10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

物置の下屋作り(その1)

001.jpg まずは村長さんが図面をひきます

002.jpg ほぞを切っています。凸凹の凸部分です。

004.jpg 近所のおばちゃんちで発見されたほぞ切りマシーン!
                        お願いして借りてきました
006.jpg ほぞ穴を開けています。凸凹の凹部分

007.jpg 凹あきました

010.jpg 物置の前

011.jpg 石の土台に中心線を引きます

012.jpg 物置の縦の柱にほぞ穴(凹部分)をのみであけます。結構面白い

013.jpg 縦の柱にあけたほぞ穴に、ほぞをあわせて横の柱をはめ込んだところです。

014.jpg その横の柱を支える下の柱・・・わかるかな?

015.jpg はめ込んでたたく

016.jpg こんな感じ

コメント

ハイ!お久しぶりです。独学、棟梁!何でもそうですけど、自分の力で何とかしよう!
やって見よう!わたしも好きです!このご時勢、金で全て解決しよう?風潮が多々ありますが、個性に乏しい!ブランド物も大勢の人が持てたら、価値が下がる!あぁ、素敵だねー、と言いますが、興味がありません!もつとも買えませんが!それより、実りの秋!食欲の秋!稲刈りが遅れて、小豆、蕎麦、じゅうね、収獲が目白押し!天気が悪ければやばいです!お天気注意!食いすき注意!飲みすぎ注意!スピード注意!でわ、おやすみなさい!

ミドリカワさん!

お久しぶりです!稲刈りで忙しそうですね。収穫物もたくさんありそうでうらやましい限り!
何かお手伝いできることがあったらお知らせくださいね!ミネばあさんにも会いたいし。
こちらはコシヒカリは倒れ、ミルキークイーンは合鴨ちゃんどもの餌になり、じゅうねは仮植えのまま移植せずに大きくなりのトホホのホホホでございます。まあ、自分達が食べられる分だけでも収穫できれば良いのだけどね。ではお元気で!12日稲刈りお時間がありましたらご見学にでもいらしてくださいね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です