類は違っても黄色です。 しかし茎は色の濃い系統の小豆は黒っぽいです。
小豆 花


そしてこちらは、黒ささげ(ささげ豆)の花、薄紫の蝶のようです。小豆と違い実が上に角の様に生えます。
黒ささげ 花
だいぶ小豆と実の付き方が違います。
黒ささげ

そろそろ、お天気になってほしいですね、
皆、稲が刈れなくウズウズしてます。
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です