07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

トメーィトが!

アメリカでは、トマトをトメーィトと発音してたな、
マックはメェクドーナルです。そういえば台風?をタイフーンって言ってたけど、あれは日本語から来てるのかな?

tometo

ま、そんな事はどおでもいんですが、
“まったり~村”のトマトがやっと赤くなってきましたよ!
もぎたてトメーィトを、太陽の下で早くかぶりつきたい!
シャクシャクって、う~、トメーィト!

sun flower

風除け用に植えたヒマワリも満開になってきました!
しかし、風除けヒマワリ、、必要だったのか??
暑いぞ、 けど、綺麗だからな、いっか (^^)
春菊の花も見たく植えっぱなしにしてるんですが
これも今咲き盛りで、黄色の可愛い花が咲いてます。

本日の作業
・ネギ土寄せ
・不耕起畑草刈
・ニラ、ピーナッツ、枝前、ズキー二株間除草
・ピーマン、ししとう畝間除草





コメント

そういえばHiroさんにお願いしようと思っていたイタトマの苗、送るのすっかり忘れていましたね・・・(ここにいると普通の農暦からかけ離れているので、ついつい忘れちゃう)。支柱も芽かきもいらない世話なしトマト。なのに加熱するとすごく甘くておいしいんです。来年はどこかに引っ越して、やっぱり自力で作るかなぁ・・・。

結局、ウーファさんも(未だ)長野で足止めくらったまま。また大雨の予報が出ていたので、群馬には寄らないで帰ってきてしまったんです。日を改めてまた連絡しますね。金曜日は避けて。

加工用トマト作りたいですね
でも、今年の様に雨が多くてもいけるのかな?
群馬は行かなかったんですね

群馬、来月頭あたりに息子を迎えに千葉に行くつもりなので、そのときに寄ってみようかなと思ったり。hiroさんは8月上旬どんな感じでしょう?梅雨もぜんぜん終わらないし、今のうち行って来たほうがいいかなとも思うんですけど。

そういえば私、今フランス語を勉強してるんですが、フランス語ではoはオとしか読まないしaはアとしか読まないから、英語に比べたらずっとずっと簡単だよ!と本に書いてありました。iだってエイとは絶対に読まないし・・・ってあったけど、iはアと読むときもあるんですよね・・・。
ギロチンという言葉はフランス外来語で、guillotineと書いてギロタンと読む名前の人が考案した断頭台。だからフランス語ではギロチンじゃなくてギロティーンでもなくてギロタンなんだそう。

八月頭の週末は、獏原人村の満月祭に行ってきます!!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です