10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

パーマカルチャー・ギャザリング2007行って来ました!

 昨日、朝九時半に家を出て、8時間かけて軽トラで長野県の安曇野穂高舎爐夢ヒュッテに行って来ました。いやー軽トラの長距離は疲れる
しかし、それにましてパーマカルチャー・ギャザリング2007は行って良かったです。
 最初は、作物や、動物達が心配だし、相方も出席するし、行かなくてもいいやと思ったのですが、“まったり~村”の行ってることの発表をやらせてもらえるというので、鶏達に餌をやってから出発しました。相方は朝から出席するために、前の日に東京入りしてました。
 延々とドライブすること8時間、着いたのは18時半、ちょうど夕食時、シャロムヒュッテ夕食は美味しかった、今まで食べたタカキビ・ハンバーグの中でぴか一の味でした。
また、参加者は100人くらいいたみたいで、同じ講義を受けた友達、パーマカルチャーで知り合った仲間、教授、新しく知り合えた方々、マイミクで初めてリアルに会えたりと、楽しく、うれしく、感動し、勉強になりました。
 また今回は、まったり~村の活動?の発表ができ、皆に何をやってるのかが、伝わった??
のは嬉しかったです、しかし、用意した写真はプロジェクターに上手く映し出せずに、なんか、十二分に説明できず残念でしたが、ま、お笑いはとれたので、いいかといつもの事のような、、(^^)
 悔いが残るのは、シャロムヒュッテをもっとゆっくり明るい時に見てみたかった!バイオガス、バイオディーゼル、環境にやさしい建築、自然農の畑、パーマカルチャーデザインを取り入れた色々な空間、まったり~村に取り入れられる事がいっぱい!今度はちゃんと一泊してみたい。
 皆で、まったり~村を第二のシャロムヒュッテにしましょう!

ギャザリングのレポートがアップされていますよ。
http://www.ultraman.gr.jp/~perma/2007permagyazaring.htm

パーマカルチャー
http://www.pccj.net/

舎爐夢(シャロム)ヒュッテ
http://www.ultraman.gr.jp/~shalom/

コメント

お!

お久しぶりです、以前何度か書き込みしました、ようかんです。
シャロムヒュッテに行かれたのですね。
私も好きで何度も行っています。
去年の夏も行きました。
2000年頃に初めて、BeGoodCafe安曇野に参加したときにシャロムさんが会場になっていて、私もそこで初めてパーマカルチャーを知りました。
一時期はかなりはまって、オーストラリアのクリスタルウォーターズにまで行ってしまいました。
でもよくよく考えたら、うちのおじいちゃんが昔から言っていたこととその内容が同じだったりもして。
8月中に、県北の実家に帰る予定です。
ご迷惑でなければ、私も一度そちらにお邪魔してみたいです。
村長さんにも是非ゆっくりお目にかかれたらいいな。

また書き込みします。
毎日暑いですが、お身体気をつけて。

テントのしまい込み、手伝わなかったのごめんね~★
サヨナラも言えなかった~★
もう眠さの限界だったのでした。。。
マルチが手伝っているのを見たとたん、安心して(!?)睡眠に落ちました。(笑)
さて・・・、とにもかくにも、オメデトーーーッ!!
ウフフ♪

ひらめさん!

久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!
ひらめさんとノンちゃんの大の字の気持ち良さそうな寝姿でサヨナラ挨拶してもらいましたよ(^^)あの後結局マルチに高崎まで送ってもらい、その後東京の実家に戻りました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
ではまた。

ようかんさん

シャロムいい所でしたね。本当に今度ゆっくり行ってみたい物です。
<でもよくよく考えたら、うちのおじいちゃんが昔から言っていたこととその内容が同じだったりもして。
そうなんですよ、日本の江戸の昔からリサイクル・エコ生活は先進的だったんですけどね
以前、ウレシパモシリの酒匂さんがレインボーバリーのジョーを呼んで講義をしたとき、ジョーは、“私は教えrことはない、日本は昔(江戸時代)すばらしいパーマカルチャー生活を送ってたはず”だといったそうです。(言った言葉は正確ではない)
ぜひ、遊びに来てください!お待ちしています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です