04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

まったり~村通信 No.128 08年8月15日

先週は色々な事がありました。まず、“スローでたのしい有機農業コツの科学”などの本を書いている、西村 和雄さんが、野良の会に来てくれました。野良の会とは、里美近辺で有機農業をやっている人たちが作ったグループで、8世帯くらいます。皆で月一回集まり、夕食をかねての勉強会や情報交換、道具や労働力の貸し借りなどをしています。そのメンバーの所に来ている研修生の大学の教授という繋がりがあり、こちらに来る事になりました。とても気さくな方で、メンバーの畑を見て回り、色々アドバイスを頂きました。もちろん“まったり~村”の畑も見ていただきました。実は、この先生の本を農業を始めるときから読んでいたので、感激でした。
また、“NPOオリザネット”というグループが越谷で田んぼの学校をやっているのですが、そこの子供達がまったり~村の田んぼに遠征に来ました。大人も入れて総勢29人。まず、田んぼとその周辺の生き物調査。子供達は網を持ってビチョビチョの泥だらけになり生き物を追いかけていました。良い光景です。やはり汚れる事は気にせず遊ばないと。今回も色々の貴重な水生昆虫などもつかまえてくれて、田んぼの生態系が豊かになっていくことをかんじますね。
 週末にはパーマカルチャーの仲間が来てくれて、その晩は畑でキャンプをし、次の日はトマトの誘引などを手伝ってくれました。午後は、消防団の集まりで、消火栓の確認、放水テストなどをしました。妻は午後から氏神様のお掃除と、なかなかパタパタした一週間でした。(Hiro)

畑でキャンプ         
ダッチオーブンでラタテューユ
トマト救出作戦
消防団の消火栓点検後捕まえたさかなたち
かじか(水が綺麗な所に住む)     
山女・・・塩焼きがうまい!!

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 
 
 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

プロフィール

まったり~村の村民たち

Author:まったり~村の村民たち
茨城県常陸太田市(旧:里美村)で百姓してます。農薬、化学肥料、除草剤を使わず多品目の安心して皮ごと食べられるおいしい野菜、安全な飼料にこだわった“コッコちゃんの玉子”を育てています。農園内でグルグル循環できる様にしています。

<まったり~村の小さな農園>    
〒311-0503 
茨城県常陸太田市小菅町1215 
電話&ファクス 0294-82-3003
mail mattaryvillage@@gmail.com
(@を一つ除いてください)  

 

ブログ内検索

 
 
 

月別の日記です