05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
本日、箒草の種まき

IMG_4355.jpg
軒に吊るしていた種用箒の穂をおろし

IMG_4356.jpg
櫛ですいて種を取り

IMG_4357.jpg
取った後は、“のげ”が付いているので
稲の時と同じように、のげ取り機にかけ、唐箕かけて、やっと種まき
(稲の種播き  http://mattaryvillage.blog72.fc2.com/blog-entry-887.html)


一昨年、穂がほとんど曲がって使い物にならず
昨年、発芽が悪く断念、、
今年は三度目の正直!
以前は早く蒔いたり遅く蒔いたりとしたけど(河合地区と里美地区の気温の違いの為)
今回は、種まき日を河合の箒職人とほとんど同じで挑戦!
今年こそは!


箒ついでに、ネット上で拾ってきた写真ですが
右下の箒は、河合地区で半手箒と言われている物ですが
他の箒、これが“がぶつ”と言われている箒な様な気がします。
どこで撮った写真だろう?
76 (1)


下の写真も、がぶつの様な感じ、半手もありますが、河合より玉の数が多い
昔は何処も、半手とがぶつが始まりだったんですかね?
127376432862316329015_u7.jpg
お昼休み時に放送されている、NHKラジオ“旅ラジ”
NHKラジオ、第一とFMで、午後0時33分~0時55分放送で
今日から4日間、生放送で茨城県県北地方を廻ります。

6月26日 茨城県常陸大宮市 道の駅 常陸大宮~かわプラザ~ 敷地内テント
6月27日茨城県日立市 吉田正音楽記念館 駐車場
6月28日茨城県大子町 大子町文化福祉会館「まいん」 駐車場
6月29日茨城県常陸太田市 道の駅ひたちおおた~黄門の郷~

ラジオイベントカーが来て現地の方々の面白い活動をしてる方々にインタビューをしながら進行します。
29日は自分もメンバーの種継人の会のメンバーが出演します!

NHKラジオ 旅ラジ   http://www.nhk.or.jp/tabi-r/
種継人の会       http://tanetsugibito.com/

仕事に行かうと、、家を出る時、
なんか良ゐ感じと
想つたので、、、
パシヤリ

 
IMG_4350.jpg



IMG_4347.jpg
 やっと本日、田植えが終わりました
と言っても、機械で植えたのが終わっただけで
これから、苗が植わっていない所や、倒れている苗を直す作業が残ってます
後2~3日かな
 今回は、新しく借りた田んぼでの田植え作業
small新しい田んぼ
3枚の田んぼで、最初は結構、水がしみる田んぼなので、
んーどうかな?と思ってたんのですが
そのせいか生き物が多い田んぼでした
苗床も、作ったのですが、もちろんオタマジャクシはいっぱいいますが
なんか、素早い動きの物が沢山泳いでいて、なんだ??と観察してみると
なんと、ドジョウの子供でした!
 smallIMG_4334.jpg
苗床で捕獲した 3匹生き物が写っていますが
左から、ドジョウ子供、ゲンゴロウ幼虫?、ガムシ幼虫?だと思います
捕まえられなかったけど、ガムシ、ゲンゴロウ、やけに小さいオタマジャクシ、たぶんシュレーゲルの子供かな?
などなど、いろいろいます
苗床の水が落とせない

 田植えしている時も、燕が低空至近距離でスイスイ飛んでくるし
また、目の前でカワセミが田んぼにダイブして多分ドジョウを捕まえてました!
田んぼにダイブ初めて見ました!
 
上の土手?斜面を見ると、でかいクルミの木も5本あるし
秋が楽しみ!しかし、斜面は多分長年手が入ってないようなので
シノや色んな背の高い草が生えているので、まずは斜面の草刈り
これは結構しんどい作業でしょうけど
ここが綺麗になればとても良いところになりそうです!
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です