05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

生き物との係わり

百姓してると、いつも生き物と係わって生活してますが。
今日は色々だった
 大豆を畑に3種類蒔いたんですが、黒と緑の大豆は芽が出たんですが、普通の白い奴が芽がまったく出てない!
種が死んでるのか?腐っちゃったのか?と色々思い、掘り返して見ると、、ん? な、無い、蒔いた大豆が、、畑の2/3を占めてる大豆が一粒も無い!!どういうことなんだ!まさか、夢の中で蒔いてたのか?白昼夢?宇宙人説?イエティ?
と考えてた時、閃いた!キジだ!最近、畑でちょろちょろしてるなと思ったら、奴か!誰かキジに見つかったら、豆系、トウモロコシはやられるって言ってたし、イノシシ終って今度はキジかよ~(:;)
 仕方ないから、また、蒔きなおしました、種を撒いてるとき今度は、長いミミズが出てきた!30cmはあるんじゃ!長靴より長いぞ、証拠写真に収めておこっと。
 ミミズ

 夜、ドジョウを頼んでおいたおじさんから連絡あり、取りにこいとの事、行ったらバケツにいっぱいのドジョウ&タニシ!中に一匹これまた、こんなぶっといドジョウ見たこと無いと言うくらいのドジョウがいました。うなぎの子供か?と言う位です。タニシもでかい、またこれが美味い!明日、田んぼに放そうっと、これで、田んぼで、お米も収穫できて、ドジョウもタニシも養殖できると、ひとつの物を3つ使う、パーマカルチャーじゃないですか。て言うか、昔の本来の田んぼなんだけどね、除草剤や農薬を使ってるから、そういう田んぼはほとんど無くなってしまった訳です。そういえば、蛍も見れるし!田んぼ自体、保水や夏の気温を下げる効果もあるから、いたせりつくせりです。

本日の作業
・大豆蒔き
・ねぎ畝草取り
・各種豆蒔き
・収穫出荷

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません。上の閉鎖的な投稿は私です。
ちょっと試してみました。

でも、これ、管理人さんだけにこっそり読んでもらったとしても、うっかりした管理人さんだとそのままレスしてしまったりして、結局、投稿者も内容も全部バレバレということにはならないのでしょうかね???

FC2、もうひと工夫あったらいいのにね。

けど、シークレット機能だけでも凄いって言うか、そんなのあったんだ!
ありがとうございます、直しときます(^^)

hiroさんは素直だなぁ。
偉いなぁ・・・。

引き換え私は、もう人生も折り返し地点に来たというのに、なんというか、成長なく落ち込むばかりです。
最近は日記をつける気にもなれず、PCが壊れそうなのを機に、ネット引退も考えています。

ま、まったりーと行きませう


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です