10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

旨いこのジャガイモ!

本当は昨日研修の日だったんだけど、収穫とお客さんの発送の用意とか見たかったんで今日に変えてもらいました。
そこで、自家用に今年から植えたじゃがいも掘って昼間蒸かして食べたんだけど、美味い!粒は小さいんですが、色は黄色が強く、バターを塗らなくてもマッタリとしていて、それでいてしつこくなく、、、て、美味しんぼの海原雄山じゃないけど、マジに美味かった、こんな品種があったとは、知らなかった!
また、名前がいかしてる“インカのめざめ”
来年は作ろうっと。
けど、花は白じゃなくてムラサキ色なんですけど、私のバックアップ用ジャガイモ畑にムラサキの花があったな
実は、前の住民がクズ芋を沢山置いてったんで、適当にもう一個の畑に植えたんです。育ててたかも知れない!!

けど家の畑はイノシシにだいぶやられたから、どれだけ残ってるのか(:;)



コメント

先日、近所の新規就農有機農家さんの畑でジャガイモ掘りをしてきました。去年は「インカのめざめ」を作ったらしいのですが、今年はやっていないと言っていました。理由をきいてくればよかったな。

わが家では「花標津」という、とても耐病性の強い品種を植えています。ご近所では、雨が多くて病害にやられているそうですが、やっぱり強いのか、それとも自然農という環境の差によるものか、とても元気に花を咲かせているところです。

収穫が楽しみだなぁ。これも無肥料でやっていた方の種を分けていただいたのですけど、一箱まるごともらったので残りは食べました。とても美味しかったですよ。

インカのめざめは小粒だからかな、けど、栗みたいな感じです。
花標津!初めて聞きました。今年は気候のせいで腐りが多いみたいですね。
まだ、花なんですか!さすが山梨!こっちはもう茎も枯れ切ってますよ。
いつ植えました??5月の連休頃?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です