05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

Double Rainbow !

トマト

パーマカルチャー・デザインコースで一緒だった。
マルチ君が手伝いに来てくれました。
一人ではめんどくさい、露地トマトの誘引棚を一緒に作りました。竹林に行き竹を切り出し、棚を作って、紐でトマトを誘引しました。露地トマトは植えてほったらかしにしてたら、地を這うトマトになってた、、、

虹

夕立が来たんで車に乗って、ホームセンターに行こうかと走ってたら、、ガス欠、、(:;)
友達に電話して家までガソリンタンクを取りに行き、車に戻る時ちょうど雨が上ってきて、山の間から光が射してきて、おーおーと言って、外を眺めてたら、虹が田んぼの中にくっきり!それもダブル!久々の虹で感動!また田んぼと山と虹の重なり具合が最高でした。悪い事の後には良い事があります!
て、ガス欠は自分の不注意なんだけど(笑)
*虹の写真をダブルクリックだ!

また、地元の方から、バナナの木と合歓の木の苗を貰ってきました。しかし、バナナの木あれは抜くのが大変でした、地下茎と言うか、なんか里芋の化け物みたいな生え方をしてるんですね、あれは。今日のいちばん疲れた仕事だった。
バナナの木と合歓の木は鶏の運動場の日陰作りに植えようと思ってます。また、バナナの葉マルチも出来るのか!後は、良く原住民がやってる、バナナの蒸し焼き料理!さっそく明日挑戦してみようかな。

本日の作業
・トマト脇芽かき
・露地トマト誘引棚作り(竹きりだしから)
・バナナの木、引っこ抜き

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です