07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

3月25日(日)~31日(土) 作業日誌

●3月25日(日) 雨 のち 曇り
・今日は一名ダウンした人がいたため、お休みデーに急遽変更。おおっぴらなお休みデーはとっても久しぶり!ホームセンターへ必要な資材の買い出しと、宅配用のダンボールをお店から調達。その後、新しく借りる田んぼの大家さんのところへ4月1日に共同で行う掘り払いについて聞きに行き、色々お話を伺ってきました。とても知的で上品な方です。夕飯を食べ、ビスコッティーをつくる。
●3月26日(月) 晴れのち曇り
・切干大根作り
・田んぼの畑下堆肥撒き、うなる
・チンゲン菜、春菊、レタス、ブロッコリー、キャベツ苗定植!
●3月27日(火) 晴れ 夜 雨
・出荷作業
・定植&種まき
2月24日に種を蒔いた苗がだいぶ大きくなったので、畑に定植しました。チンゲン菜、春菊、大葉春菊です。
種まきは、小カブ、葉大根
●3月28日(水) 晴れ
・定植&種まき
2月24日に種を蒔いた苗がだいぶ大きくなったので、畑に定植しました。キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、サニーレタス、リーフレタス、玉レタスです。草マルチ、枯れ雑草マルチ、通路マルチを実験。おかげで土手っぱたの枯れ草が片付ききれいになりました。
種まきはスプリングほうれん草。
●3月29日(木) 晴れ
・ジャガイモの種芋植え
 2週間ほど前から昼間は太陽にあてて緑化させていた種芋をようやく本日植えました。太陽にあてるのは出芽を促進させ、丈夫な芽を育てるためだそうです。大きい芋は2~3つに切り50g程度になるようにし、切り口を乾かします。地元の牧場から頂いた堆肥を敷きこんだ畑に、溝を作り、足一つ分の間隔で切ったジャガイモを置いていきます。人によって切り口を上、下、横、と色々あるので、今回は実験で全部やってみることにしました。付け加えた置き方として、芽が上向きになるようにも置いてみました。半分の面積は、その芋の上に藁を敷き、上に土をかぶせます。かぶせる土が深すぎると芽が出るタイミングが遅くなるそうなので5~10cmくらいです。男爵、メークイン、北あかり、インカの目覚めを植えました。肥料は多すぎると地上部が育ってしまうということで、少な目がよいそうです。鶏糞ボカシを一握りづつ置きました。

昼を食べるのも忘れ、3時半くらいにお腹がすき、おにぎりを畑に持ってきて食べ、日が暮れるまでやっていました。最近は日が長いため、日が暮れてから荷物を片付けたり、育苗中の苗に毛布をかけたりしていると、帰宅が7時くらいになってしまいます。そこから夕飯の支度、夕飯、となると食べたらバタンキュ~です。先々週の土曜日に、人間関係をもっと大事にしよう、と志したにもかかわらず、自宅と畑の往復で日々は過ぎていってしまいます。明日、あさっては雨らしいので、お世話になっている方々にちょっと顔見せにいけたらなあと思っています。でも、雨なら移植ができるかも・・・

●3月30日(金) 雨のち快晴
出荷作業。雨にぬれて野菜もドロだらけなので、沢で洗いすっかり体が冷えました。と思いきや、午後は晴天!しかし約束をしたので、外出。直売所で卵販売について聞いてくる。お世話になった酪農家のH氏のところへ本を返しに行ってお茶を頂く。大子の木工芸家の所へ行って、大家さんから足踏みミシンを譲っていただく。修理必要。動力の要らない田植機は使い方が判らず、要調査。お茶を頂き、色々話してきました。漆の事など教えていただき、あっという間に時間が過ぎ、ホームセンターの閉店時間があるので急いで買い物。帰宅して夕飯、その後今後販売する卵のチラシを作成していて夜の2時過ぎ。副交感神経が活性化しているときに寝ないと意味が無いのでは?明日は茶剪定と定植種まき。その後、卵を販売させて頂くお店に挨拶に行く予定・・・

●3月31日(土)

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です