06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

消防団の仕事!

 入団して初の消防団の仕事です!
それは、機具点検です。家の分団は2台消防車があり1台は軽トラ改造消防車です。
始めて見たこんな小さな消防車
F1000059a-320.jpg
後ろが軽トラ消防車

荷台に放水する用のエンジン付きポンプがあり、それの始動点検や消防車の点検などなどです点検を定期的にしとかないと、いざという時に動かないとしょうがないですからね。
 それから、消防用水に水を入れるために、川に堰があるのですが、その堰の掃除です
これは、堰をあけて溜まっている砂や泥などを流す作業
しかし、これだけではないのです!!
堰を開けて、また閉じるのですが、その閉じてるとき、堰の下の川が少しのあいだ水が少なくなり、川底が見えるのですが、なんとその水溜りなどや石の下に魚がいっぱいいるんですよ!
そこで皆で魚とりです、カジカ、ウグイ、ドジョウ、山女などなど、、、
こちらは、魚とりに夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れました。
カジカは初めて見ました。川が綺麗な証拠なんですね。
その魚たちは、子ども会のBBQをやってたのでお土産にもっていきました。
本当は、その子供達に魚を捕まえてもらうはずだったのに
予定が変更になって、我々大人が子供になって興奮しながら捕まえてました!
いやー面白かった!
というか、消防団の仕事をやってきました。
消防団の人たちも、普段は仕事をしていて、貴重な休みの日を費やすわけですから
お疲れ様です!

コメント

ご苦労様です

ハイ、私も、15年やりました。新兵の仕事として、冬の寒い冷たい堀で、ドジョウ取り、そのドジョウで鍋にして、酒のつまみ!つらいこともありました。でも先輩からよく面倒を見てもらい、楽しいことの方が多かった見たいです!今でも、OB会として年に1度の旅行に行ってます。

ありがとうございます

すでにOBですか!ご苦労様でした
これから辛い事を経験するんですかね
けど、地域貢献できますからね、頑張ります。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です