07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

イベントですよ!NGOジュレーラダック来る

こちら"まったり~村"では、2~3日前から本格的に霜が降り始め寒~なってきました。

さて、いつもながら要領が悪く、寸前のイベント告知です

11月22日から24日まで、
NGOジュレーラダックの代表のスカルマさんや会員の方"まったり~村"に来て農村交流をします。

NGOジュレーラダックとは、"ジュレー・ラダックは2004年に日本とラダックとの国際協力や交流活動を目的として設立されたNGOです。"
ラダックとはインドの最北部に位置し、大半をチベット系民族で占めています。昔の懐かしい日本の農村のように結いと循環的な暮らしをしていました、しかし、ここ最近の20年間で旅行者や西洋の開発によって急速に近代化の波がラダックに押し寄せています。ラダックの首都レーではテレビやラジオ、洋服といった商品が出回り物質的に豊かになりました。しかしその反面、伝統的な文化は徐々に破壊され、今までに存在しなかった日本で起きているような社会問題や環境問題を生み出しています。

"懐かしい未来"のタイトルで本やDVDがありますが、これはこのラダックの事なのです
私たちが、農村で循環的な生活をしたいと思ったことも、この"懐かしい未来"のDVDの影響も一つにあります。

是非、交流会に参加して色々、意見、思いをぶつけ合いませんか!
農作業、関東一遅い稲刈り体験、大わらぼっち作り、鶏絞め体験等もできます。
地元新規就農者、村人、などなどと会話が出来ますよ。

**イベント**
【日時】 11月22日(土)~24日(祝)  2泊3日、もしくは1泊2日、日帰り

【場所】 茨城県常陸太田市 まったり~村 http://mattaryvillage.blog72.fc2.com/blog-category-6.html

【参加費】 1泊2日 7000円
2泊3日 10000円 (食事・宿泊込み)
日帰り、上映会&交流会のみ参加の場合は、食費代と講師代を頂きます。
※交通費・酒代・温泉代などは実費です。
※持ち寄りも大歓迎♪
※食材の関係などで、 多少料金に変更があるかもしれません。



【スケジュール】
22日(土)
14時より 鳥を絞めて、 命を頂く体験
夕方温泉 (各自実費)
皆で夕食作り
23日(日)
9時より 関東一遅い稲刈り(古代米)手刈りでやります
湿田ですので、長靴が必要です。マイ鎌がある人は持参
昼食
引き続き稲刈り
15時くらいよりラダック料理、夕食作り
時間があれば、夕方温泉(各自実費)
18時30分 "懐かしい未来"等 上映会  スカルマさんのお話
夕食&交流会

24日(月)
9時 大わらぼっち作り
昼食後解散

*夕食、交流会のお酒は各自持ちより、あるいは酒代を当日徴収して買い出し(多分みんな  いろいろ持ってきますので買うのはビールくらいかと。)
*マイカップ、マイ箸を、持ってきてください。
*宿泊は、まったり~村宿泊棟へ(古民家)。
*寒いので寝袋持参(防寒対策)するのがオススメです。多分布団が足りなくなると思います。男女別れての雑魚寝になります。

~メニュー予定~
①こっこちゃん卵の卵焼き
②こっこちゃん(親)の鍋。
③ラダック料理
④新米のごはん?
ミルキークィーン、赤米、緑米?など。
⑤こっこちゃん卵と新米の卵ご飯
(忙しいお昼にどきにこれだけで!+郷子さんの漬け物などあればなお良)
⑥かぼちゃを焼いたり炒めたりして、ほかの野菜と合わせて1品くらい。


何か質問等ございましたら、メール、電話ください

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です