05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

色んな野菜

収穫

作日も野菜を発送しました。
大根、カブ、インゲン、レッドオニオン、スッキー二、キュウリ、ピーマン、キャベツ、レタス、ジャガイモ、人参でした。

色んな種類の野菜が詰めれるようになってくると、嬉しくなってきます。

本日の作業
・収穫発送
・人参直播
・キャベツ、ブロッコリー、スティックセニョール、コールラビ育苗箱に種まき
・人参土寄せ

コメント

野菜と添加物

こんにちは!おいしそうな野菜ですねー。そうそう先日、母に送ってもらった本、みんなの大好きな食品添加物っていう本を読みました。それを読んで、あたくち反省いたしました…何を?というと…近所のファーマーズマーケットでオーガニック野菜を買ってそれを食べていても、我が家で使っていた醤油は醤油ではなく「醤油もどき」だと知り、食品添加物をバリバリとってるじゃん…って気づいたの。だしもそうだし…かと言って、実家でやってるよーに鰹節をかきかきして昆布や煮干でだしをとるのを久しぶりにやったら時間がかかってやってられなくて一回でやめましたわ…あ~、ジレンマだわ。

みんなの大好きな食品添加物!
そんな強烈な本があるんですね、けど面白そう!探して読んでみます。
やっぱ、麦と大豆を作って、味噌と醤油を作る!これしか無いですかね。
だしも慣れっすよ、って、自分はやったことが無いんですが
確かに、調味料は良く調べると、色んなやばそうな物が入ってますよね


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です