05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

足踏み脱穀機

SN322060A.jpg
稲、麦、大豆、そば等の脱粒(穂から実を落とす)する、人力機械です。
足でペダルを踏むと、三角の針金が付いたドラムが回り、それに稲穂等を当てて脱粒させます。気合を入れすぎると、次の日足が筋肉痛になる時もある。
脱粒するとき、飛び散るので上にカバーをした方が良い。
足踏みし、ドラムが回る音が“ガーコン、ガーコン”とするのでガーコンとも呼ばれています。
脱穀

上の写真はカバーをかけて稲の脱粒をしている所です。
脱粒後、ふるいで大きなわら屑を取り除き、後ろに写ってる唐箕でゴミと米を選別します。 作業しているのは近所のオヤジではなく、まったり~村のおかみさんです。くれぐれもこのオヤジ誰とは言わないように(笑)


この回転力を何か他の事に使えそうな気もするんですが
*まったり~村のアイディア
人力洗濯機(ドラムを防水にして洗濯物を中に入れる)
人力脱水機(上と同じ考えだが、こちらの方が現実的、しかしもろに水しぶきを受けそうだ)
人力発電機
人力アイスクリーム製造機
人力バター製造機
人力遠心分離機
 などなどのくだらないアイディアがあります(笑)

コメント

村長、オヤジ女将・・いやいやっ、見返り美女、村長婦人お疲れさまです。
人力脱穀機の展望、バシ子さんに訊いてみたらば「薪割りには使えないだろうか」と言うので、使えないと即答しておきました。
なんとなくコメントを残したい雪ごもりの夜でした。

薪割り、、、、いったいどうやって(笑)
バシ子さんのお仕置き様に回転しているドラムでお尻叩きというのも良いかもしれませんね


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です