07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
 今まで、やりたいと思ってた事が
後押ししてもらって、とうとうできました。
 
 今年はやりたいと思って、藁をハウスに確保していたのですが
なかなか、出来るきっかけが掴めず
そんな中、お世話になっている方に背中を押され
世に出ることになりました!

DCF00039.jpg
ちゃんとした写真を撮ってなかったのですが

 “藁苞卵(わらづとたまご)”です。
藁苞は納豆だけではなく、昔は色々な物を梱包してました。
卵もその一つです。

DCF00045.jpg
藁を、昔の農具、馬鍬、馬や牛で引っ張って代掻きをする道具をひっくり返し、藁すぐりをします。藁の袴を取って細工をしやすくします。

DCF00044.jpg
何故か、藁にまみれに来る者もいます。

DCF00041.jpg
藁で編んで卵を入れていきます。今回は縦と横のバージョンを作ってみました。
上の穂の部分は切ったり、縄にします。

今回、後押ししてくれた方の娘さんのお店“hinode”さんの出張展示会を、
本多巨峰園さんの倉を改装したおしゃれな空間で9月4日までOPENしていて、その中で置いて頂いています!
DCF00040.jpg
色々なこだわりのナチュラルな雑貨が置いてあります!是非見に来てください!

hinodeさんの詳しい情報、出張展示会の内容は  
https://hinode.shop/

本多巨峰園さんの詳しい情報は
http://www.bannou.biz/topics01/t1-north/post-1256.html    万農王国より
色んな種類の美味しいブドウがありました!また、明日9/1から、ブドウ狩りが始まります!
明日は第三日曜日

定例の常陸太田朝市です!
色んな農家、加工品店さんが集まります。

常陸太田市役所駐車場にて8時から10時まで。
気になるお天気は、、、Yahoo天気予報では一応曇り!
もってくれればいいですが~

まったり~村からは

コッコちゃんの卵

無農薬大豆、金砂郷在来で作った
・昔ながらの木綿豆腐
・大粒塩とオリーブオイルで食べてもおいしい納豆
・ポテトサラダみたいに食べれるおから

夏野菜(トマト・万願寺唐辛子(ピーマンの様に召し上がれます。))
など。

豆腐は、今回は、
いけますよ!
未熟なため毎回味が違うとご好評いただいて(?)おりますが、
今回は、なぜか!いける!!!
鶴の恩返しの様に
作っている姿がお見せ出来ないのが残念ですが
出来上がった物はご購入できます。
今回つるん系のしっかり系です。
乞うご期待!

トマトも、ぎっくり腰をやっている間に立派に育ってくれて
(しかし育ちすぎて前回収穫した物は割れが多く、冬季用のトマトペーストとケチャップになっていただきました♪
ウスターソースも作りたい)
うつくしいです。

無肥料で作っていますが、
豆の鞘などをすき込んだのが良かったのか
けっこうでかく立派に育っています。
味もいい!

とドヤ顔で宣伝してみます。
(H農園さんの受け売り)

皆様のお越しをお待ちしております!
 最近、本当に雨が多い!
これは一体何なんだろうか、畑作業が進まない、、、、

 昨日、朝ご飯を食べている時、外が騒がしいので見てみると
燕が乱舞していて数も十七羽くらいすごいすごいと、、、
 
 今朝、朝ご飯を食べている時、外が騒がしいので見てみると
燕が乱舞していて数も、、、、三十五羽くらい、、、、、
何が、、What's happened? 
 
 DCF00036.jpg

 この、電線にある黒いつぶつぶや枝の先のつぶつぶは全て燕です、他にも飛び回ってる奴も
縁側にお茶をすすりながら座って見てると、すごい燕の空中ショーです
自分の方に正面から突っ込んで来たと思ったら急上昇
左右からクロスで飛んでたり、ホバリングしてたり、空飛びたくなるくらい素晴らしい!

 IMG_4532.jpg

 これは、このヒナたちを迎えに来てるのかな
「ほら、閉じこもってないで、この自由な空に飛び立て!」 と煽っているのかなと思ってたら
今日、ヒナ達は、初フライトしてました!
夕方、あれ?いない!やられたかと思ってたら
遅くに帰ってきてました。いきなり飛んじゃうんですね

 燕は渡り鳥なので秋に南に行かないといけないから
早く鍛えないとね

 月に一度、道の駅生産者組合で品質チェックを行っています。
今日は、生産者組合メンバー6人、普及所職員2名、直売所所長1名で廻りました。
何をするかと言うと、出している野菜の質のチェック、野菜の袋の詰め方、野菜の置き方
ラベルや表示方法が適正か、展示方法の改善点、等々
少しでも商品の品質、生産者のレベルを上げ、どのようにしたらお客さんに喜ばれるのかを
皆で実際見て回り、意見を出し合い、問題のあった商品等は生産者の方にアドバイスをします。

DCF00020.jpg
1.トマトのチェック

DCF00010.jpg
2.ニンニクの袋の入れ方をもう少し改良出来るか?

DCF00004.jpg
3.採れる時は皆同じなので、置き方、出荷方法の工夫が必要

DCF00017.jpg
4.紫ししとう、こんなのもあるんだ

DCF00022.jpg
5.ナスも色々な種類があります。

DCF00023.jpg
6.カボチャも色々

DCF00007.jpg
7.萩谷いちご園のイチゴの出来るまでの映像が大型スクリーンに!
ちょっとM字開脚サービスです。
来週あたりから、常陸太田の梨やブドウも出てきます!

DCF00012_2017080421251990e.jpg 
8.まったり~村の、“たまごのピクルス”と、在来種で作った“地豆のピクルス”で~す。

DCF00013.jpg
9.常陸太田産の、小豆:むすめきた、求肥:あかもち米、紫蘇:川又さんの赤しそを使った“常陸のうつくし”

DCF00016.jpg
10.むすめきたを使った、“娘きた水ようかん”


と、久しぶりにじっくり道の駅を見て回りました
色々な意見も出て、先輩農業者のお話は為になります。
 また、本日ちょうど100万人来場があったそうです!
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

