07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

“THE LONGEST DAY”

今日というか、昨日は夏至で日照時間が長い日でもあり、まったり~村でもここ最近の一番長い日でもありました。このところ田植えの準備でてんてこ舞いの忙しさ、相方いわく、これはまったり~村ではなく、“ばったり~村”(疲れてばったり寝る)とか、“てんぱり~村”など言われてます。今日も夜の8時半頃まで外で田んぼの用意、、新たに田んぼを借り急遽田植えをする宣言が無茶だったのか、、
けど、田植えが終われば、やっと畑仕事に戻れるというか、収穫のたびに畑に行くと、荒れてる、、、草が、、、田んぼに手を取られすぎた
今度は、畑作業の遅れを取り戻さないと、、
結局、、“ばったり~村”か(^^)
あすで、田んぼの呪縛から解放されるのか
“THE LONGEST DAY”だった

コメント

みょうがについての質問

こんにちは!LAのシャケです。いつも楽しくブログを読みながら私も農作業したいなぁ~と憧れてまーす。ところで、一つ質問があって書き込みしました。ご存知の通り、LAでは「みょうが」が1つ$1ちょっとするくらい高級食材なんですが、スーパーで売っているみょうがをプランターに植えて みょうがができるものなのかな?と... もしかしてそうやってもできないのにプランターに植えてしまうのはすっご~くもったいないので やる前にここで聞いてみました~。もし知ってたら教えてくださいねん♪ 

お久しぶりです!元気でっか
ミョウガが一ドルですか、高いですね
で、ミョウガをプランターに植えるわけですか、、、
んー無理だと思うなー、根っこがあれば増えると思うけど
家も、山に生えてるのを掘って、根っこを畑に埋めといたら出てきたけど
ミョウガの花はだめでしょう。(これは私の見解です)
今度、根っこをこっそっと送りますか(^^)

残念!

こんにちは!また来ました~。みょうがの件、教えてくれてありがと~!知らなかった…みょうがの食べるところって花だったんだ~。実家ではそこらへんに生えてたんで、ここでは買うのに勇気がいりますわん(笑) 
今日はこちらは日曜日。オレンジカウンティのオーガニックいちご狩りに行ってきました。野菜もその場でバリボリ食べておいしかったの。そちらの野菜もおいしいんだろーなー。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です