09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


蕎麦刈り

昨日、今日と“まったり~村”では、蕎麦かりです。
蕎麦は、初めて作ったんで、出来なども良いのか、悪いのかいまいちわかりませんが、三角のそばの実をいっぱい付けてくれました。
SN321955-s.jpg

昨日はいつもお世話になっている、さかな家さん家族が手伝いに来てくれました。実は、先週もやっと稲刈りをし、そのときも手伝いに来ていただき、感謝です。昨日は天気もよく蕎麦かり日和、午前中は暑いくらいでした。
作業は、まず、蕎麦を刈って、それを低く作ったハザに立てかけて行きます。 みんなで鎌を持って手刈りです。稲刈りと違った感覚で、最初は手こずりましたが、慣れてくるとザクザクと言うかプツプツ刈れます。蕎麦は茎が赤くなかなかきれいです。さかな家さんの3歳のはーチャンも一生懸命、刈った蕎麦を立てかける作業を手伝ってくれました。
SN321958-s.jpg

 作業の終わったあとは、持ち寄りで夕食会、驚いたのはさかな家さんが、どどーんと刺身などを持ってきてくれて、いやー、野菜メインのまったり~村の食卓なんで、感激プラスおいしかった!さすが、“さかな家さん!”ちなみに、さかな家さんは矢祭町で新鮮な魚を使ったこだわりの料理と厳選されたおいしい酒を飲ませてくれるお店です。
また、はーチャンの演奏付きライブもかわいくて面白かったなー、と言うことで、昨日はほのぼのした日をすごさせて頂きました。
今日も、昨日に続いて蕎麦刈り、今日は2人で!午前中は天気は良かったのですが、午後から崩れてきて、雨の中の作業、ちょうど刈り終わった頃日が落ちてきて、何とか立てかけて終わらせました!
SN321959-s.jpg

 今年は、自家製そば粉で年越し蕎麦が食べれるかな?
そば粉クレープも食べれるぞ~!

さかな家さんのHPのブログにも、蕎麦刈りの様子がアップされてます。HPの“ひとりごと”と言うコーナーです

コメント

お世話になりました。

先日は大変素敵なひと時を過ごさせていただきありがとうございました。
蕎麦刈りは初めての経験でしたが、ここの所朝晩寒くて家の周りの草は次々と枯れているのに、蕎麦はまだ生きてるんだなあ・たくましいなあってしみじみ思いました。
まったり~村の晩餐も本当に素晴らしく、我が家は今日完全にまったり~村生活に触発されさかな家店主はオイルサーディンを作り、私は「茄子のこん練り炒め」、それと以前作ったまったり~村の大根菜のふりかけや先ほどの茄子を具に長野風のおやきを作りました。
どれも市販のものとは全然違う優しい味でびっくりしました。
また是非伺わせてください。
最後に・・・・うちはさかな「家」ですよ~~っ!!!「屋」ではありませんのでお気をつけ下さい(笑)

すんませーん

早速、さかな家さんに直しておきました。すんませーん
写真も拡大できるように直しておきました。
本当に、先日はお手伝いと、おいしい魚をありがとうございます。
お焼きもうまそうですね!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

