09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 



種付け

男として
貴重な場面に立ち会ってしまいました。
この切なさと、興奮は、、、

家のハナちゃんがとうとう、、女になりました?


て、山羊なんですけど
いやー朝から、メーメーうるさく
これはおかしい!
これは発情してるんじゃと思い

早速、オス山羊のいる方の家に連れて行き
おじさんにチェックしてもらい
これは発情してると、太鼓判を押してもらい
命を入れてもらいました。
しかし、凄いですね
命が入ったら急に猫が背中を丸めて怒った時の様な
格好になるんです
これで命がはぐくまれれば
3月の半ばには、赤ちゃんが生まれる予定です!

山羊乳も飲める!
一回で1.5升くらいミルクが出るそうです
結構な量じゃ、、、ないか、、、

けど、バターや、チーズ、はたまた、パン、ケーキ、クッキーと“まったり~村”の、卵や小麦粉を使えば完全自給!後は甘みと塩か、甘みは水飴が作れるし、サトウキビも戦後はここら辺でも作ってたみたいだし、塩は無理だから、買うしかないのか、昔ながらどこの海辺でも塩を作ってれば、海まで30分で行けるのだから海の物、山の物で交換が出来るのになー
夢は膨らみますね~!

PS:オスは体臭は臭かった!
結構、匂いが染み付きます
ほのかに、家の中まで山羊♂臭いです(:;)
20071017014809.jpg

コメント

やぎミルク楽しみですね。
友人に塩作ってる人いますが、海水汲んでくれば塩はできるそうです。「無理」ではないかもしれませんよ。まあ、ぼちぼち、

やぎの件

昨日の夕方、珈琲香坊でやぎのお話をさせていただいたものです。東海村でも野菜の有機栽培&やぎ・羊を飼ってる方がいらっしゃいますので、ご参考までにURLはっておきますね。
http://homepage2.nifty.com/yosinuma/

こっこちゃん達、ずいぶん大きな卵を産むようになりましたね~ 今朝早速卵かけご飯にして頂きました。美味しかったです。ごちそうさまでした m(_ _)m

hagaさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます!
ご友人はどちらの海水で塩を作っているんですか?ちょっと作ってみたいです。
また遊びに来てください。

たびさま
こんばんは。いつも卵を買っていただいて、ありがとうございます。
今現在コッコちゃんたちは4群に分かれていて、卵を産んでいるのは産み始めて1年生、6ヶ月、3ヶ月といます。それぞれ、卵が大きくずっしりしているもの、程よい大きさで黄身も白身もぷっくらしているもの、小粒だけれど味が濃縮しているものなど、鶏の年や個性で卵もいろいろなものがあります。それでも、卵はひとつの細胞だというのだから不思議です。
東海村の情報ありがとうございました、早速見てみますね。
今後もよろしくお願いいたします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

