06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

おー、素晴らしい!この感動を!

本日は、素晴らしい事が二つありました!
大したことはないかもしれませんが、、
まー、聞いてください!

一つ目
 昨年の末頃から、お風呂の灯油ボイラーの調子が悪く
お風呂に入れず、入りたいときに、温泉に行ってましたが
そんなに温泉ばかり行ってられないので、
重い腰を上げ、ようやくボイラーを交換しました
隣のおじいちゃんがボイラーを新品に交換するというのでお古をもらってあるのですが
実は、薪ボイラーなのです!
ちょっと、ぼろぼろ来てますが、まだまだ使えそう
とうとう、まったり~村も、お風呂も薪ですよ!
さっそく、交換、But思ってた通りに一筋縄ではいかず、コネクターが合わず買いに走ったり
水を入れたら、穴が開いててまた、穴をふさぐために最初からやり直したり
煙突を付け替えたり
しかし、やっとこさ取り付け完成!
F1000014_20090110205320.jpg
 
水をお風呂にため、薪ボイラーに木をくべ点火!
薪ボイラーで風呂をたくのは、ウレシパモシリ農園以来!
うきうきしながら、お湯に手をつっこんで見たり、薪をチェックに行ったりきたりと
一時間して、熱々のお湯に!

さっそく、お風呂に入ると
んーやはり、今までの灯油風呂と違う!
こー、熱いのに熱くないような、温泉のように体が芯まで温まる
妻は “お湯が生きている” と名言をはいてましたが
また、これは自分だけかもしれないが、、、
ウレシパモシリで入ったときも思ったのですが
薪で焚いたお風呂のお湯は、青いように見えるのは気のせいでしょうか、、、

ん~しかし、薪風呂は良い!体が断然温まる!お風呂から出ても、ぽかぽかしてます。
これから、風呂用にも薪を調達しないと、、、、
山の薪ひろいすればいいか、里山保全です


二つ目
アメリカでレトロ調レコードプレーヤー買って日本にもってきたんですが
針がなくなってしまい、おー!もー聞けないのかー、、、、、と悲しみに打ちひしがれてたのですが

なんと、日本でも針を売ってたんじゃないんですか!ネットで見つけたんですが
さっそく取りよせ、今日来ました!
押入れからレコードを引っ張り出してきて、久々に聴きました
F1000018.jpg

なんか、いいっすね、あの、針を落としてから曲がかかるまでのノイズ
プープッチプッチとかザーとか、

聞いた話によると、レコードの方が人の耳には聞こえない周波数までも録音されているから
リラックスできるとか、CDだと聞こえない上と下の周波は切っちゃうから
同じ曲をレコードとCDで聴き比べると、心地よさが違うとか

しかし、これで秘蔵のレコードを楽しむことが出来る!
やっぱ、JAZZ系ですかね~

 今日は、風が強く、寒い日だったけど
身体も心もリラックスできる材料の揃った良い日だった!

コメント

masa
お風呂の焚くところからよろしく!
そのレコードプレーヤーすごいね、そんなのがあるんだ
レコードプレーヤーにUSB、、、、すごい
それもIpodで聞くとは、未来だ!

薪風呂いいなぁ

いい風呂釜ですねぇ。もし、うちにも導入するとしたら、と検索しました。
「薪 風呂釜」をキーワードにすると引っかかりました。

http://www.yamato8.biz/maki1/
http://www.diytool.jp/SHOP/ho1009.html
http://www.kyutouki.jp/sekiyu_kyuutouki/sekiyu_05.html

一番下のものが現実的ですかね。

今日は、落ち葉山整備手伝いありがとうございました。
まき風呂ボイラー、確かに長府の奴が良さそうですね。
他の奴は、薪を結構短くしないといけないような感じですね
うちの隣の家は、薪ボイラーでお湯は溜められるし
水道のお湯にも使えるみたいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です