09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとうGET!

a

GETした心臓部
2

完成予定

一昨日、うちらの隣の市の古民家の実家を、皆で直して活用しようの会?に参加して来ました。
なかなか、直しがいのある家でした。そこを色々見てみると
お宝が!お茶を揉む台、昔の粘土と竹で編んだ奴です!石臼とハンドル、外に転がってた五右衛門風呂、色々な昔の桐箪笥や水屋箪笥、そして、なんと、私の長年探し求めてた、莚織機の心臓部が転がってるじゃないですか!!
これは、心臓が高鳴りましたね、大した物では無いのですけど
岩手のバッタリー村で一週間住み込んで、莚織、木の皮細工、草履編み等勉強して、いつかは莚織機を作りたいと思っており、岩手にいるとき、作ろうと挑戦してたのですが、なかなか手間が掛かりできず、心臓部をゲットしたく、色んな古物屋にも聞いたのですが無く、こんな所から出てくるとは!
さっそく、オーナーと皆の前に持って行き、これが欲しいとの事伝えると、皆、何に使う物なのかわからず、オーナーもヒロさんに使って生き返らせてもらえるならOKと言う事で、頂きました!ありがとうございます。
これから莚織機の本体を作らないと!
けど、この前、縄綯い機も当たったんで、莚織にはバッチリです!

昨日は、昨日で、隣の部落で公民館を解体すると言うので、地元の人の好意で、いろいろ、障子、サッシ、床の下張り、根太等を解体して貰ってきました。解体が結構大変だったけど、これで山羊小屋の材料はほとんどそろいました。また、物置小屋も解体すれば、持ってって良いとの事で、これもありがとうございます。

しかし、畑仕事がこの2日進んでない、、、ピンチです
昨日、解体が終って4時ころから畑やるかなと思ったら
弟がツーリングの帰り道に突然現れ、、結局畑仕事が出来ない、、、(^^;
ま、弟に久々に会えたからいいか!

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。