09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東白川山村都市・交流指導者養成講座に行って来ました

タイトルが長いんですが、“東白川山村都市・交流指導者養成講座”に昨日、今日と行って来ました。隣の県、福島での企画です。といっても、家から福島の県境まで車で2分でいけるんですが(笑)
 昨日は、農家レストラン&宿泊をやられてる、“東山農園”さんで、実際に運営されてる方のお話を聞き、そこで実際にやっている、蕎麦打ちを体験、今年は家でも蕎麦を作ったので、ちょっと真剣に見たり、生地をこねくりまわして、んーなんとなく自分でも蕎麦はできるのかーと言う心境になりました。ま、あくまでも心境なので、けど自家製粉で蕎麦が食べれると言うのも最高でしょ!楽しみ。
 20071106221550.jpg

午後は、林業の現場見学、目の前で、本当に3mくらいまえで、30mくらいの木をプロの方にチェーンソウで切り倒してもらって、なかなかの迫力です。しかし、林業も最近は厳しく、やはり消費者が輸入材の安いものにばかり飛びつかず、勉強して国産材を使うようにしないと、いけないですね。日本は木の国なので、なぜわざわざ、石油エネルギーを使って、外国からもってくる必要があるのか??やっぱ日本の気候にあった木は、日本の木です。野菜でもそうですが、これからは買う方も、安いものに飛びつくだけでなく、その背景など勉強しないといけない時代だと思います。
 余談ですが、東山農園さんにいた、ロバのミロちゃんこれがかわいかった、なんか頭でっかちがいいですね、思わず欲しくなってしまった。

今日は、山本不動野外活動キャンプ場で講習です。
20071106221746.jpg

いやー、ここの紅葉が綺麗、また渓流も綺麗良いところです。そこで、午前はリスクマネージメントの講義、どんなに完全に用意しても事故は起きてしまう場合もある、しかし今は、何かあれば、すぐ訴えられる、欧米のあまり良くない文化にも最近は染まってきてます、、、。
昼はみんなで自炊、講習を受けてる方々も、人生のプロフェショナルの方がほとんどなので、学生達と違ってお手の物、さすが早いです。メニューはイモ汁だったんですが、講師と山のプロが、ちょっと裏山に行って、きのこをごっそり採ってきて、鍋に追加、豪華きのこ汁になりました。さすがです!やっぱ、きのこを勉強したいですね
午後は、川の環境の講義、実際にパックテストという手軽にできる水質検査の器具を使い、流れてる川の調査や子供達と一緒に行う際のポイントなど教えてもらい、勉強になります。ぜひ、家の田んぼでもやってみたいな。。
20071106221702.jpg
色々勉強になる2日でした。この講習は、あと8日くらいあり、イベントをやる側の実践学習、チェーンソウワーク、ツリーハウス作りと、盛りだくさんです。
これを、いかし“まったり~村”でも、来年は、本格的に活動を始めたいな~!

主催している、あぶくまえエヌエスネット
http://www2.ocn.ne.jp/~abukuma/index.htm

コメント

北山さん、こんにちは。
タイトルが長い講座でご一緒させていただいた、棚倉町の小川です。 さっそく落書きに伺いました。
本当に楽しく、美味しく、ためになった2日間でしたね。 伐木現場での北山さんのチェーンソー扱いは、かなり使い慣れていらっしゃる、と見ましたが? 奥さんの方はちょっとコワゴワのようでしたが。
進士さんや三瓶さん、斎須さんは、県の方々がいらっしゃたためか、いささか御澄まし気味でしたが、この人たちの話が暴走を始めると、とても面白いです。 いずれ機会があると思いますので、どうぞお楽しみに。
次回の交流イベントには、まったり~派の皆さんも是非おいで下さい。 18日の日曜日に、道の駅はなわ、です。 会場は河川敷なので、風があると吹き晒しになりますので、1枚余計に羽織った方が良いと思います。
なお、あぶくまNSネットについてはブログ:
http://abukma.seesaa.net/
をご覧いただいた方が、皆さんには楽しんでいただけると思います。

お疲れ様でした

さっそく書き込みありがとうございます。有意義な2日間でしたね。家でも薪作りのためにチェーンソウは使ってるんですが、この前切らせてもらった奴は、切れ味が雲泥の差でした。家のはなかなか切れません、目立てが悪いんでしょうね、それかもうチェーンがだめなのか、、、
ぜひ、今度3人、小川さんも入れて4人か、暴走が見てみたいですね
18日が楽しみです!

http://www.lmgjzryl8.com

给你一套过去的套题,做做那时我们的练习,有时会突然忘了,阿基米德原理。 再考不出那样的成绩,听到分数红着脸躲避。虽然会经常忘了,有人已经放弃。因为成绩,不会轻易增长,所以一切都是奋斗的模样。因为难度,简单的增长,我们随时都在为它疯狂。因为考试,怎么会没沧桑,即使我们还是年轻的模样。因为月考,在那个地方,每个月底有人在那战场,生或阵亡。硬不起来
[url=http://www.lmgjzryl8.com]罗马国际真人娱乐[/url]


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。