10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

7月1日(日)~7月7日(土) 作業日誌

7月に入りました!夏ですよ果菜類の季節です!

●7月5日(金)(晴)
・里芋、ウド植え
・麦刈り
・野菜セット作り
●7月4日(木)(晴)
・畝作り
・サトイモ、ウド移植
・麦刈り
・野菜セット作り
・たまねぎ掘り
●7月4日(水)(雨)
・田んぼ除草
・梅畑草刈
・ウド移植
●7月3日(火)(曇)
・野菜セット発送
●7月2日(月)(雨)
・ハーブ移植
・草刈
・野菜セット出荷
・麦すり
・きゅうり誘引
●7月1日(日)(晴れ、夜雨)
・草刈
・トマト芽かき&誘引
・ピーマン、なす、しし唐、唐辛子、支柱立て
・珈琲香坊さんにて卵販売
・ぼかし作り

コメント

たまご、ありがとうございました

こんばんは。今日、やっと卵を買うことができました。

さっそくシフォンケーキにしてみました。頂いたパンフレットに
「生みたてのたまごには炭酸ガスが多く含まれています。
ケーキなどを作ると泡立ちやすく、とっても膨らみます!」
とありましたので、ベーキングパウダー少なめ、卵はLサイズ
じゃないから、6個使おうかなぁ?と思ったけれど、5個にしました。

でも、5個で正解。卵の味のしっかりする、しっとりとした
おいしいシフォンケーキができあがりました。よく膨らんで
いるので、「軽くていくらでも食べられそう」とは妻のコメント。
とても満足のゆくシフォンケーキができました。
ありがとうございました。
さて、のこりの5個はどうしましょうかね?

たまご、ありがとうございました

去年の日記を読ませて頂いていたのですが、古い農具
結構捨ててしまいました。唐箕は私も残しておきたかったの
だけれど、もうありません。でも、臼と杵はまだあるはず。
ただ、木屑がはがれ出すところがあるんです。そのせいで
もう5年は使ってません。それでも良ければ父に聞いてみますが。
5升搗けます。
まだなにか生き残っているもの、あったかなぁ?

すばらしいです!!

今日は卵を買っていただいて、どうもありがとうございました。以前いらしたときは売切れてしまっていて申し訳なかったです。
シフォンケーキを作られたということ、すばらしい!!奥さま、幸せですね~。
私は以前、工夫なくレシピどおりにシフォンケーキを作ったら、膨らみすぎてオーブンの天井にぶつかって平らにこげたシフォンケーキができました。エセまたぎさんを見習ってまた挑戦したいです。
芸がありませんが、ぶっ掛けご飯もおすすめです。どうもまったり~村の卵は、ご飯に合う味のような気がします。暑さで鶏が水をたくさん飲んでいるせいなのか、いつもよりちょっと水っぽい気がしますが、あっさりとしたコク(?)があります。
のこり5個の食べ方、またのご報告をお待ちしております。
コメントありがとうございました!

ありがとうございます

卵ありがとうございます!しかし、ご自分で作るとはすごいですね

昔の農具、捨ててしまいましたか、、、残念v-292
今度、どんなものがあるか見せてください(^^)
将来的に、生きた民具資料館もやってみたいなーと目論んでるのですが
今の、郷土資料館に行っても物がただ置いてあるだけで
使い方など、よっぽど興味のある人か、昔使った事のある人しかわからないですからね
それを、まったりー村では実際に使ってるところを、みんなに見てもらいたいと思ってるんですけど
今年の、稲も、足踏み脱穀機とトウミで籾にしますよ!千歯こぎでもやってみたいな
誰か、持ってませんか?
除草も、手押し除草機で明日やりますよ!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です