08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

まったり~村通信 No.124 08年07月18日

まったり~村通信 No.124 
暑いです!雨があまり降りませんね、仕事的には良いのですが、野菜がそろそろ水を求めているようなんで、ちょっと夜でも降ってくれれば助かるんですけどね
そんなかんなで、最近は遅れてる作業を徐々に取り戻してきてるのかな、トマトを草の中より救出して紐で誘引したり、かぼちゃ、アーチチョークも救出、合鴨を放す予定の田んぼも手押し除草機でガリガリ除草し、合鴨を放すまでもう一歩の所まで来ています。しかし、暑さも夏に向かって上がってきています。日射病にならないようにボチボチにやっていきます。実は月曜日TVの取材が来ました!密着取材のように朝起きた所から仕事が終わり家に帰るまで撮って行きました。楽しみ、しかし、私たちは見られないのです。何故かと言うと、東海テレビなのです。もし放映日が決まればお教えします。受信できる方はご覧ください。
そういえば、ニワトリに卵を抱かせていたのですが、そのうち2羽が孵化しました!
なんか、卵からヒヨコが孵るのは当たり前のことなのですが、自分でやってみると何か生命の神秘を垣間見たようで感動です!

山羊乳は毎朝、夕搾ります。ヨーグルト、チーズ等にも挑戦しています。













●●●本日のお野菜セット●●●
新じゃがいも
(メークイン)
新じゃがは皮ごと蒸したり茹でて、塩で食べるのが一番!また、そのまま揚げたり、炒めてから少量の水を足して、火が通ったら味噌をのせて絡めるとうまいです。
キャベツ 何にでも使える万能野菜。胃にいいとか。千切りを塩もみして梅酢、お酢、オイル、と少量のマヨネーズで和えるとコールスローサラダになります。コーンなどを入れるとおいしい。
ズッキーニ 小麦粉と塩にすりおろして混ぜ、もったりした生地を作ってフライパンで焼くとやさしい甘さのパンケーキ。適当に切って水で溶いた小麦粉とパン粉をまぶして揚げても。素揚げをにんにくおろしと油、酢にひたして簡単ピクルスや、生を塩もみしてゴマやナッツと和えてもいけます。輪切りで炒めるなど。天ぷら、味噌汁もいいです。
大根 というか小根・・・。おまけです・・・。
人参 葉っぱを茹でて細かく切り、たまねぎ、シーチキンを入れてマヨネーズで和えたらあっという間になくなりました。(マヨネーズ効果?)
にら おひたし、汁の実、ちぢみなど。刻んで醤油に漬けて保存調味料に。卵と相性が良いそうです。適当な大きさに切って水を張った容器に入れて冷蔵保存すれば日持ちするそうです(ビタミンは多少逃げますが・・・)
チマサンチュ  チマサンチュはどんどん上に伸びていくレタスです。掻きチシャともいいます。焼肉でもチャーハンでも何でも包んで召し上がれ。
初物:トマト ようやく色づいてきました。露地トマトです。
ちっちゃいピーマンとナスときゅうり はじめのうちは木がちいさいので、実がちいさいうちからどんどん収穫して、木に養分をまわしています。
じめじめしている時はぬる目のお風呂にじっくり入って汗をだすのがいいそうです。お体ご自愛のほどお過ごしください。

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です