10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

油絞り機?

今日、お世話になってる方の木が台風で折れてしまったと言うことで、その木を薪として貰いに行ってきました。
木を軽トラに積みこんでると、
なにか奥にガラクタ置き場のような物置ががあり、
チラッと覗いてみると、
大きなねじのような物が見えて、
んー、こ、これは、、、もしや、、、
油絞り機ではないのか!
まったり~村で安心な油を自給してみたいと思っていて、
最近の油は、やれ遺伝子組み換えだとか、化学抽出だとか
怪しい油ばかり!相方から教えて貰ったんですが、、、
いつか機会があれば探そうかなと思ってたんですが、こんな近場にあったは!
SN321982.jpg


早速、家の人に聞いて、「これいらないんですか~!」
(もちろん、使ってはいないと思ってたんですが)
答えは、「もってっていいよー」
(涙)「ありがとうございます。将来、子供たちに体験学習をやってみたいんで、昔の道具を集めてるんです。」

え、まだ、いらないものはある、、、

おー、昔の木のリヤカーとか、なんか、よくわからない民具達が、、救われるのを待っている!

と言うことで、物置を片付けるという約束で、いらないものを頂ける事になりました。これも循環じゃ、、、
年配の方は、片付けるのが体力的にも大変、うちらは体力もあるし、相手のいらないものを、活用できる。
すばらしい!
しかし。また、家に物が増える、、、
保管用、建物が必要じゃ、、
んー体力あるヘルパー求む(笑)

PS:ちなみに、写真に写ってるのは、日本かぼちゃ、迷い鶏(住み着いてる)、もらってきた麦粉砕機、もらってきたトウミです。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です