07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

初定植!!

<村人の目から>
雑草いっぱいの畑で、枯れ草を動かしたと思えばまた戻したり。
一日中畑でなにやらごぞごぞしているが、枯れ草の位置が変わっただけで、何をしているんだそうかのう???

SN322110-Blo.jpg

<村民K>
初定植!!元気に育てよ。

SN322108-Blo.jpg


冬のあいだに畝にかけておいた稲わらやそばわらをそっとはずすと、下からはハコベなどの春の草がいっぱい。根を残すように草を刈り、場所を分けてもらって苗を植えます。まだ少し寒いので、地温が上がるように籾殻くん炭と、微生物が活発に動くように鶏糞を少しづつ振って、地面が乾燥しないように取り除いたわらと刈った草を苗の周りにふんわりとかけてあげます。
写真は2月22日に種を蒔いて、踏み込み温床で育てたチンゲン菜。
3月19日に畑に定植しました。

コメント

お世話になりました。

こんにちは!今週は3日間まったり~村に滞在できてとても楽しかったです。すっかりお世話になりました!温泉も晩酌も猫暖房も、そして山羊の赤ちゃんも満喫できました。
レタスの定植は素晴らしい体験でした。まわりのハコベを拝借して苗のまわりにふんわり囲んで置くマルチも可愛らしかったです。種まきもハマりました。また種まきしに行きたいなあ。
お二人ともお元気そうで何よりでした。やさいが育つのが楽しみです。

ありがとう~!

こちらこそ、いろいろありがとうございました!新鮮な魚介類など頂きうまかったです
また、オーガニックな種をもらった挙句、蒔いてもらって助かりました!
また、来て下さい!次回は、田植えですか(^^)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です