05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

HELP!

(Help!) I need somebody
(Help!) Not just anybody
(Help!) You know I need someone
Help!

ちゅうことで、今日、茅葺屋根葺き替えのボランティアで知り合ってからのお付き合いの、 コマリさんが手伝いに来てくれました、ありがたや、ありがたや。
今時期、秋野菜の種まきも始まり、んー,やる事が、いっぱい過ぎる(:;) 猫の手も借りたいんで、助かります。

今日、日が暮れてしまったんですが、野菜洗いと、今晩のおかずの人参取りにせせらぎの畑に行って、沢で野菜を洗って、人参取って帰ろうとしたら、蛍が頭の上をスーと飛んでって
“あっ、蛍だ一匹だけかー”と思い、MY田んぼの方をチラッと見たら、、、
沢山の灯火が、、
蛍がいっぱい飛んでる!! 
なんか、立ちすくんでしまった
家の田んぼに蛍がいっぱい飛んでるよ~
なんか知らないけど、涙が出そうになった
やっぱ、無農薬田んぼにして良かった
か、どうかは分からないが
けど、トンボ溜池ビオトープにした所が一番飛んでたんで
作って良かった、、、、
凄い、単純に嬉しかっ

コメント

そちらでも蛍まだいるんですね。
近くの湖にいるらしいと聞いて(たぶん、私たちの田んぼにも夜行けばいるんだろうな・・・)、みんなで行ってみようかといいながら、いつも雨か霧に邪魔されてしまいます。

Mixiに今ひとつなじめない私・・・リタイアしかけていたんですが、ここならたまに書き込めるかも。

やっぱり無農薬有機栽培はしんどけどやりがいあるよねー。
HIROくん元気かい?
ぼくは農業はしばらくお休みですが、また復活したいね。
体に気をつけてがんばってくれー。

蛍、いますよ、いっぱい!あれは、いいです
また、自分の田んぼにいるのが愛らしいです。
MOMさんの田んぼにもいるんじゃないですか、用水路の所に!

まさ:元気にしてますよ。引き締まった体になってきてますよ、逆にもう少し肉をつけないと。ぜひ、農業ビジネス復活させてくださいよ。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です