05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

田んぼ開墾

アップが遅くなりましたが
 先週の週末、友達、オリザネットと仲間たちの方々が、田んぼの開墾、草取りを手伝ってくれました。 また、田んぼの生き物調査もしてくれて、いやー勉強になりました。
 初日は、6年間くらい放棄された田んぼを皆で畦作り、畦が平らになってしまったので、そこに土を盛って畦を作り、また畦にあった大きな石たちを移動したりと、もー一人じゃ涙がチョチョ切れてくじけそうな作業を手伝ってもらいました。畦にあった石これが草を刈るとき邪魔で何とかしなくてはと思ってたのですが、いかせんでかすぎるので、こりゃ無理かと思ってましたが、今回9人もお助けマンが来てくれたので4人がかりで大きな石を移動!これは助かりました!それから、3本植えられていた梅ノ木を掘り起こして移動してくれました、いやー本当に助かりました、ありがたい。
その日は皆でいつもお世話になっている“農家の宿 沼田邸”に泊まり、囲炉裏を囲んで酒盛り、田んぼに生えてたノビルも酒のつまみ!
 次の日は、まったり~村の生き物いっぱいの田んぼで、セリが伸び放題なので、皆で、草取り、後、溜め池に草が生えまくってたので撤去、その際、生き物がいたら捕獲して、作業終了後観察会です。
今回、確認できた田んぼの生き物は
山アカガエル、ニホンアカガエル、ヒキガエル(卵)、シュレーゲルアマガエル、ホトケドジョウ、アカハライモリ、牙虫、クロゲンゴロウ、コシマゲンゴロウ、ミズスマシ、コオイムシ、シオカラトンボ(ヤゴ)、ギンヤンマ(ヤゴ)、タニシ、マツモムシ、糸トンボ(ヤゴ)、糸トンボ(成虫)、アカガエルのおたまじゃくし(ウジャウジャ)、アメンボ、クモなどなどです。
実は、ホトケドジョウは初めて見たのですが、なんか可愛いドジョウです。なんか、泳ぎ方がドジョウというか魚ぽっい。普通のドジョウもいたと思うんですけど、今回は発見されませんでした。もう少し、すれば、いろんなトンボ達、蛍も出てきます。まだまだ、いろんな生き物がいると思います。なんか、この田んぼの生き物調査ははまりそうですね。6月頭の週の週末田植えしますよ。

その後、田んぼの草取りをしていて、シマゲンゴロウ、ドジョウ、アマガエルがいました。
また、糸トンボが爆発的に交尾しながら飛んでます。ホソミオツネントンボだそうです。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です