06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

すばらしい!(連休編)

先週の3連休、色んな方に手伝いに来て頂き、遠くは長野、群馬、東京からと、もー本当に感謝感激です。総勢10人も来てくれました。

人数がいると作業が早い!!
あっと言う間に仕事が進んでいきます、すばらしいです。
また、料理もプロフェショナルの方々が多く、もー美味しい食事を堪能させて貰いました。天候が悪く、キャンプが出来なかったのが残念ですが、バナナの葉っぱ蒸し焼き料理も出来なかった。梅雨が明けてからだな。

作業


作業は、畑の除草、キュウリの棚作り、苗の定植、ナスやピーマンの支柱立て、ニラのマルチ、大豆蒔き、二番茶摘み、紅茶作り、ブラックベリー救出、野菜の収穫などなど、
天気は、思ったより良く、最後の日は一日雨でしたが、ほかの日は作業が出来ました。しかし、本当に早いっす、自分一人なら3日はかかるような仕事が1日で終わり感動もんです。持つべきは友達やなー。

茶


お茶を摘んで、紅茶を作れたのは感動でした。お茶のプロフェショナル、手伝いに来てくれたIさんの指導で、皆でお茶を摘んで、手もみして、発酵させ、乾燥、炒って、紅茶が出来ちゃいましたよ!! 2日で! まったり~茶ですよー!
自分で、紅茶が出来るなんて、思っていなかったので、感激でした。自給自足ですよー!

作業後は、皆で温泉行ってツルツルになって(全国ツルツル度3位)、蛍を見に行ったんですが、ちょうど雨が降ってくるんですよ、これがまた2日も、しかし雷がピカピカ光ってる中の蛍もおつでした。(^^;

後は、Kさんの“二胡”の演奏、すばらしかった。なんか哀愁のある音色で、とても良いです、なんか自然の中で聞きたくなるよな音色で、まったり~村にぴったり、畑で演奏会とか出来たら良いだろうなー。

色んな人色んな事を話せて、聞かせて貰って、また、勉強になりました。
結局、何時もお客さんが来ても、お世話できなく、お世話になりっぱなしで、いつかは、お返ししないと、本当に。。

とても、感謝、感激、感動の連休でした。
ありがとう!


コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です