06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

最近、

畑仕事が楽しくなってきた
今日は久々の晴天で暑いけど気持ちよかったし、最高でした。

ゴーヤ


畑の土手の草を刈払い機で刈って、人参の種を撒き、大豆を蒔く為に畑を整理してた時、ふと気づいたというか、以前から刈った草をマルチに使用するのはしてたが、あまりやらなかった。
けど、土手の刈った草をどうするか種を蒔きながら考えてて、そのまま置いとくと、土手の肥やしになっちゃうし、土手が崩れるし、堆肥にするか、けど、一箇所に集めるのも結構時間がかかるし、重労働だぞー、 んー、そうだマルチにすればいんだよ、マルチに!刈払い機で根っこが切れてるから根つかないし、移動もそんなにしないし!頭で理屈はわかってたんだけど、どーも体が動かなかったんだよね今まで、なんか今日それがカッチと噛み合った。そうすれば、草刈も苦痛にならないじゃん、もー草無いのかよーってなるかもしれない!
確か、愛犬さんがニュージーランドのレインボーバレー・ファームにウーフで行ってた時、主のジョーが毎朝楽しそうに草を刈って、それをマルチにしてたって言ってたっけ!

マイナーな畑仕事の話になってしまったけど、
何でも当てはまるけど
やっぱ聞いたり、本で読んだりで頭で何となく理屈はわかってるけど出来ない、やらないって事は沢山あると思うんだけど、本当に出来るんか~い、という疑いもあるし、やっぱ実際にその状況にならないと、わからないからね、頭と体が一致した感じで今日はすっきりした

コメント

草マルチの畑は

ヒロさん、こんにちは。おひさしぶりです。
パソコンが壊れてしまって、すっかりネットから遠ざかっていました。
草マルチの畑は、雨が降ってもドロドロにならず、おすすめです。
うちもようやく全畑の草刈が終わって、ホッと一息ついているところ。
でも、夏草の勢いはすごいから、またすぐに刈らないと。
草陰に埋もれて、成長できない苗も発見したりして・・・しかし、畑は楽しいですね!

最近は草も一気に刈らないで、ちょっとづつ刈って、一日干してからひいてます
やっぱ、全部刈ってひくと、多分それだけでやになっちゃうと思うし
結構、草はあります(:;)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です