03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
トラクターで、この田んぼを出るには
smallIMG_4275.jpg

入るときにハマって、一時間泥と格闘した
手前のぐちゃぐちゃの泥地獄を
もう一度トライするのか

奥の、旨そうに生えそろっている
セリの群生地を踏みつぶして進み
北山家のおかずの品数を減らすか、、、、

神は時には残酷な選択を課せられる

今までと比べ、今年のお茶は
きっちり手入れをしましたよ(当農園比) 笑

新葉が綺麗に摘み取れるよう
お茶を摘む前の最後の枝の整えです
綺麗にそろえて刈り、切った葉っぱや枝をきれいに取り除いていきます。
 smallIMG_4272.jpg

やっぱり、自分も、お茶は好きで、
毎日、朝昼晩と飲むし、美味しいのが飲みたい
今年は良い感じがする、
完全、無農薬、無肥料 緑茶です!
今日は仲間と一緒に稲の種まき
朝まで雨で、あとは熱いピーカンの一日になるとの天気予報を信じての作業でしたが
結局、終わるまで小雨、、、(涙)
smallIMG_4260.jpg

*稲の種まきまで過程です*
なんか久々の農作業のアップ

上の写真のように機械で決まった数の種籾を、土に落としていくので
スムーズに落ちるようにしなければいけません
smallIMG_4225_20170418212948bc2.jpg
種籾から髭みたいのが出ていますが、これが“芒(のげ)”これを取り除きます。

smallIMG_4226_201704182129506ee.jpg
この、餅つき機のような機械、その名も“ 脱芒機(だつぼうき)”農機具の名前はストレートです。
このホッパーの中に種籾を入れ、10分くらい回します。

smallIMG_4224_201704182129477ef.jpg
脱芒機にかけた後、粉っぽくなるので、唐箕にかけ、くずや、実の入りが悪い種籾を飛ばします。ここで良く飛ばしておくと次の作業が楽です。

smallIMG_4248.jpg
このバケツには塩水が入っています。塩水の中に種籾を入れ良い物と悪い物を分けます。実が良く入った物は沈み、悪いものは浮かびます。浮かんできたものは取り除き、沈んだものを種として使います。この作業を“塩水選”と言います。

smallIMG_4262_2017041822033667d.jpg
塩水選後、よく洗い、水に何日かつけておき、鳩胸状態になったら
播種適期です。ちょっと出すぎてる様な感じですが、ま、いいでしょう(笑)

smallIMG_4261.jpg
このポット育苗箱に蒔いていきます。穴の中に2~4粒入れます。

最後に、発芽機にいれ、一斉に発芽させます。
今日は種まきから発芽機に入れる作業。
夜遅くまで掛かりました。

この後発芽したら、苗床に並べて田植えまで育てます。

米を作るには、八十八手かかると言われます
昔に比べたらだいぶ楽になったと思いますが
やはり、口に入るまでは手間はかかりますよ
食べた後、茶碗に、ご飯粒付けてると、
“お百姓さんが、一生懸命作ったお米だから、一粒も残さず食べなさい!”と、
小さい頃怒られましたが
その通りでした!
 
明日は、毎月恒例
常陸太田市朝市です。

常陸太田市役所駐車場にて
朝の8時から10時まで行われます。

市内の農家、市内の農産物を使っている加工所など30店舗あまりが出店しています。

まったり~村からは

平飼い有精卵 コッコちゃんの卵
無農薬の在来作物 金砂郷在来青大豆で作った
 昔ながらの豆腐とおから
 日立の納豆職人とコラボした納豆
在来種の豆たち

を販売します。
あとはみょうがの苗?
ルッコラの菜花もあるけど、収穫しないで花見で終わりそう~

そんなものです。

天気がよさそうなので、近くの西山荘?にでもお花見ついでにどうぞ。

地図>常陸太田市役所
来週16日は、常陸太田朝市!
そのために、よわり仕事
豆腐や納豆を作る為に大豆の選別です
 
smallIMG_4233.jpg


電気を交換する際に
よわり仕事用にと、滑車と重りをつけて
電気の高さを変えられ
手元を明るくできるようにしました。
天井についているのは
竹と木でできた滑車です、初めからついていて
何に使ってたんだ?と考えながら見てて思いついたんです
smallIMG_4237_2017041021212137c.jpg

 
“むすめきた”常陸太田の在来種の小豆
赤と白の混じった、かわいい小豆
しかし、それがゆえに選別が大変
虫食いや、欠けている所がわかりずらい

そこに、、、、選別前のむすめきたの入っている袋に、、、
間違って白小豆を入れてしまった、、、
smallIMG_4220_2017040723011614e.jpg

選別が二重の苦しみに
白小豆を取り出すにも、色が似ていてわかりずらい

最近、むすめきたを選別するとき
キーとなって
側頭部が痛いです。(涙)
 部屋の片づけがてら
本部屋(書庫)が完成しました!
と言っても本棚が2本だけですが、、、
 今まで、開かずの部屋に山積になっていたので
読みたい本があっても探し出せずフラストレーションがたまってたので
天気が悪かったので一気に完成させました。
わざと透ける様な建具にしました。
smallIMG_4287.jpg

整理された本棚の本をまじまじと見てたら
こんな本が
smallIMG_4293.jpg
自分はこれで何をしようとしてたんだ
作りたかったのか!


smallIMG_4294.jpg
閉校になった学校からもらってきた地元関係本

今回の発見は
smallIMG_4292.jpg

よぐよぐ読んでみたら、河合の箒の事が書かれていた!
smallIMG_4296.jpg

smallIMG_4289_2017040222140284f.jpg
約160年前から栽培していたのか

smallIMG_4290.jpg
出版社、筆者は上記より
1977年出版というとちょうど40年前の内容です


そういえば、明日から茨城県の県北地域を題材にしたドラマ
NHK 連続テレビ小説「ひよっこ」が始まりますよ!
うちらの周りでも撮影してました!

 

 
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です