06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

3月14日(水) 晴れ晴れ晴れ しかし風は冷たい

午前
夏野菜の苗を育てるため、現在25度から30度をキープしている踏み込み温床を再度30度を保とうと昨日切り替えしを行いましたが、熱が出ていません。水を入れないでよかったのでしょうか。鶏糞とぬかを多少混ぜて本日また切り替えしました。そのおかげで夕方には発酵熱が出ていました。

午後
以前手伝いに来てくれたY君がまたお手伝いに来てくれました!本日は今年から借りたO畑に堆肥をまく作業です。1年間寝かせた堆肥を一部表面に撒き、表面をうねりました。一部は無肥料、不耕起でやってみて、ジャガイモを植え、比較してみる予定です。

Y君と夕食を、と思いきや、ホワイトデーなので彼女とディナーをするということ。残念ですが、日が暮れてから帰る時間まで昨年採れたインディアンブルーポップコーンをポップして、塩コショウでみんなでボリボリ。足りなくなると、人参と大根スティックに味噌豆板醤ディップ。お茶は昨年田んぼで採れたヤマハッカを乾燥させていたので、それを飲みました。日本版ミントティーです。

本日は村長の誕生日だったので、めずらしくもいそいで買い物に行って、夕食後、ココアパンケーキ&豆腐クリームでお祝いしました。

明日は種まきと堆肥撒き続きです・・・

コメント

おめでとうございます

村長さま、お誕生日おめでとうございます~。
土の匂いを感じる日記で、なんか、うらやましいなあ。
県北帰りたいなあ。

荒巻邸のS石さん、お元気ですか?
私もおいしいおそばをご馳走になったり、いろいろご一緒させていただきました。
よろしくお伝えください・・・と言っても「ようかん」じゃわからないか(汗)
旧山方出身だって言えばわかると思います。

ありがとうございます

いつでも、帰ってきてくださいよって
そういえば、家の地元の市にいるんですよね、、んー複雑、そっちも楽しんでください(^^)
荒巻邸のS石さんご存知でしたか、元気にしてますよ
最近は第二段の沼田邸を改装中です!
今度会ったら言っておきます


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です