09 月<< 2016年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
大家さんが、おふかし芋を、雨の中持ってきてくれて
窓の外で話していると
足元の水たまりの中に、、何か動いている物が
よく見てみると、、、、、、

smallIMG_4381A.jpg

えっ??何でこんな所に????

smallIMG_4380.jpg

迷いカニ?
やっと小豆の収穫です。
どうも今年は葉っぱの落ちるのが遅いような気がします。
鞘は茶色くなっているので
収穫開始です。

smallIMG_4367.jpg
 
とりあえず
白小豆、孫が来た、陰小豆を収穫しました。
地際で茎を切り倒していき
集めて、ハウスに持っていき乾燥です。

最近、いつの間に家にいる奴
朝、窓や建具を開けたり閉めたりすると
匂いを出す奴
窓から出してもUターンして戻ってくる奴

この季節が来ました
なんか今年はいつもより多い気がする

しかし、毎日、出しても出しても、必ずいる?
何故? どうして?
よーく窓や廊下をチェックしてみると
smallIMG_4352.jpg
この廊下の上にある、窓?換気口?煙抜き? 名称は何なんでしょうか?
昔は障子紙を貼っていたようです、今は板で塞がれているのですが
上の桁が曲線なので結構隙間が空いている!
この同じような所が3か所

smallIMG_4361.jpg

採光も考えてガラスにしたかったのですが
桁が曲線だったので、紙を何回も当て曲線の型紙を作り
プラダンボールを加工して
夜な夜な作業をし、取り付けました
プラダンボール、空気層もあり断熱と採光にはいいかもしれません
見た目もいい感じ!


爺やは、朝から脱穀機の修理とニワトリの餌やり、卵取り
午後は箒の師匠の畑の箒草とり&調整手伝い、

婆やは、洗濯に、友達も加勢に来てくれて稲の脱穀

また、ここ数日、越冬場所確保に、へっぴり虫(カメムシ)が家に入ってきて
攻防戦になっています。

今日はちょっと疲れたので晩酌
あてはコッコちゃんの卵のピクルス
焼いた油揚げにニラ醤油
 
smallIMG_4359A.jpg

ピクルスの卵はこの“卵スライサー”で切って食べるのをお勧めです
この卵スライサーも昔からある定番ですよね
小さいころから使ってた記憶がありますよね、昔はオールステンレスだったような記憶がありますが

卵のピクルスも賞味期限が長いので
ご自分で好みの漬かり具合で食べることをお勧め!
自分はピクルス液に長く漬かってる方は好きです

酒のつまみや、サラダ、ちょっとした付け合わせにパーティーにといいですよ
なんか宣伝臭くなってきましたが(笑)

けど、正直いいです!お酒のお供に、、、、、

大角豆??
これは“ササゲ”と読みます。
私も知りませんでした。

smallIMG_4343.jpg

今日、ササゲを収穫してたら、近所のおばあちゃんがジュースの差し入れをしてくれて
神様にお供えするのはアズキではなくササゲなんだよな
だからササゲって言うんじゃないのと言っていました。

ササゲはポロポロ落ちるので、小豆より収穫が面倒です。
だから、値段が高いのですかね?

毎年、無くさないよう種用に常陸太田在来種の黒ササゲを作っているのですが
実は今まで、食べてもいなかったのですが、
今年ごはんに入れて食べてみたら、いやモッチっとして美味しかった!
アズキよりも美味しいのではと言う事で
今年は多めに作ってます。
種を譲ってもらったおじいちゃんに、どうやって食べるんですかと聞いた時は
“赤飯のみ!”とか言ってたので、あまり興味がわかなかったのですが
ササゲいいかも!サラダとかに使えるようだし
ちょっと今年は色々試してみよう!

意味: おしゃれな地域紹介ホームページがありましたよ。

里美物語ヘッダー
http://satomimonogatari.jp/

そういえば、地元、常陸太田市の里美地区を紹介した
おしゃらぐなHPにまったり~村のインタビューが掲載されました
いろいろな方のインタビューも載っています。


 私の育った実家は茨城県の南端
今住んでいるところは北端
車で約3時間かかります
だいぶ、言葉(方言)が違います。
けど大体イントネーションは同じです。語尾~べ、~ぺ等をつけるのは大体一緒です
標準語と逆のイントネーションをして~べ、~べよ、とかつけれべ茨城弁に近くなります(笑)
 “土の不思議~解明!生命を育む力~”
というBBCが制作したドキュメンタリー番組を
GYAO!無料動画で  10月27日まで視聴できます
 
山や草むらの木や草が肥料も何もしなくても勝手にすくすくと育っている
なんで?という所を簡単にわかりやすく説明しています
そんなに堅苦しくない番組なので、とっつきやすいと思いますよ。

自分たちの畑も、山の木や、草の様に
色々な生物との共存で育つ作物作りを目指しています。
畑の中、見えない土の中の生物が生きやすいように
地球と土に聞きながら畑作りをしています。

番組説明 GYAO! HPより
土の不思議~解明!生命を育む力~
■内容・ストーリー
土の層が出来るまでには莫大な時間がかかる。しかし今、その貴重な土が驚くほどの速さで失われている。土は落ち葉や枯れ木の菌などが分解されることで作り出される。いわゆる腐葉土が土そのものだ。何より速いスピードで土を作り出しているのはミミズ。落ち葉などを食べ、糞として養分がたっぷり含まれた土を排出している。こうしてできた土には無数の微生物が生きている。ある土100グラムを焼いてみると重さが70グラムに減った。つまり、失われた30%が枯葉などの有機物で出来ており、残り70%は鉱物だ。土は様々な粒子がバランスよく混ざることで、適度に水を保つことが出来る。植物が生えず、むき出しになった土は雨のしずくによってえぐられ、水の流れとともに土も流されていく。ただ、土が流されるのを防ぐ方法が意外と簡単だ。番組では植物や動物の死から新たな命を育み、生態系の根幹である土の役割を考える。
■キャスト・スタッフ
プレゼンター:クリス・ベアードショウ 製作:ジャクリーン・スミス プロデューサー/ディレクター:グラハム・ラッセル

(C) BBC 2014

土の不思議~解明!生命を育む力~
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00867/v01306/v1000000000000012222/?list_id=2139261
この所、気持ちいい秋晴れ!
昨日、今日とで
最後のもち米刈り取り、ほだ掛け終了

今年は、苗箱1枚分、 コシヒカリの中に餅米が混ざってしまい、分からなくなってしまい
苗を見比べながら、んーこれが、たぶんモチ米だー!と選んだのですが
見事に外れ、餅米の田んぼにコシヒカリ苗箱1枚分、
コシヒカリの田んぼに、餅米1枚分植えてしまってました(涙)
しかし、餅米が常陸太田在来種の“赤もち”という品種で、稲の穂が赤っぽいので見分けやすかったのが
不幸中の幸いでした。

smallIMG_4341.jpg

明日16日(日)は、毎月開催の常陸太田朝市 出店です
皆さん遊びに来てください
常陸太田市 市役所駐車場 8時~10時です。 朝市だから朝早くから2時間です。
明日は奥方一人で販売です。遊び、手伝いに行ってあげてください(笑)

自分は、朝から部落(町会)対抗グランドゴルフ大会です。


今むしょうに痒いです!

今年もうるしにやられてしまいました。
ちょっと時間が開いたので庭の草刈りをしていて
ウルシがあるのはわかってたのですが
長袖来てるし大丈夫だろうと
バシバシ切っていたら
夜片手が腫れあがってしまった、、、、、、

今までの経験を踏まえ今回は色々な所にうつる前に
ダッシュで医者に行き薬を貰ってきました
しかし、手や足に部分的に飛び火してしまっている
寝てるとき、掻いちゃって触っちゃうんでしょうね

また一週間苦しむことになるのか
痒さと、寝不足に、、、(涙)
という題名でブログを書くと約束してたら
寝ている間に旦那に書かれて、重複投稿ですみません。

昨日、おとといは絶好の稲刈りでした!

うちでは旦那が午前中鶏の餌やり・水やり・卵採り
午後に妻が卵のパック詰め・出荷・配達等々なので、
1年に一度のイベントであろうと、結構一人づつ(午前は妻だけ、午後は旦那だけ)の作業時間が多く
近所では仲の悪い夫婦と評されているのではなかろうか・・・

ということで、
Facebookに助っ人募集!!
の記事を急きょ載せた所、
来ました!

すごいのが!!(笑)

フル装備で小走りで集合。
「よろしくおねがいしやーす!!」
「どっからいきますか!」

既に体育会系。

エンドレスな稲刈りにヨロヨロだったわれら2人も一気にシャキーっとなって(立場逆?)
「よろしくお願いいたします!!」

午後2時間2人が一緒にやってくれたおかげで
終わらせる予定の倍近く終わりました!

「明日も来るよ!」
そして、ヒヨコが来る日の午前中には予定の2枚が終わり、
午後はすっきりした気持ちで、ヒヨコを迎え入れる準備と車でお出迎えという別の作業に移ることが出来ました。

1人は卵のお客様で、自家用の野菜などもとっても喜んで食べてくれ
それだけでも農業者として心強い存在でしたが、さらに心強く援農していただきました。

人が来ると家がキラキラする感じがしますが、
田んぼに2人が来てくれたおかげで、田んぼもキラキラ喜んでいる感じです。

きていただいた方から送って頂いた写真です。
ありがとうございました~!

small1.jpg
small2.jpg
small4.jpg


今日は、気持ちのいい晴天
風も気持ちいい
久々に、朝からすきっと晴れた日!

雨続きで、なかなか出来なかった稲刈り
昨日から、強力な助っ人に手伝ってもらいながら
2枚の田んぼを刈り取り、ほだ掛け(おだ掛け、はざ掛け:地域によって言い方が違う)天日干し終了
smallIMG_4329.jpg

smallIMG_4339.jpg
 
後は、残る餅米田んぼのみ!

この忙しい日に
午後は、鶏のお雛さま到着
雛小屋の掃除をして、前の鶏糞出して
もみ殻入れて、こたつ改造お雛さま温め機をセットしてと
また、ヘットランプつけながらの残業だよ

本当に農家は
お天道様の気分次第
あまりスネ無いで欲しいですね
10月2日 むすめきたの畑見学会に行ってきました。
むすめきた畑2016
6か所の畑を見学し勉強になりました。
詳しくは“種継人の会”のHPにアップします!
しばしお待ちを

私達、むすめきた栽培会で作っている、むすめきた(常陸太田在来小豆)を使用したお菓子が、常陸太田の道の駅“黄門の郷”内の、亀印製菓さんのショップで販売されていますので、是非行ってみて下さい!
道の駅 亀印2

道の駅 亀印1
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

