11 月<< 2016年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
とうとう来てしまいました。
夜の短い冬!

まったり~村村長さんには、待ってましたとばかりの冬!
このために田舎暮らしをしたと言っても過言ではない!?

土間と木工道具がここぞとばかりフル活用されています。

【押入れ】
昔の寸法なのか、布団を入れると襖が閉まらず、布で仕切ってました。
smallsmallIMG_4064.jpg

後ろの壁とっちゃった!!
smallsmallIMG_4067.jpg

「かまして」る?
smallsmallIMG_4068.jpg

上下段とも奥行きが少し広がりました。
smallsmallIMG_4073.jpg

【靴箱】
古い物好きなため、昔の靴箱を頂いて使っていますが、
こちらも奥行きが足りなく、24.5㎝の靴であれば、横向きでないと収納できないという・・・
こちらも奥行き足しました。
ついでに、継ぎたしたところと色を同じにするため、
薪風呂の煤を水で溶いて、色付けしました。
smallsmallIMG_4079.jpg

【ちゃぶ台】
2枚の板を繋げてありますが、
1枚の板が反ってしまい、隙間が空いていたので、
何かをしてこんなんなりました。
(すみません、作業中ワタクシ他のことしててよくわからんのです・・・)
smallsmallIMG_4076.jpg

smallsmallIMG_4074.jpg


smallsmallIMG_4075.jpg

【雨戸から扉へ】
以前押入れだったところをぶち抜いたのですが、
北側から風が入るので、雨戸で扉を作りました。
雨戸の幅を狭めて、蝶番をつけています。
こちらも煤を水で溶いたものを縫って仕上げました。
smallIMG_4083.jpg

開けた所。すみません、まだ工事中でして片づけてません・・・
smallIMG_4085.jpg

蝶番♪
smallIMG_4086.jpg

旦那の偉業をこんなに記録するとは「愛」ですね!
(そのわりには手伝ってないからよくわかってない。)
3年前に野菜セットはお休みにしましたが、
久しぶりにミニセットに卵や豆や米を入れて送ってみました。
やっぱり野菜はかわいい。

紅芯大根(写真真ん中)が、種苗会社によって赤の出具合が異なるのかな?
まっかっか。あまり辛く無くて、甘くて胃にやさしい感じ。
大根おろしも 赤!でいってます・・・

smallIMG_4063.jpg

smallIMG_4056.jpg

smallIMG_4062.jpg
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

