08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

ネギの香りが、、

negi


ネギの定植しました。畑の隅に2畳位の苗床を作って、そこに種を蒔き、大きくなったら今度は畑にちゃんと畝を作り、植え替えます。
 苗床からネギを抜く時、ネギの香りがなんともいえない良い香りというか、食欲をそそる香りなんだよなー
 あまりにも小さい苗は、薬味用に持ち帰って、刻んで冷凍庫に保存しとくと結構重宝します。

畝も、地面から30~40cm掘り下げてそこに植えていくんですよ、ネギが伸びる度に土を被せて行くと、白い部分が長くなるという魂胆です。また、もっと大きくなってから皮を剥いてまた植え替えると、柔らかくなるという技もあるみたいですが、まだやったことは無いです。ネギも結構手間が掛かるんですよね~。明日、ん、もう今日か!も続きをやらないと!
早く寝ないと起きれるのか?

昨日(29日)の作業
・ネギ定植
・雑草引き

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です